最新更新日:2024/05/02
本日:count up81
昨日:91
総数:256629
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

「津田ふれあい地域教育協議会」の役員会がありました。

画像1 画像1
3月25日(土)、「津田ふれあい地域教育協議会」の役員のみなさんが集まり、今年度実施した事業内容の振り返りや今後の決算総会の持ち方等について確認しました。さらには、広報誌「ふれあい便」を地区ごとに仕分けし、配付する準備もしました。今年度も校区の子どもたちのために、様々な活動に取り組んでいただき、ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度修了式をおこないました!

オンラインにて修了式と生徒集会を合わせておこないました。生徒集会では、生徒会長や各専門委員長から、今年度の振り返りと来年度への取り組みについてお話がありました。春休みは来年度の準備に努め、4月からの更なる成長を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の総まとめをおこないました!

子どもたちが企画・運営し、それぞれの学年で総まとめをおこないました。1年生は、玉入れ、ドッヂボール、全員リレー、2年生は、なんでもバスケット、大縄跳び、猛獣狩り等をおこないました。両学年ともタブレット端末を活用したプレゼン形式の学年集会をおこない、この1年の取り組みを振り返りました。今後の子どもたちのさらなる成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員長が体育館倉庫の片付けと啓発ポスターを作ってくれました!

美化委員長が体育館倉庫の片付けをしてくれました。そして、今後も「みんなで気持ちよく使用していきたい」との思いから、啓発ポスターも作成してくれました。ポスターには「整理整頓された倉庫内の写真」が貼付されており、片付けしやすくなる工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生からメッセージをいただきました!

北棟2階、3階の廊下の窓に地域の方に向けてのメッセージが貼られています。お近くにお越しの際には、是非、ご覧いただければ幸いです。
以下、卒業生からのメッセージです。

「今まであたたかく見守ってくださりありがとうございました!!みなさんのあいさつがすごく支えになりました。3年間お世話になりました!!」

画像1 画像1

第76回卒業証書授与式をおこないました!

画像1 画像1
244名の卒業生が津田中学校を旅立ちました。厳粛かつ清新な雰囲気の中にも、温かみのあるとても素晴らしい卒業式でした。担任の先生から名前を呼ばれると、一人ひとりが大きな声で返事をし、代表2名が壇上で卒業証書を受け取りました。卒業証書を受け取る子どもの表情には、中学校3年間、義務教育9年間の学びを終えた自信と誇りがみなぎっていました。

卒業式のリハーサルをおこないました!

明日は、いよいよ卒業式です。子どもたちは、若干、緊張しながらも、入退場の動きや卒業の言葉、卒業の歌など、本番さながらにおこなうことができました。3年間を締めくくるすばらしい式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組、4時限目は数学です!

めあては、「自分で問題を作ってみよう!」です。子どもたちは、タブレットにあるアプリを活用して数学の問題を作成し、班の仲間と共有後、もらった意見を参考に改善を加えていきました。次回は、班ごとに発表する予定です。
画像1 画像1

本日、公立一般入学者選抜です!

画像1 画像1
公立一般入試の日を迎えました。出願時、みなさんはとても緊張したと思いますが、今日はやる気に満ちていると思います。3年生の先生方は、職員室からみなさんを応援しています。自分を信じて最後まであきらめず頑張りましょう!

3年生、卒業式の練習に取り組みました!

各クラスの担任の先生から名前を呼ばれると、子どもたちはさわやかに「はいっ!」と返事をし、起立していました。クラスの代表2名は壇上に上がり、それぞれが卒業証書を受け取っていました。3月14日(火)の卒業式まであと5日です。思い出に残る卒業式にしましょう!
画像1 画像1

給食・食育だより(3月)について

第一学校給食共同調理場からの「給食・食育だより(3月)」はこちらをご覧ください。
 ⇒ 【給食・食育だより】3月

3月5日(日)、PTA決算総会がおこなわれました。

画像1 画像1
PTA会長のあいさつ後、活動報告、決算報告、規約改正、令和5年度役員告示等がおこなわれました。PTA本部及び各委員の皆さまにおかれましては、コロナ禍にもかかわらず、子どもたちのことを一番に考え、それぞれ工夫した活動に取り組んでくださいました。令和4年度PTA本部役員の皆さま、各委員の皆さま、お忙しい中、1年間ご活動いただき、ありがとうございました。また、令和5年度PTA本部役員を引き受けてくださった皆さま、次年度、お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2年生、百人一首大会をおこないました!

3月3日(金)、5,6時限目に百人一首大会をおこないました。これまで、国語の時間で練習に取り組み、今日の本番を迎えました。本番では、各クラスから同じ出席番号の子どもたちが集まり、クラス対抗戦の形で実施しました。子どもたちからは、「たくさん札をとれて楽しかった!」「○○さんの一人勝ちです!」などの声も聞こえ、楽しい時間となりました。
画像1 画像1

3年生送る会をおこないました!

卒業生に対して、1年生からはステンドグラス、2年生からはモザイクアート、そして、1,2年生の各クラス全員から動画によるメッセージが送られました。それぞれが紹介されるたびに、卒業生からは、「おーっ!」といった歓声があがり、感謝の気持ちを込めた拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員の子どもたちが机と椅子を運んでくれました!

美化委員長からの説明後、プレハブ教室にある古い机と椅子を教室棟へ運ぶ作業に取り組みました。これは次年度、プレハブ教室を使用する予定となっているためです。美化委員の子どもたちからは、「キレイになって気持ちよかった!」「しっかり頑張った!」などの声が聞こえ、子どもたちの充実した表情が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの作品を展示しています!

1年生の子どもたちが美術の時間に制作した作品を職員玄関に展示しています。「学校の中にある「もの」が動き出した」をテーマに、子どもたちが思い思いに表現しています。どの作品も躍動感があり、色使いもとても鮮やかです。ご来校の際には是非ご覧ください。
画像1 画像1

津田中学校だより(3月)を発行しました。

【津田中学校だより】はこちらをご覧ください。
 ⇒ 学校だより3月

3年生、学年レクをおこないました!

3年生は5・6時間目を使って学年レクをおこないました!
クラス対抗の大繩と鬼ごっこ、クラブ対抗リレーの3種目に取り組みました。学活委員の司会進行のもと、みんなで声をかけあい、大盛り上がりの2時間でした!一生懸命準備してくれた学活委員さん、ありがとう!卒業までのこり数日、1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、最後の学年レク!

2月24日(金)、3年生は中学校生活で最後の学年レクに取り組みました。体育祭の日同様に、雲一つない青空の下で競技を楽しむことができました。子どもたちからは、「頑張れー!」「勝った〜!!」等の声援や歓喜の声、競技後のお互いを称え合う温かい拍手、素敵な笑顔があふれ、最後を飾るとても有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生、学年末テスト2日目です!

学年末テスト2日目を迎えました。教科書や問題集などを見ながら登校する子どもたちもおり、テストに向けた良い準備が整っていると感じました。きっと、この努力は報われると思いますので頑張りましょう!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132