最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:153
総数:150754

雪あそび

素晴らしい晴天です。
富士山も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそび

山頂に到着しました。
気温は、4度です。
生徒達は、元気に雪遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間もなく、雪の世界

今からロープウェイに乗って、雪の世界を目指します。
既に、気温が低くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当ー2

お弁当タイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大自然の中で昼食

待ちに待った、お弁当です。
大自然の中で、楽しく食べました。
ゴミも、しっかり分別です。
SDGsです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の休憩

バスは順調に進んでいます。
2回目の休憩中です。
予定より10分早く出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスの中のレクリエーション

バスの中ですが、ゲーム、クイズ、カラオケで楽しく過ごしています。
生徒のリクエストで、先生もマイクを握りました。
スピッツのチェリーを熱唱。
歌い込んでいるのか、上手い 👏
画像1 画像1

修学旅行スタートです

生徒達は集合時間にも遅れず、順調なスタートです。
さすが、楠西生 😀
 ・生徒からの挨拶
 ・先生からの注意事項
 ・バスへの荷物積み込みも順調

全員で、思い出に残る修学旅行に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 修学旅行の最終打ち合わせ

3年生の皆さんは、明日から、待ちに待った修学旅行です。
本日の6限目は、各班で最終確認を行いました。
 ・名古屋港での自由行動をどうするか?
 ・クラスレクはどのように行うのか?
 ・服装について
全員、笑顔いっぱいです。

駒ケ岳では雪遊びも体験します。
気温は、5〜7度のようです。
寒さ対策も忘れないでくださいね。

今日は早く寝て、遅刻しないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)教育実習生がやってきたーっ

本日から教育実習生が来ています。
生徒の時は見えなかった、先生の苦労や喜びを体験できると思います。
3週間、楽しく・しっかり学んでください。

生徒とのコミュニケーションも構築されてますね。

画像1 画像1

5月19日日(金) 中間テストは終わったが・・・ 窓の外は雨

昨日からの中間テストも、今日で終了です。
楽しみにしていたクラブ活動ですが・・・
残念ながら、雨が降っています。
しかし、工夫して活動を行なっています。

雨にも負けず、練習している生徒もいました。
風邪、ひかないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 中間テスト・・・

本日から中間テストが始まりました。
1年生にとっては、初めての定期テストです。
先生も、注意事項や各種気配りを行なっています。
とは言っても、1年生はかなり緊張している感じでした。

努力した成果を発揮してほしいです。
「がんばれー」と応援したくなります・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日日(水) リコーダーの音に惹かれて

リコーダーの美しい音色が聞こえてきました。
音楽室を覗くと、3年生がリコーダーを吹いていました。
懐かしい気持ちで、聞き惚れました。

次に、美術室に行きました。
グラデーション(色彩・色調を綺麗にぼかす)の授業です。
先生曰く、この1年間で最も難しい授業らしいです。
作業中、先生に個別に質問しているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 好きな本は何ですか?

2年生の英語の時間は、先生と1対1で会話をしていました。
テーマは、「好きな本は何ですか?」です。
 ・主人公の名前は?
 ・なぜその主人公が好きなの?
 ・どんなストーリー?
など、いろいろな質問が飛んできます。

生徒から先生の質問もありました。
 ・どんな本が好きなの?
 ・その本はいくらなの?
  →この質問には、先生も大笑いでした

生徒の皆さんは、緊張しながらも、楽しく会話をしていました。

写真の3枚目は、緊張しながら最後の確認をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) WAKUWAKUプロジェクトの成果報告資料

昨年度、2年生で取り組んでいた枚方ビオルネとのコラボ企画「WAKUWAKUプロジェクト」の成果報告資料が、「枚方ビオルネ誕生祭33th(4/7〜5/7)」の開催とあわせて、枚方ビオルネ内に展示されました。枚方ビオルネを訪れた多くの人に見ていただけたようで、SDGsの達成に向けて、枚方ビオルネと地元中学校が協力して取り組んでいることに大きな反響があったそうです。
今後も、本校は、枚方ビオルネをはじめ、地元企業や団体とともに、SDGsの達成に向けて取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 生徒総会

本日は、生徒総会が開催されました。
内容は、
 ・各委員会からの方針
 ・学年の方針
 ・生徒からの質問

どれも、過ごしやすい学校にするための論議です。
生徒からの質問では、積極的に手を挙げていました。
その回答も、しっかりしたものでした。
素晴らしい、生徒総会でした。

生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) 修学旅行に向けて

本日の6限目ですが、3年生は修学旅行に向けての打ち合わせです。
各係はどのような仕事をするのか?
生徒達は、楽しそうに打ち合わせを行なっていました。

修学旅行は、
 ・日程 :5月24(水)〜26(金)
 ・内容 :駒ヶ岳での雪遊び(雪を体験)
      SDGs体験
      ラフティング
      名古屋港付近探索
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠葉西中学校の紹介

新年度がスタートして1ヶ月が経過しました。
遅くなりましたが、今年度の教育目標や学校概要をお知らせします。
このブログの右側、
 学校からのお知らせ→学校紹介
からご確認ください。

5月10日(水) My favorite song

3年生の英語は、好きな曲を全員の前でスピーチしていました。
大勢の生徒の前、ネイティブの英語の先生の前、おまけに私も見ていますた。
生徒は緊張していましたが、皆さん、しっかりスピーチできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) カレンダーから数字の規則性を考える

2年生の数学の時間です。
カレンダーから数字の規則性を考えていました。
全員で考えたのは、横に並んだ数字の規則性です。
たとえば、
 21+22+23=66(どの3つでも良いのですが)
これからの規則性は、
 ・3の倍数
 ・3で割り切れる
 ・真ん中の数の3倍
との意見が出ました。

次は、各個人がルールを決めて、規則性を考えます。
 ・斜めに3つ選ぶ
 ・L字型
 ・十字架
いろいろなパターンを考えています。
どんな規則性があるのでしょうか?

次回の授業で、その規則性を数学的に証明するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404