最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:182
総数:148996

6月9日(金) 今日でお別れ

教育実習生の二人は、今日が最終日です。
生徒からプレゼントをもらい、少し🥹でしたね。
二人に感想を聞いてみました。
 ・アッという間の3週間でした
 ・楽しかったです
 ・教師になる想いが強くなりました

自分の将来を決める大事な時期です。
しっかり考えて、自分の道を決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 教育実習生の授業

教育実習の先生が来て3週間になります。
今日は、お二人の授業風景をお知らせします。
通っている大学の先生も見に来ていました。
 ・体育の授業です。ソフトバレーを行っています。
 ・理科の原子、分子を教えています。
 ・総合的な学習のサポートも行ってます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 2年生学年レク

2年生は6限目に学年レクを行いました。
実際は、クラス単位(1組と2組は合同実施)で行いました。
レクの目的は、
 ・教育実習生が明日までなので、楽しい時間を過ごす
 ・来週の校外学習に向けて、クラスの絆を更に深める
 ・ジメジメの梅雨を、吹き飛ばす
ってとこでしょうか。

 ・1組と2組 :ティッシュ ふーふーゲーム
 ・3組 :ゼスチャーゲーム
 ・4組 :究極の選択ゲーム

先生や教育実習生も加わり、絆が深まっていました。
実は、校長先生も飛び入りで参加しました。
声をかけてくれて、ありがとう。 😀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 昼休みの風景

中学校時代の昼休み、皆さんは何をしていましたか?
楠西生の昼休みを紹介します。
 ・教室や廊下で雑談する
 ・運動場で遊ぶ
 ・図書館で本を読む

その他に、
 ・課題を行っている子
 ・職員室前で先生と話している子
 ・音楽室からは、リコーダーの音色も聞こえてきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 職業を決める時に大切なことは

2年生のある教室を覗くと「職業を決める時に大切なことは」と言う内容で授業が進んでいました。
これ、実は英語の授業です。
1年前は、A・B・C・・・を学んでました。
下の写真を見てください。
学びは、ものすごく成長しています。

2年生は、クラスを2つに分けて授業を行っています。
英語に関しては、少人数クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 本日の下校時間

本日の下校時間ですが、これからの天気の状況を鑑み、3限目終了後、12時頃から順次下校させます。
よろしくお願いいたします。

6月1日(木) 先生らしくなってきた

教育実習の先生が来て、2週間が経過しました。
かなり慣れてきており、授業のサポートも行っています。
緊張もとれて、先生らしくなってきました。
生徒からも、慕われているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 先生達もお勉強

昨日、小学校の先生と中学期の先生が合同で研修を行いました。
先生方が希望するテーマのディスカッションを実施しました。
このテーマで、1年間検討を行います。

テーマは、
 1.児童会生徒会部会(児童会&生徒会コラボ企画、児童生徒の行事等での交流など)
 2.児童生徒支援部会(生活指導・生徒指導、不登校対応、子ども理解、校則やきまり、
  ルールメイキングなど)
 3.キャリア教育部会(生活科&総合的な学習の時間、校外学習、キャリア・パスポートなど)
 4.人権道徳部会(人権教育の取り組みや道徳の授業・評価についての交流など)
 5.支援教育部会(支援児童・支援生徒への手立て、評定のつけ方、通級指導教室の交流など)
 6.授業づくり部会(研究テーマ・研究授業の交流、学習規律や学び方の交流、
  算数・数学の教材研究など)
 7.ICT活用部会(授業及び校務、業務改善におけるタブレットの活用について等)

小学校の先生は、卒業生と会えて嬉しかったようです。
成長している姿に、びっくりもしていました。
生徒達からも先生に声をかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 玉ねぎ

学校の敷地内に菜園があります。
地域の方や生徒たちも育てています。
先週、玉ねぎが収穫されました。
その一部を子ども食堂に寄付します。
お世話になっている生徒や、逆に、運営を手伝っている生徒もいます。
美味しく食べてくださいね。 🧅
カレーになるのかなあ???
画像1 画像1

楽しかった修学旅行も・・・

修学旅行のしおりも最終ページです。

間もなく、解散場所に到着します。
楽しかった修学旅行も、間もなく終了です。
しっかり学び、楽しい思い出ができたと思います。
友達との絆も深まりましたね。

疲れていると思うので、今晩はしっかり休息してください。
また、保護者の方への感謝の気持ちも忘れないでくださいね。


画像1 画像1

修学旅行到着時間(最終)

ただいま高速道路を降りました。
 ・到着予想時間(1組、2組) :16時35分
です。
交通状況により、若干のズレが生じる場合があります。

3組については、10分程度遅れます。
 ・到着予想時間(3組) :16時45分

到着時間情報

現在、最後の休憩中です。
高速道路も渋滞がないので、到着時間は若干早まりそうです。
 ・到着予想時間 :16時40分
 ・到着場所 :くずはセンチュリータウンと大阪歯科大学の間の道
高速道路を降りた時点で、再度、到着時間をお知らせします。

ただし、3組は到着時間より20分程度遅れそうです。
事故とかではないので、ご安心ください。

名古屋水族館、出発です。

誰も遅れる事なく、集合場所に集まりました。
さすがです。
たった今、予定通りにバスは出発しました。

何を食べよう?

アイスかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

南極観測船ふじ

南極観測船ふじの見学に行きました。
1965年に完成した船です。
かなり古いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカの練習場

小プールで、イルカは練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の周りで休憩中

次はどこに行こうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発見

・生徒たち
・ダイバーさん
・ニモ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚たち

・魚・・・
・マンタ
・かめ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広ーい水族館館

広くて、人が多くて、生徒と遭遇できません。
生徒が見ていると思われる魚の様子をお知らせします。
 ・イルカ
 ・シャチ
 ・スイミー
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404