最新更新日:2024/05/17
本日:count up133
昨日:167
総数:258409
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

中間テスト2日目です!

今日は全ての学年が3教科のテストに挑みました。1年生は初めての「listening test(英語)」がありましたが、どの生徒も集中して取り組んでいました。テスト終了後、1年生の生徒より、「解けなかった問題があったけど、次は解けるように勉強を頑張ります!」という前向きな意見を聴くことができました。また、今日よリ部活動が再開します。久しぶりの活動となるため、怪我等に十分注意するとともに、水分をしっかり摂りながら活動しましょう!
画像1 画像1

中間テスト1日目です!

1、2年生は3教科、3年生は2教科のテストに取り組みました。1年生は入学後、初めての定期テストということもあり、緊張した雰囲気の中、一生懸命取り組んでいました。 2、3年生は、集中して取り組むとともに、解答後は解答用紙の見直しを行なっている生徒が多数見られました。

画像1 画像1

3年2組、5時限目は理科です!

本時は「電流が流れる水溶液」について学びました。生徒たちは、学んだ内容を隣の仲間に説明する活動を通じ、より理解を深めました。授業のまとめでは、動画を視聴し、学びの再確認を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年3組、6時限目は数学です!

めあては、「2つの文字をふくむ方程式とその解について学ぶ」です。生徒たちは、配布された「スタディプラン」に示されている「伸ばしたい力」を選び、その理由を考えました。その後の問題演習では、班で教え合い、互いに理解を深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組、6時限目は保健体育です!

バレーボールのスキルテスト(オーバーハンドパス・アンダーハンドパス)をおこないました。生徒たちは、ボールを真上に上げることを意識したリ、膝の屈伸を積極的におこなうなど、それぞれが工夫してテストに挑戦していました
画像1 画像1 画像2 画像2

教育委員会の学校運営アドバイザーが来校されました!

教育委員会の学校運営アドバイザー(元校長先生)が来校され、初任者の先生の授業を参観くださり、「津田中学校の生徒たちは落ち着いて学習に励んでいますね」とお褒めの言葉をいただきました。その後、初任者への支援や育成、学校運営について、ご助言をいただきました。今後ともご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年6組、5時限目は英語です!

めあては、「to + 動詞の原形の使い方を理解する」です。生徒たちは、先生がスクリーンに示した日本語とイラストを参考に、英文を完成させました。その後、これまで学んだ単語等を活用し、ペアで対話の練習をおこないました。授業のまとめでは、「Kahoot!(教育系ゲームアプリ)」を活用し、楽しみながら本時の振り返りをおこないました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の研究授業をおこないました!

5時限目、1年5組で理科の研究授業をおこない、5名の先生方が参観しました。めあては、「肉食動物と草食動物のちがいについて考える」です。生徒たちはタブレット端末を活用し、ライオンとシマウマの体のつくりのちがいとその理由について考えるとともに、それらをホワイトボードにまとめ、学んだ内容を学級で共有しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年1組、5時限目は国語です!

めあては、「筆者の主張を捉える」です。生徒たちは、「間の文化(作者:長谷川 櫂)」の本文に示されている「間」の意義や、はたらきについて考えました。加えて、教科書に示されていない「心理的な間における『西洋の事例』」について、班で協力しながら、具体例を挙げて発表しました。

画像1 画像1

授業参観、学級懇談会をおこないました!

お忙しい中、302名の保護者さまにご来校いただき、授業参観及び学級懇談会をおこないました。生徒たちはいつも以上に、張りきって授業を受けていました。また、学級懇談会においては、学校に対する期待と貴重なご意見を頂戴いたしました。今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年3組、6時限目は社会です!

本時は共同学習に取り組みました。生徒たちは班ごとに「『温帯』の3つの区分の特徴を説明をする」「日本の気候の特徴を説明する」「『降水量』の多い地域と少ない地域の違いを理解する」の3つのテーマから1つ選び、教科書やタブレット端末などを活用してまとめ、「オクリンク」を活用して、クラス内で学んだ内容を共有しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年1組、3時限目は国語です!

めあては、「日本語の音節と五十音図のしくみを理解しよう」です。生徒たちは、先生やクラスの仲間の氏名などを参考に、音節の数や音節の名称(長音、促音、半濁音など)を確認するとともに、班で互いに教え合いながら、「音声のしくみとはたらき」のプリントを完成させました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年1組、6時限目は社会です!

めあては、「第一次世界大戦後のアジアの動きを理解する」です。生徒たちは「民族自決」について、班で考えるとともに、オクリンクを活用し、意見を共有しました。他にも「『非暴力・不服従』の考え方」について、班で意見交換をおこない、理解を深め合いました。

画像1 画像1

1年4組、6時限目は理科です!

めあては、「身のまわりの花のつくりを観察し、花を分解して構造を確認する」です。生徒たちは職員玄関付近に咲いている「ツツジ」を採取し、スケッチをするとともに、双眼実体顕微鏡などを使用し、ツツジの構造を確認しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生、全国学力・学習状況調査(国語・数学)をおこないました!

本日は「国語」「数学」をおこないました。どの生徒も真剣に取り組んでおり、教室が凛とした雰囲気に包まれていました。なお、後日、国より生徒に対し「個人票」が提供される予定です。 

【国立教育政策研究所】
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...
画像1 画像1

部活動集会をおこないました!

仮入部も終わり、今日から本入部です。部員の自己紹介にはじまり、顧問の先生より活動方針の説明や、部長から新入部員に対し、激励の言葉などもありました。どの部員も目を輝かし、「頑張るぞ!」という想いを持ちながら、真剣に話を聴いていました。
画像1 画像1

3年生、全国学力・学習状況調査(生徒質問調査)をおこないました!

オンラインにて「生徒質問調査」をおこないました。子どもたちは、慣れないオンラインでの回答でしたが、先生や仲間の助言を受けながら、取り組んでいました。なお、「国語」「数学」は4月18日(木)に実施いたします。

【国立教育政策研究所】
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...
画像1 画像1

離任式をおこないました!

今年度、転出、退職されました10名の先生方より、動画にてメッセージをいただきました。子どもたちに対し、これからも頑張ってほしいことや期待していることなどをお話いただき、どの子どもも真剣に聴いていました。転出、退職されました先生方、これまで大変お世話になり、ありがとうございました。新天地でのますますのご活躍を願っています。
画像1 画像1

2年生、学活委員及び専門委員、クラス内の係決めをおこないました!

積極的に立候補をする子どもも多数おり、その勇気とやる気に対し、クラスの仲間が拍手をもってたたえていました。委員及び係にあたった皆さん、責任と自覚を持って、最後までやり遂げることを期待します!
画像1 画像1

1年生、校内めぐりをしています!

画像1 画像1
担任の引率のもと、校内めぐりをおこないました。担任より職員室への入室の仕方(ノックをする、学年・学級・氏名・要件を伝えなど)の説明がありました。また、職員室前廊下に掲げられている部活動の賞状などに興味津々の子どももおり、これまでの先輩の活躍に目を輝かしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 中間テスト
5/21 専門委員会
枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132