最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:95
総数:258580
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

前期最終専門委員会

画像1 画像1
今週水曜日、前期最終の専門委員会が行われました。委員長からあいさつがあり、一人ずつ振り返りをしました。
学活委員会では、「人前で話すことが前よりも得意になった」「クラスをまとめるのは難しいけど、少し自分に自信がついた」と話してくれる人が多かったです。
木曜日には第75期生徒会から第76期生徒会への引き継ぎも行われました。前期のみなさん、本当によく頑張ってくれました。お疲れ様でした!

給食・食育だより(11月)について

第一学校給食共同調理場からの「給食・食育だより(11月)」はこちらをご覧ください。
 ⇒ 【給食・食育だより】11月

一人一台タブレット端末の適切な使い方について

枚方市教育委員会からのお知らせ「一人一台タブレット端末の適切な使い方について」につきましては、こちらをご覧ください。
 ⇒ 【保護者向け】一人一台タブレット端末の適切な使い方について

3年生、人権学習「日本に住む外国人の人権について」をおこないました!

外国にルーツのある方が日本に住むときにどういった課題に直面するか、また、生活する中でどんな不安を感じているかを、「ヘイトスピーチ」「ビザ・パスポート」「住居」「就労」「教育」といった5つの角度から考えました。さらに、当事者である先生からご自身の体験を直接聴くことができ、学びが深まりました。

以下、子どもたちの感想(一部抜粋)です。

□人種だけで人を分けたり、差別したりするのは良くないことだと思いました。外国にルーツのある人を支えられるような人になりたいと思いました。
□みんな一人の人間なのに、外国の人というだけで差別されるのはおかしいと思いました。
□私たちが「日本人がこんなことをした」「日本人全員はそんなことをする」といったことを言われると不快に感じるのに、相手(外国の人)には平気で同じようなことを言ってしまうので、人間は怖いと思いました。

(一部改変)

「Tsuda Garden」に花苗を植えてくださいました。

早朝からPTA環境改善委員のみなさんが、校務員の方とともに花苗を植えてくださいました。これから寒い季節を迎えるにあたって、長い期間、花を咲かせるものを選択して植えてくださっています。温かいお心遣いをしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和新聞の取組をおこないました!

1年生社会科係の子どもたちと社会科の先生方が協力して平和新聞の掲示をおこないました。平和新聞は、夏休み期間中に子どもたちがテーマごとに調べ、まとめあげたものです。1年生は「平和・戦争」、2年生は「大阪の平和・戦争」、3年生は「国際貢献」がテーマです。どの学年もしっかり調べており、「世界中の人々が仲良く暮らせる世の中にしたい」などの想いを感じとることができました。
画像1 画像1

生徒会役員 頑張りました!

カルスポ祭文化の部は、生徒会役員が中心となって進めました。
ビデオ撮影・編集やポスター作りなどの準備から始まり、当日は司会進行、ホリゾント等の貼り換えや誘導、照明、そして後片付けまで、本当に一生懸命頑張りました。
コロナ禍での文化祭として、新たな形を考え作り上げてきました。当日のバタバタした中でもみんな臨機応変に行動し、無事に文化の部を成功させることができました!これが第75期生徒会の最後の大仕事でした。お疲れさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルスポ祭文化の部の展示作品

カルスポ祭文化の部で展示されていた作品を紹介します。
ひと際目を引いたのは、体育館を飾ってくれた美術部の作品です。太陽・月・雲をイメージして、頭上を豪華に飾り付けました。
また支援学級生徒たちは「タイガ」「クウガ」という名前のついたカラフルなカメレオンを制作しました。
みんなが協力して一生懸命作り上げた展示作品は、文化の部を一層盛り上げてくれましたね!!
社会科からは、平和新聞の優秀作品(全学年分)も渡り廊下に展示されました。こちらは今週も引き続き展示していますので、ゆっくり読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津田中学校だより(11月)を発行しました。

【津田中学校だより】はこちらをご覧ください。
 ⇒ 学校だより11月

「津田ふれあい地域教育協議会」の役員会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(日)、「津田ふれあい地域教育協議会」の役員のみなさんが集まり、コロナ禍により実施できなかった校区情報交換会について協議しました。その後、「はたちの集い」で新成人に配付するしおり作成の段取りについて打ち合わせをおこないました。日曜日にもかかわらず、子どもたち及び地域活動活性化のためにありがとうございます。

「カルスポ祭 総合文化の部」の部をおこないました!

3部に分かれ、体育館で各学年の発表などを鑑賞しました。1年生は、歌をモチーフにして作成したホリゾントを展示し、2年生は、「挑戦〜何事にも全力で〜」をキャッチフレーズに垂れ幕とともに各クラスで合唱をおこないました。3年生は、BGMや効果音を駆使した映像による紙芝居を上映しました。コロナ禍により、例年通りとはいかず、子どもたちが一から考え、作り上げた、新しい生活様式の文化祭にとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援学級見学会をおこないました!

画像1 画像1
次年度入学予定の複数の子どもたちとその保護者に来校していただき、支援学級見学会をおこないました。3時限目は中学校における支援学級の運営などについて説明し、4時限目は支援学級の授業を見学していただきました。授業では、2名の生徒それぞれが先生とともに、「比例のグラフ」、「血液が循環する仕組み」について学習しました。

美術部が文化祭ポスターを作ってくれました!

美術部が今週末の文化の部に向けて、ポスターを制作してくれました。
自分たちでデザインし、色付けした個性あふれるポスターが全部で16枚、校内の様々な場所に貼り出されています。ぜひ見てみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第20回 枚方宿街道菊花祭」に向けて出荷待ちです!

画像1 画像1
地域の方が丹精込めて育ててくださった菊が、10月22日(金)に搬出され、「枚方宿街道菊花祭」に出展されます。本校で見学できるのもあと数日です。ご来校の際は、是非美しい菊をご覧ください。

1年生、ホリゾントの貼り合わせ作業をおこないました!

昼休みの時間を利用して、文化祭で披露するホリゾントの貼り合わせ作業をおこないました。それぞれのクラスで協力し合って布テープで貼り合わせていきます。裏返しても上下がわかるように、自分のクラスを書いて目印にしているクラスもあり、工夫を凝らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、プレ合唱祭に取り組みました!

文化委員からの曲名及びこれまでの各学級における取組の様子の紹介後、本番さながらに歌いました。他学年も含め多くの先生方が見守る中、子どもたちは、適度な緊張感を保ちながら、これまでの練習の成果を発揮していました。音楽科の先生からは、「とても頑張っているよ!みんなならまだまだ成長できるよ−!!」と激励のことばがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

必要な方にお渡ししています

画像1 画像1
コロナ禍において、子どもたちが安心して学校生活を過ごすために、本校においても生理用品を女子トイレに設置しています。収納棚には「必要な方にお渡ししています」と掲示しています。子どもたちからは「トイレに設置されて便利」、「使いやすい」などの声があります。

文化祭合唱練習 ♪桜の下で

2年2組、6時限目、音楽室でパート練習に取り組みました。各パートそれぞれが順番にピアノの前で歌い、指揮者や伴奏者が感想や改善点を伝え、それを持ち帰り、課題を踏まえて再度、練習を繰り返します。担任とクラスの仲間で作り上げる合唱は、とても価値のあるものです。明日の中間発表、頑張りましょう。
画像1 画像1

3年生保護者集会をおこないました!

画像1 画像1
3年生の保護者の方々に来校していただき、修学旅行及び進路に係る保護者集会をおこないました。修学旅行につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響により、6月予定を9月に、9月予定を11月に変更してまいりました。この修学旅行が、子どもたちにとって、中学校生活最高の思い出になるよう、職員一同頑張ってまいりますので、ご協力をお願いします。

保健体育の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
3時限目2年5・6組で研究授業があり、14名の先生が参観しました。単元名は「武道」剣道で、めあては「約束稽古で有効打突を打とう」です。子どもたちは、面打ち、胴打ち、小手打ちなどの基本打突を復習した後、約束稽古の中で刃筋正しく打てているか、姿勢が整っているかなどをグループで確認しあっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132