最新更新日:2024/05/17
本日:count up83
昨日:95
総数:258601
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

体育祭予行練習!

本日、体育祭予行練習です。朝早くから放送機材の準備や競技のための白線の確認、テントの設営など、子どもたちが安全かつ円滑に練習ができるよう準備しました。子どもたちは、新型コロナウイルス感染症及び熱中症の予防対策をしながら本番を想定した練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「あるレジ打ちの女性」を読んで…

3年生「特別の教科道徳」の時間に、仕事をすることの喜びについて考えました。

〜あらすじ〜
別の仕事を長続きしなかった女性が「レジ打ちを極めよう」と考え直し、努力したことでお客さんの信頼を得て仕事のすばらしさに気付いていく。

以下、子どもたちの感想(一部抜粋)です。
□この女性は自分なりに考えてレジ打ちを極めたりして、最終的にはお客さんに1番好かれてすごいなと思った。自分もバイトとか仕事するときは、自分が好きなことできなくてもがんばろうと思った。
□小学校の時に「ほめ言葉のシャワー」をしていました。これは、その人の良い所を見つけて相手に伝えるものです。人の良い所を見つけるのは得意なので、将来仕事についた時にもやりがいを見つけて頑張れたらいいなと思います。
□1番思ったことは、仕事をしていると嫌なこともあるけど、その仕事なりに考えたら楽しくなるんだと思った。本当に大切なことは、仕事を楽しくできるかどうかだと思う。仕事が楽しくなかったら続かないから。

〇どんな仕事でも、自分の能力を生かして働くことで自分の人生がさらに充実したものになるはずです。

津田中学校だより(6月)を発行しました。

【津田中学校だより】はこちらをご覧ください。
 ⇒ 学校だより(6月)

美術の作品を掲示しています!

画像1 画像1
西棟2階から3階の階段壁面に1年生の作品(色あそび、円柱デッサン)を掲示しています。いずれも素敵な作品ばかりです。掲示するにあたっては、美術部のみなさんが手伝ってくれました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、来校して観ていただくことができないのがとても残念です。

3年生、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

画像1 画像1
子どもたちは通常の定期テスト同様、問題に真剣に向き合っています。教科に関する調査は「国語、数学」で、生徒質問紙では「学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等」に関する調査が実施されます。調査結果は、本校の授業改善への取組、校内研修の充実、家庭学習、生活習慣の確立に関する啓発等に活用してまいります。

体育祭の学年練習をおこないました

今週は月曜日に3年生、火曜日に2年生、水曜日に1年生の体育祭学年練習をおこないました。
並び方の確認や準備体操のあと、全員リレーを実際に走ってみました。
どの学年も白熱した戦いで盛り上がっていました!
クラスごとに作戦会議をしたり、バトン練習をしたりすることで、今後まだまだ順位は入れ替わることでしょう。
体育祭本番もついに来週にせまっています!楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境改善委員のみなさん、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA環境改善委員のみなさんと校務員の方が協力して「Tsuda Garden」に花の苗を植えていただきました。校内緑化により、子どもたちの情操が豊かになり、相手を思いやる心が育つことを願っています。

重要 非常変災時における措置の改定について

枚方市教育委員会からの「非常変災時における措置の改定について(お知らせ)」につきましては、こちらをご覧ください。
 ⇒ 非常変災時における学校園の措置について
 ⇒ 地震発生時における学校の対応について

早朝から準備しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生の体育祭に向けた練習があります。1年生にとっては、中学生になって初めての体育祭であり、不安と楽しみが混在していると思います。先生方は子どもたちにとって、充実した体育祭練習になるよう朝早くから入念に準備しています。

早朝から準備しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨の影響でグラウンドのあちこちに水が溜まっています。2年生の先生方は、朝早くからスポンジで水を吸い取り、子どもたちが安全に体育祭の練習できるようにグラウンドの整備、準備に励んでいます。

早朝から準備しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末に降った雨の影響でグラウンドがぬかるむなど、コンディションがとても悪かったため、3年生の先生方は、朝早くから子どもたちがけがなく、安全に体育祭の練習できるように、心を込めてグラウンドの整備、準備に励んでいます。

オンライン生徒総会を開催しました!

6時間目にMeetによるオンライン生徒総会をおこないました。
本部・専門委員会からの方針提案、質問や意見に対する回答、クラブ費の分配方法など、担当に分かれて説明しました。
最後には会長が「みんなを引っ張っていけるよう頑張ります!」と言ってくれました。
緊張しながらおこない、終わったあとは、ほっとした生徒会一同でした。
承認の結果は、月曜のお昼の放送で報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
洪水警報が解除され、5時限目から授業です。複数の子どもたちが、仲間のために雨で汚れた下足室を丁寧に雑巾がけをしてくれました。おかげさまで、登校する子どもたちは気持ちよく下靴から上靴に履き替えることができました。本当にありがとうございました。

緊急 5時限目から授業を開始します。(5月21日午前11時時点)

5月21日午前11時、枚方市に発表されていた洪水警報が解除されました。つきましては、5時限目から授業を開始しますので、生徒のみなさんは周囲の安全を確認し登校してください。(給食はありません)

緊急 引き続き、自宅待機をお願いします(5月21日午前10時時点)

5月21日午前10時時点、枚方市に継続して洪水警報が発表されていますので、生徒のみなさんはしばらく自宅待機をお願いします。
なお、正午までに解除されれば、5時限目から授業を開始します。

緊急 引き続き、自宅待機をお願いします(5月21日午前9時時点)

5月21日午前9時時点、枚方市に継続して洪水警報が発表されていますので、生徒のみなさんはしばらく自宅待機をお願いします。
なお、午前10時までに解除されれば、4時限目から授業を開始します。

緊急 自宅待機をお願いします(5月21日午前7時時点)

5月21日午前7時時点、枚方市に洪水警報が発表されていますので、生徒のみなさんはしばらく自宅待機をお願いします。
なお、午前9時までに解除されれば、3時限目から授業を開始します。

体育祭メンバー決め

昨日の6時間目は体育祭のメンバー決めをおこないました。
体育委員を中心に、真剣に話し合いながら決めていました。
来週は学年練習があります。
早くも梅雨入りしてしまい、天気が心配ですが、楽しく有意義な練習ができるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中連携会議をおこないました。

画像1 画像1
津田小、津田南小、津田中学校の小中連携担当の先生とそれぞれの教頭先生が集まり、「小中連携会議」をおこないました。今後、小学校と中学校が連携して取り組む内容を協議し、各校における現在の状況について情報交換しました。津田中学校区の子どもたちのために熱心に協議していただきありがとうございました。

生徒総会にむけて

生徒会役員は、体育祭と生徒総会の準備を毎日がんばっています!
昨日の放課後には生徒総会の冊子とじをおこないました。
「足が痛い〜」「腰が痛い〜」と言いながらも、全校生徒分の冊子をみんなで協力してつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132