最新更新日:2024/05/17
本日:count up90
昨日:95
総数:258608
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

給食・食育だより(12月)について

第一学校給食共同調理場からの「給食・食育だより(12月)」はこちらをご覧ください。
 ⇒ 【給食・食育だより】12月

保護者対象のアンケートにご協力をお願いします。

本校の教育活動その他の学校運営について、組織的・継続的な改善を図るため「学校教育自己診断」をおこないます。つきましては、保護者対象のアンケートにご協力をお願いします。
TOPページ左のカテゴリ「保護者対象アンケート」から入っていただき、アンケートにご協力をお願いします。なお、入力にはミルメールで配信していますIDとPWが必要です。

感嘆符 2年5組 宜野座 弥生 さんが「キャンパスアートアワード2021」で入選されました!!!

KOKUYOが主催する「キャンパスアートアワード2021」は、中高生が描く地元のイチオシから日本全国の魅力を発見するティーンズアワードで、グランプリに輝いた絵はあの「キャンパスノート」の表紙になるそうです。その「キャンパスアートアワード2021」に宜野座 弥生 さんが作品名「夜明け前の天の川」で応募し、見事、全国で入選されました。詳しくは、下記URLをクリックしてすばらしい作品をご確認ください!
 ⇒ https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus/a...

期末テストが終わりました!

3日間の期末テストが終了しました。すべての子どもたちがテスト問題に真剣に向き合い、自分の持てる力を発揮しようとする姿勢が見られました。いよいよ2学期末を迎えます。課題と成果を担任の先生と個人懇談などで確認し、3学期を迎えて欲しいと思います。
画像1 画像1

修学旅行の写真を申し込みました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テスト2日目終了後、3年生が体育館において修学旅行の写真の申込をおこないました。修学旅行が終わってまだ2週間程度ですが、子どもたちは懐かしい様子で、色々な思い出を振り返りながら申込書に記入していました。

期末テスト2日目!

午前8時10分、今日の社会のテストに向けて、1年生の2人の子どもたちが『武士の政権の成立』について学びあっていました。2人は、「歴史の学習ノート」を互いに取り組み、わからないところを質問したり、間違っているところを指摘し合ったりして互いに高め合っていました。
画像1 画像1

期末テスト1日目!

2学期末テストが始まりました。1時限目、1年生は英語の放送テストに取り組んでいました。子どもたちは、耳を澄まして真剣に聴き取り、質問に対して回答していました。英語科の先生は、廊下で放送の音量を確認するなどして、テスト環境に対する配慮をしていました。
画像1 画像1

地域の方からうれしい「お知らせ」がありました!!

本日、11月22日(月)朝、毎週月曜日に実施していただいている地域の方々によるあいさつ運動に、2年生11名の生活委員の子どもたちが参加しました。地域の方が、「校長先生、きちんと整列して大きな声であいさつしてくれている。褒めてあげてください。」とおしゃっていました。雨にもかかわらず、あいさつ運動に参加してくれた生活委員のみなさん、ありがとうございます。

期末テストに向けて準備を整えています!

11月24日(水)からの期末テストに向けて、職員室前廊下で子どもたちが、教科で理解が進まない箇所を先生に質問していました。先生方は身振り手振りにより、一つ一つ丁寧に助言していました。疑問が解け、わかるようになり、子どもたちの自信につながればと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動しています!

1年生生活委員と有志の子どもたちがあいさつ運動をおこなっています。「おはようございまーす!」と心のこもったあいさつを互いに交わしてくれています。中には、お互いに手を振り合い、満面の笑顔であいさつを交わす姿も見られ、とても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1

週末宿題がんばりチェック!

画像1 画像1
津田中では、日々の学習習慣を確立するために、毎週末タブレットドリルに取り組んでいます。先週から各クラスに「週末宿題がんばりチェック表」が登場しました!
毎週月曜日、がんばった状況が見てわかるように、学活委員が表にシールを貼っていきます。(配布された宿題ができていれば花丸シールが貼られます◎)
学習は積み重ねです。この表に花丸シールが増えるよう、みんなで頑張りましょう!

5時限目、避難訓練をおこないました!

給食配膳室から火災が発生した、との想定で避難訓練をおこないました。非常ベルが鳴った後、教頭先生から避難指示の放送があり、子どもたちは避難場所であるグラウンドに集合しました。校舎から出ると、駆け足でグラウンドの集合場所に集まり、人数点呼により全員の無事を確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
2時限目3年2組で数学科の研究授業があり、14名の先生が参観しました。単元名は、『図形と相似「平行線と線分の比」』で「辺の比の性質がわかる」がめあてです。子どもたちはSTEP1からSTEP3へと段階を踏みながら証明する問題に取り組み、中には、この問題は「(先生が)過去にできなかった問題」と知り、先生を越えようと頑張って取り組む子どももいました。

(ご案内)お弁当写真募集について

枚方市PTA協議会会長から本校PTA会長を通じて「お弁当写真募集」について依頼がありました。詳しくはこちらをご覧ください。
 ⇒ ひらかた食育カーニバル「お弁当写真募集」チラシ

1年生、宇治市街でウォークラリーをおこないました!

宇治市街で平等院鳳凰堂や興聖寺など8つのポイントを巡るウォークラリーをおこないました。ポイントの一つである対鳳庵では、抹茶とお菓子をいただくとともに茶道についても学ぶことができました。子どもたちの感想は「おいしかったー」「にがかったー」など様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館だより

図書館だより第3号が発行されました!
おすすめ本もたくさんありますので、ぜひ図書館に足を運んでみてください。お待ちしてます!
※classroomにも同じものを配布しています。
画像1 画像1

キャリアチャレンジデイに参加しました!

10日(水)5、6時間目、2年生がキャリアチャレンジデイ On-Line Meetsに参加しました。
色々な企業で働く人とオンラインで接続しお話を聞いた後、実際にインタビューを行いました。生徒からは「ひとつの商品にどのくらいの人数が関わりますか?」「中学校の時にやっておいて良かったことはありますか?」等の質問が出て、丁寧に答えていただきました。この授業を通して、自分の将来について考えるきっかけになったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

地域にお住まいの方が来校され、うれしい「お知らせ」を届けてくれました!!

11月10(水)午後4時頃、校区内の大型スーパー入口付近において、6〜7人の津田中学校の生徒が、高齢の方の買い物を援助している光景を見かけたそうです。その方は、「生きていく中で『優しさ』が大切であり、生徒たちの『優しい心』を直接、教職員の皆さんに伝えたく、来させていただきました。」とおっしゃっていました。心温まる「お知らせ」をいただきありがとうございました。早速、教職員を含め、全校生徒で共有しました。

1、2年生の作品を展示しています!

文化祭を終えて、1年生が作成したホリゾントと2年生が作成した垂れ幕を、順番に校内に展示しています。当日は距離が離れていたり時間が短かったりで、あまりよく見えなかった人も多かったと思います。クラスが協力して一生懸命作り上げた作品です。近くで見られると迫力もあり、より一層良さがわかりますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目

子どもたちに昨日の疲れも見られず、予定通りクラスオプションの場所に向けて出発しました。出発時はあいにくの雨模様でしたが、到着する頃には雨もあがり、楽しく活動することができました。昼食はひつまぶしやコーチンまぶしなど、名古屋名物を堪能して、いよいよ帰校します。子どもたちにとって、とても思い出に残る修学旅行になったと思います。保護者のみなさま、関係者のみなさま、いろいろなところで支えてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132