最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:163
総数:151494

10月31日(火) 進路説明会

先週の金曜日、3年生の保護者の皆さんに、進路説明会を行いました。
3年生は進路決定に向けて、本格的に動き出します。

保護者の皆さんに、自分自身の高校受験時の気持ちを聞きました。
全員、「苦しくて辛かった」との回答でした。
校長の私も、苦しかったです。
3年生の皆さんも、現在、同じような心境だと思います。

保護者説明会で確認しました、
 ・生徒の苦しく、悩んでいる気持ちを理解しよう
 ・保護者の皆さん、教職員が一体となり、生徒をサポートしよう
  チーム楠西の心で

さあ、一致団結して目指す進路に向けてチャレンジしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日(月) 3年生生徒会役員、お疲れ様でした

先週の金曜日、生徒集会が行われました。
この日で、3年生による生徒会活動は終了となります。
お疲れ様でした。

現在、2年生を中心とした新役員候補の選挙活動が行われています。
間もなく、新しい体制での楠葉西中学校がスタートします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月26日(木) 総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間は、枚方市の課題解決について考えます。
具体的には、「枚方市の課題についての探求的な学びを通して、よりよく
課題を解決する力を高め、自己の生き方を考えることができる」です。
これを、9回の総合的な学習学習で取り組みます。

具体的なテーマは以下のとおりです。
これは、市役所や教育委員会から実際に検討依頼されたテーマです。
「市役所からの挑戦状」として、教育委員会の方がテーマ内容を
説明しました。
実際は、挑戦状ではなく、斬新なアイデアを期待しているんですけどね。

 A 部活動の在り方
 B 菊のまち枚方を全国に広げていくには
 C 生徒たちが意欲的に授業を受けるためにはどのような授業がよいか
 D 5Cの育成について
 E 先生も生徒も笑顔の学校づくり
 F インクルーシブ教育のめざす「共生社会」の実現とは
 G 中学生から食生活を考える!未来にわたる健康づくりに取り組もう
 H 中学生にとって魅力ある図書館とは
  (「枚方電子図書館」の利用促進のため)
 I 農業促進地域のさらなる発展について
 J 農福連携について
 K 楠葉中央公園“芝生エリア”における憩い事業を募集します

中学生の斬新なアイデアで、実際に課題解決できたら良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 芋掘り

学校の敷地に畑があります。
近所の方が、サツマイモを作ってくれています。

本日は、保育園児が芋掘りに来ました。
大きなサツマイモもあり、賑やかな声が響き渡りました。

この園児とは、11月から総合的な学習でコラボしていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【保護者の皆様】がん医療セミナー出張授業のご案内

生徒に対して、がん医療セミナーを実施します。
保護者の皆様も参加が可能なため、ご案内させていただきます。
(体育館において、生徒との合同でのセミナー授業となります)
 ・日時 :11月17日(金) 14時40分〜15時30分
 ・場所 :楠葉西中学校 体育館
 ・講師 :関西医科大学附属病院 中村教授
 ・内容 :がんについて学ぶ
      生活習慣とがんについて
      がん検診の重要性

事前登録の必要はありません。
生徒と一緒に、がんについて学びませんか?
多くの皆様の参加をお待ちしています。

詳細内容は、以下のチラシで確認願います。
画像1 画像1

10月24日(火) 防災に関する発表(1年生国語) 1

1年生の国語は、防災がテーマです。
最近の教科書は、昔と随分違ってます。
 ・まずは、目標が記載されています。
  今回は、「複数の情報を関連づけて考えをまとめる」です
 ・次のページは、「防災に関するデータ」が記載されています
 ・その次が、本文です

本文を読み解いた後は、自分ごとに置き換えて、調べて発表です。

国語の授業も、変化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 防災に関する発表(1年生国語) 2

国語の時間で学んだ内容を、自分ごとに置き換えて発表しています。
各班で、色々な観点から調べて発表しています。
 ・災害前の備えについて
 ・災害発生時の行動
 ・避難生活での課題
 ・・・

各班の発表後には、1分間でその発表の感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(月) 楠葉西写真館

3年生は、卒業写真と受験用写真(願書に使用)の撮影です。
撮影前は、鏡の前で髪型と笑顔の確認です。

さあ、撮影。
カメラの前では緊張気味です。
「⚪︎⚪︎さん、笑ってー」と先生の大きな声が響きます。

先週、体育祭が終わったのですが、3年生は少しづつ受験の雰囲気を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭16 優勝は・・・

優勝は黄団でした。
おめでとうございます。
青・赤団も最後まで健闘しました。

体育祭は、縦割りの団を結成しました。
学年を超えた絆ができたと思います。
明日からは、さらに素晴らしい楠葉西中学校を作っていきましょう。
画像1 画像1

体育祭15

3年生の全員リレーです。
最後の種目です。
生徒のみならず、保護者や先生も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭14

2年生の全員リレーです。
エンジンを組んで、気合十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭13

1年生の全員リレー
上級生も応援してくれてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭12

部活動対抗リレーのガチ部門です。
本気の勝負です。
迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭11

同じく、部活動対抗リレーのパフォーマンス部門です。
 ・美術部
 ・剣道部
 ・テニス部
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭10

部活動対抗リレーのアピール部門です。
リレーというより、アピール・パフォーマンスです。
でも、楽しく・大笑いでした。
 ・女子バスケット
 ・吹奏楽
 ・女子バレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭9

PTAからスポーツ飲料の差し入れです。
タオルも頂いてます。

ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭8

ブロック対抗リレーです。
やはり、リレーは盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭8

大縄です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭7

・近隣の保育園時が応援に来てくれました
・台風の目です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭6

大縄です
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404