最新更新日:2024/05/17
本日:count up88
昨日:95
総数:258606
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

1年6組、6時限目は特別の教科道徳です!

10月26日(水)6時限目、「さかなのなみだ」という教材を読んで、子どもたちは、“いじめのない集団”について考えました。

<教材の概要>
同じエサを食べる、同じ種類同士のメジナは、海の中では仲良く群れで泳いでいますが、せまい水槽に入れると1匹を仲間外れにして攻撃します。かわいそうに思い、その魚を別の水槽に避難させると、残ったメジナは他の1匹をいじめ始めます。そして、いじめっ子を水槽から出しても、新たないじめっ子があらわれます。

<子どもたちの感想>(一部抜粋)
〇人を傷つけて当たり前、楽しい、おもしろい、などの思いや気持ちがあるようでは、いじめていても何も感じないと思うし、人のこと、心、気持ちを大切にしなければならない。
〇自分の行動を確かめて、これを言って相手はどういう気持ちになるかを考えて行動したりする。
〇もちろん面白がって見ないこと、そして見て見ぬふりをする傍観者にならないこと、いじめはダメだという空気をつくること、仲裁者になっていじめを止めること。

生徒会役員選挙立会演説会がおこなわれました!

昨日(10月27日)6時限目、第77期生徒会役員選挙立会演説会がおこなわれました。選挙管理委員長のあいさつの後、22人の候補者より演説があり、「挨拶ができる学校を創りたい」「学校行事を盛り上げたい」「意見箱の活用を推進したい」「みんなが明るく過ごせる学校を創りたい」など、どの候補者からも「より良い津田中学校を創りたい」といった熱い思いが伝わるすばらしい演説を聴かせていただきました。子どもたちの熱い思いに改めて身が引き締まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、オンラインキャリア教育「キャリアチャレンジデイ」に参加します!

11月9日(水)、2年生がオンラインキャリア教育「キャリアチャレンジデイ」に参加します。当日は、オンラインで企業・団体4社の講師と接続し、オンライン授業がおこなわれます。他にも神奈川県や滋賀県の中学校も参加し、総勢約700名の中学生が参加する予定です。
このプロジェクトは、「SDGs×キャリア教育」に賛同する企業・団体の協力のもと、全国の中学校を対象に実施されています。プロジェクトの詳細は下記URLをご覧ください。
⇒ https://www.ccd-online.jp/

津田中学校区小中一貫企画委員会をおこないました!

画像1 画像1
各学校の管理職、担当者に加え、中学校からは3名の先生が新たに加わり、9名の先生で企画委員会をおこないました。各学校における非認知能力を高める取組の進捗状況や次年度の支援教育に向けてなど、盛りだくさんの話題で情報共有することができました。

3年生保護者対象進路説明会をおこないました!

画像1 画像1
平日のお忙しいお時間にもかかわらず、105名の保護者の方に参加していただきました。3年生にとっては、修学旅行、文化祭、体育祭と、大きな行事が終わり、いよいよ自分自身の進路と向き合う時期になりました。本説明会の内容をもとに、各ご家庭において、お子様のこれからの進路についてお話いただければ幸いです。

子どもたちの頑張りを見ていただきました!

枚方市教育委員会から3名の方が来校され、子どもたちの授業での様子を見ていただきました。どの学年、どのクラスも真面目に、意欲的に、そして良い雰囲気で授業に取り組んでいるとおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食・食育だより(11月)について

第一学校給食共同調理場からの「給食・食育だより(11月)」はこちらをご覧ください。
 ⇒ 【給食・食育だより】11月

津田中学校だより(11月)を発行しました。

【津田中学校だより】はこちらをご覧ください。
 ⇒ 学校だより11月

前期最終の専門委員会をおこないました

今日は前期最終の専門委員会でした。委員長を中心に、4月からの振り返りや後期への引き継ぎなどをおこないました。生徒会役員も最後の委員会を終えて、充実感に溢れていました。行事も盛り沢山な前期でしたが、よく頑張りました!本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

「ひらかた菊フェスティバル2022」に向けて

画像1 画像1
地域の方が、菊を丁寧に育ててくださっています。これまで、我が子のように育ててくださった菊が、本日、搬出されました。「ひらかた菊フェスティバル2022」は、10月26日(水)から11月14日(月)まで開催されています。枚方市役所周辺にお出かけの際は、是非、出展された菊をご覧いただきたいと思います。
「ひらかた菊フェスティバル2022」につきましては、下記URLをご覧ください。
⇒ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000025774.h...

正栄工業株式会社様から「トロンボーン」を寄付していただきました!

贈呈式では、吹奏楽部による「ふるさと」の演奏を聞いていただいたのち、自分たちの演奏を収録したDVDを代表取締役の方にお渡ししました。正栄工業株式会社様からは、「トロンボーン」を手渡していただくとともに、激励のお言葉をいただきました。いつも応援していただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ニコちゃんマーク」も応援してくれていました!

今日(10月20日)は、今シーズンで一番の青空だったそうです。カルスポ祭(体育の部)の「3年全員リレー」の競技中に、「ニコちゃんマーク」が表れました。子どもたちの頑張りを上空から応援してくれていたようです。
画像1 画像1

カルスポ祭(体育の部)をおこないました!

さわやかな秋晴れのもと、カルスポ祭(体育の部)をおこないました。子どもたちは、仲間の応援や声援により、いつも以上に力を出し切り、精一杯に取り組んでいました。クラスや学年のみならず、津田中学校が一体となった瞬間を目の当たりにすることができ、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の看板ができました!

美術部の3年生が、体育祭の看板を制作してくれました。時間がない中、一生懸命つくってくれました。明日正門前に取り付けられます!ぜひご覧ください。
画像1 画像1

団長たちも気合十分です!

前日準備のあと、体育委員長の「明日盛り上げるぞ!」という掛け声で団長たちが円陣を組みました。今日の予行でもリーダーシップを発揮してくれた団長たちです。明日のさらなる活躍を期待しています。みんなで良い体育祭にしましょう!
画像1 画像1

子どもたちが、ボランティアでグラウンドの草抜きをしてくれています!

カルスポ祭(体育の部)前日準備の合間を縫って、草抜きをしてくれています。これは、「整備の行き届いた素敵な会場で体育祭を!」の思いに賛同してくれた子どもたちが自主的におこなっているものです。子どもたちのおかげで、とてもきれいなグラウンドになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルスポ祭(体育の部)予行練習をおこないました!

生徒会本部役員が中心となり、適度な緊張感のもと予行練習をおこないました。子どもたちは、各競技種目を実際におこなうことで、かなりイメージが湧いてきたと思います。明日の枚方市における最低気温は9度と予想されています。体調管理をしっかりおこない、明日を迎えて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 救助してくれて、ありがとうございました!

昨日(10月18日)17時頃、津田中学校前交差点付近において、買い物帰りの高齢の方が歩道で転倒し、けがをされました。偶然、通りかかった下校中の複数の子どもたちが、学校に戻り、先生に教えてくれました。そして、学校から救急車を要請し、無事に救急隊員に引き継ぐことができました。けがをされた高齢の方を救助し、通報してくれた子どもたちの勇気ある行動と優しさに感謝します。本当にありがとうございました。

明日は、カルスポ祭(体育の部)予行練習です!

明日の予行練習に向けて、会場の準備をしています。テントを張ったり、砂の補充をしたりと、子どもたちがそれぞれの役割分担のもと、手作業でおこなっています。きっと素晴らしいコンディションで予行練習ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組、2時限目は英語です!

めあては、「関係代名詞のさらなるパターンをおぼえる!」です。子どもたちは、先行詞の後に、「主語+動詞」が続く場合、which、who、thatなどの目的格の関係代名詞は省略できることを学びました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132