最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:128
総数:138559
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

生徒集会(校長講話)

「自ら問いを立てて生きるとはどういうことか?」
 みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

 先日、人材派遣会社「デューダ」の方とお話しする機会がありました。この方がおっしゃていたことが印象的でした。就職の面接の際、誰かから問いを与えられて、その問いに対する答えを探す学習をしてきた人と、問いそのものを自ら探して学習してきた人とでは、全く違うとのことでした。今、企業が求めているのは「問いそのものを自ら探すことのできる人」だそうです。
 では、「自ら問いを立てる学習」というのは、どういうことだと思いますか?
 数学の問題で、例えてみたいと思います。「−2×−3」という問題があったとします。どのように計算しますか?同符号の掛け算は、答えが「+」になり、2×3なので答えは「6」です。与えられた問いは、「−2×−3」で、答えだけを探す人は「6」となる計算方法を学習します。「なぜ?」と聞かれても、「そうやって計算するって教わったから」と答えるでしょう。この人の学習は、ここで終わりです。しかし、自ら問いを立てることができる人は「なぜプラスなんだ?」と問いそのものを自ら立てることのできる人なんだと思います。
 数学を例えに話をしましたが、このような学習は、日々の積み重ねです。みなさんには、問いを自ら立てるような学習の仕方をして欲しいと思います。テストの点数や成績では測れない力が、その中にはあります。みなさんが生きるこれからの時代は、予測困難な社会であり、このような力が特に求められるとも言われています。
 今日は、「自ら問いを立てる」という話をしました。
 

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

四中だより

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865