最新更新日:2024/05/17
本日:count up83
昨日:95
総数:258601
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

子どもたちの作品を展示しています!

3年生の子どもたちが、シュルレアリスム(超現実主義)で自分の世界を表現した作品を職員室前廊下に展示しています。保護者の皆様、懇談会で来校された際には、是非ご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5組、3時限目は英語です!

単元「Imagine to Act(行動することを想像する)」の要約に取り組みました。英文を複数に分けて担当箇所を決め、同じ担当箇所同士が集まって要約し、その後、元の班に戻ってその内容を共有します。まとめの時間では、各自で本文の書かれたプリントに取り組み、今日の学びを振り返りました。子どもたちは役割分担のもと、責任をもって自分の担当箇所の要約に取り組むことができました。
画像1 画像1

落とし物を届けてくれました!

今朝、通学途中に落とし物を発見し、学校に届けてくれた子どもがいました。その落し物は、落とし主にとってとても大切なものだと思います。早速、落とし主に届くように手続きしました。優しく思いやりのある配慮、ありがとうございました。

司書だより(No.2)を発行しました。

【司書だより】はこちらをご覧ください。
 ⇒ 司書だよりNo.2

自立活動の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
1時限目、支援学級で自立活動の研究授業があり5名の先生が参観しました。「ハードな怒りをソフトに変身できる」がめあてです。子どもは、先生から怒りをコントロールする6つのテクニックを学び、その中から自分ができることを一つ選びました。子どもは、深呼吸して怒りをコントロールすることを選んだようで、5日間挑戦し、心の動きをカードに記録します。5日後のふりかえりが楽しみです。

2年5組、2時限目社会の時間に「旅行プラン」のプレゼンをおこないました!

本日は、作成した「旅行プラン」の発表の日です。創意工夫された各班のプランは、見る側を飽きさせないすばらしいものでした。発表者も原稿を棒読みするのではなく、他の仲間や授業見学の先生方に問いかけするなど双方向のやり取りができていました。子どもたちは、今回の授業を通じてICT機器の活用だけではなく、他者に想いや考えを伝えるために必要な「相手の立場に立ち、考え、適切な言葉を選び、わかりやすく伝える」ことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組、社会科の時間に「旅行プラン」を考えました!

子どもたちが旅行代理店の社員になったとの想定で、お客さんのニーズに合ったプランの作成に挑戦しました。インターネットや旅行業者のパンフレット、書籍から画像を探して貼付したり、説明文に着色するなど、それぞれの班が協力してプレゼンテーション資料を作成しました。この授業を通じて「情報を収集する力」「データを参考にしてイメージする力」「ICTを活用する力」「企画する力」「発表する力」などが身につくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習しています!

進路選択にあたって、「面接」が必要な子どもたちを対象に面接練習をしています。会場が校長室ということもあり、子どもたちはとても緊張しながら受け答えをしていました。子どもたちそれぞれの素直さや誠実さ、正義感などが伝わりとてもすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

津田ふれあい地域教育協議会主催の「地域安全情報交換会」がおこなわれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(金)19時から、津田小学校区、津田南小学校区の地域のみなさんが一堂に会し、枚方市津田財産区会館にて、「地域安全情報交換会」がおこなわれました。この情報交換会は、新型コロナウイルスの影響で昨年度、実施されていませんでした。情報交換会では、各小中学校のコロナ禍における取組を紹介し、各団体からの報告などがありました。地域のみなさんに各学校の取組について知っていただき、とても有意義な情報交換会でした。

英語科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
5時限目2年2組で英語科の研究授業があり、4名の先生が参観しました。
単元名は「Lesson6 Tea from China」で、『「ずっと〜している」のポイント2つを相手に伝えることができる』がめあてです。子どもたちは、(フィクション)『YutoとYukiのLove Story』を興味津々な様子で聴き入っていました。その後の先生からの「どんな話でしたか?」などの問いかけに対しても正確に答えることができ、とても感心しました。

津田中学校だより(12月)を発行しました。

【津田中学校だより】はこちらをご覧ください。
 ⇒ 学校だより12月

給食・食育だより(12月)について

第一学校給食共同調理場からの「給食・食育だより(12月)」はこちらをご覧ください。
 ⇒ 【給食・食育だより】12月

保護者対象のアンケートにご協力をお願いします。

本校の教育活動その他の学校運営について、組織的・継続的な改善を図るため「学校教育自己診断」をおこないます。つきましては、保護者対象のアンケートにご協力をお願いします。
TOPページ左のカテゴリ「保護者対象アンケート」から入っていただき、アンケートにご協力をお願いします。なお、入力にはミルメールで配信していますIDとPWが必要です。

感嘆符 2年5組 宜野座 弥生 さんが「キャンパスアートアワード2021」で入選されました!!!

KOKUYOが主催する「キャンパスアートアワード2021」は、中高生が描く地元のイチオシから日本全国の魅力を発見するティーンズアワードで、グランプリに輝いた絵はあの「キャンパスノート」の表紙になるそうです。その「キャンパスアートアワード2021」に宜野座 弥生 さんが作品名「夜明け前の天の川」で応募し、見事、全国で入選されました。詳しくは、下記URLをクリックしてすばらしい作品をご確認ください!
 ⇒ https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus/a...

期末テストが終わりました!

3日間の期末テストが終了しました。すべての子どもたちがテスト問題に真剣に向き合い、自分の持てる力を発揮しようとする姿勢が見られました。いよいよ2学期末を迎えます。課題と成果を担任の先生と個人懇談などで確認し、3学期を迎えて欲しいと思います。
画像1 画像1

修学旅行の写真を申し込みました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テスト2日目終了後、3年生が体育館において修学旅行の写真の申込をおこないました。修学旅行が終わってまだ2週間程度ですが、子どもたちは懐かしい様子で、色々な思い出を振り返りながら申込書に記入していました。

期末テスト2日目!

午前8時10分、今日の社会のテストに向けて、1年生の2人の子どもたちが『武士の政権の成立』について学びあっていました。2人は、「歴史の学習ノート」を互いに取り組み、わからないところを質問したり、間違っているところを指摘し合ったりして互いに高め合っていました。
画像1 画像1

期末テスト1日目!

2学期末テストが始まりました。1時限目、1年生は英語の放送テストに取り組んでいました。子どもたちは、耳を澄まして真剣に聴き取り、質問に対して回答していました。英語科の先生は、廊下で放送の音量を確認するなどして、テスト環境に対する配慮をしていました。
画像1 画像1

地域の方からうれしい「お知らせ」がありました!!

本日、11月22日(月)朝、毎週月曜日に実施していただいている地域の方々によるあいさつ運動に、2年生11名の生活委員の子どもたちが参加しました。地域の方が、「校長先生、きちんと整列して大きな声であいさつしてくれている。褒めてあげてください。」とおしゃっていました。雨にもかかわらず、あいさつ運動に参加してくれた生活委員のみなさん、ありがとうございます。

期末テストに向けて準備を整えています!

11月24日(水)からの期末テストに向けて、職員室前廊下で子どもたちが、教科で理解が進まない箇所を先生に質問していました。先生方は身振り手振りにより、一つ一つ丁寧に助言していました。疑問が解け、わかるようになり、子どもたちの自信につながればと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132