最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:88
総数:150854

7月11日(火) 進路を考えよう

最近、高校からの郵便物が数多く届きます。
毎日、4〜5通程度届きます。
高校側も、生徒獲得に必死です。
公立高校からも届きます。

3年生の皆さん、進路を決める大事な時期です。
しっかり考え、学校見学も行い、進路を決定してください。

ポスター(高校からの提案書)にはメッセージが込められています。
数高のキャッチフレーズを紹介します。
 ・学んだぶんだけ、世界が近くなる :立命館宇治
 ・無難な道ではなく敢えて厳しい道を行く、
  どんな困難にも立ち向かい、新しい道を切り拓く これぞ野人 :天王寺高校
 ・未来を、拓け :常翔啓光学園
 ・きみも、ここから。ひとつ上の自分へ :大阪青凌高校
 ・やさしく、かしこく、うつくしく :大谷高校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 能の授業

3年生の音楽は、能を学んでいます。
本日は能の先生を招いて、体験学習です。
面をつけて舞った李、太鼓を叩いたり、本物に触れました。
学びが深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 研究授業

本日は、3年生のクラスで研究授業を行いました。
先生の更なる授業力向上が目的です。
今日の授業内容は
 ・数学 :二次方程式の解の公式を導く
 ・理科 :家にある身近なもので電池をつくる

外部講師や他先生からのアドバイスをもらって、ディスカッションします。
先生も学び続けています。

全員(生徒も教職員も)で学び続ける精神は、楠西の長所ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 生徒集会

本日、生徒集会が開催されました。
各専門委員会(生徒による)から説明や報告がありました。
具体的には、
 ・過ごしやすい学校にするための取組み
 ・夏バテ防止のクイズ
 ・文化祭に向けて
等です。

また、卓球部と女子バレー部の表彰を行いました。
枚方大会で立派な成績です。
おめでとうございます。 👏
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)2年生 京都校外学習 その2

錦市場をはじめ、京都にはたくさんの外国人観光客がいて、商店街には祇園祭ののぼりがたくさんありました。町を歩くだけでも「観光」「歴史文化」の京都の魅力を感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)2年生 京都校外学習

暑すぎるくらいの絶好の天気の中、2年生は京都の三条周辺に校外学習に行ってきました。
目的は、『「観光」「歴史文化」「ものづくり」「地元企業」の観点から、京都経済の魅力知ろう!』
京都に本社がある島津製作所で会社の歴史などを学び、班ごとで決めた企業へインタビューに出向き、京都の街を散策し、いろいろな視点から京都を「感じる」一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 交通安全教室

本日は、枚方警察署の方に来ていただきまして
交通安全教室を行いました。
内容は、交通事故・自転車事故についてです。
・大阪府の交通事故死亡者 :全国ワースト1
・大阪府内における枚方市の交通事故発生件数 :ワースト3
生徒は、この事実に驚いていました。

また、DVDでは自転車事故(加害者)による損害賠償請求の内容でした。
自転車で人を傷つけると、数千万円の損害賠償を請求されることを学びました。

自転車運転の安全意識が高まったと思います。
大人の我々も注意が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) プール授業が始まったよ

本日からプールの授業が開始されました。
新型コロナで各種制限があった時は、水泳の授業が行えませんでした。
したがって、水泳の能力を身につける学習の機会が減っています。

実は、溺れる一番の原因は自分自身の能力を知らないことにあるようです。
自分自身の水泳の力を確認して、少しづつ能力向上を行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404