最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:163
総数:151492

12月20日(水) メンタルトレーニング

バレーボール部には、大学生の外部指導員が指導に来てくれています。
技術指導だけでなく、メンタルトレーニングも行ったいただいています。
大学の授業で学んでいる内容のようです。
 ・皆さんのバレーに対する目標は何ですか?
 ・それを実現するために何をしますか?
 ・どのような練習により、技術向上を行いますか

メンタルトレーニングも行い、バレーボールを通じての成長を行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) みんハピ交流会(総合的な学習)

先週、1年生の総合的な学習で、介護施設や保育園を訪問しました。
この総合的な学習の目的は、
 A:介護施設や保育園を訪問して、建物の工夫箇所や職員様の対応力を
学ぶ
 B:入居者や保育園児とのコミュニケーション方法を考える
  (レクを計画、実施する)
 C:「A」の工夫箇所や対応力を学校に反映させる

先週は、Bについて実施しました。
事前の計画や想定通りに進まない班もありましたが、その場の状況
を理解して臨機応変に対応していました。

マニュアル以外(想定外の状況)でもしっかり行動できる力が身に
ついています。
皆さんの成長に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 図書室に行こうー

今週は短縮授業です。
生徒達は、少し時間に余裕があるようです。

生徒の皆さん、図書室に行きませんか?

図書専門委員会が、「クリスマス・ガチャ」のイベントを行っています。
手作りの素敵な商品も準備しています。
図書室で、素敵な本に出会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 租税教室

昨日、3年生を対象に租税教室が行われました。
税理士さんを招いての、税金に関する勉強です。
通常の授業においても、現在は税金の内容を学んでいます。
タイムリーな租税教室です。

税金制度、国の歳入・歳出・国債の借金、演習問題。
わかりやすく、楽しい授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) まなビングサポーターがやって来たー

本日から、まなビングサポータが来てくれます。
学ぶングサポーターとは、子どもたちの教育活動に協力していただける方です。
来てくれる方は、大学の3年生です。
原則、水曜日の午後に図書館にいます。
 ・勉強の相談
 ・人生相談
 ・大学生とのディスカッション
本日(現在)、生徒達は楽しい時間が過ごせているようです。

来週は、20日(水)の13時に来ていただけます。
図書館に来て、楽しく充実した時間を過ごしませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) インターネットの怖さ

本日は、インターネットの怖さについて、ICTサポータ(学校におけるICT
業務をサポートしてくれる専門家)の方にも協力いただき授業を行いました。
危険なサイトにアクセスした場合の
 ・データを抜かれる
 ・なりすまし
 ・アクセス状況や書き込み内容は監視されている
等を体験しました。

インターネットにおける危険性を理解して、正しく利用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 生命の神秘

1年生を対象に、性教育を行いました。
講師には、助産師さんをお招きしています。
生命の神秘、体のつくり、愛情をっての子育て、
学ぶことが多かったと思います。
画像1 画像1

12月06日(水) 女子サッカー

朝晩は寒くなりましたが、子ども達は元気に学校生活を送っています。
グラウンドからは賑やかな声が聞こえてきます。
3年女子の体育はサッカーです。

未来のなでしこがいるかも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月05日(火) 真の友情とは

2年生の道徳の授業を紹介します。
このクラスの内容は「真の友情とは」です。
このクラスに長時間滞在し、私も考えました。
苦労しましたが、答えを見つけ出しました。
学校では、いろいろな学びを行っています。

ブログをご覧の皆さんも考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(月) 樟葉南小の餅つき大会に参加

昨日(日曜日)、樟葉南小学校で餅つき大会が開催されました。
いろいろな出店の出店もあり、盛り上がったようです。
このイベントに、吹奏楽部が参加しました。
運動場で演奏し、大いに盛り上がりました。

ご褒美に、お餅とフランクフルトをもらったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 剣道

体育館を除くと、体育の授業で剣道を行っていました。
慣れない手つきで、竹刀を握っています。
日本の武道は、授業を通じて継承されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 3年生スポーツ大会

3年生は、実力テスト・期末テスト・進路希望調書提出等、忙しい日々が続きます。
肉体的・精神的にも苦しい状況だと思います。

本日の6限目はスポーツ大会を開催しました。
種目は、ドッジボール、二人三脚、リレーです。
久しぶりにキラキラ輝く笑顔を見ることができました。
気分転換できたと思います。

当分悩ましい日々が続くと思います。
一人で頑張らず、友達・保護者の皆様・教職員と連携して、
目指すべき進路に進んでいきましょう。

陰ながら声援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 3年生の美術作品

美術の先生に「3年生の美術作品を展示しています」と、
声をかけられました。
授業を見た時の作品が完成したようです。
3年生は人生において、全力で絵を描くことが今回が最後
になる生徒もいるかもしれません。
どれも力作です。
ビビーッときた作品を紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 非行防止教室開催

2年生を対象に、非行防止教室を開催しました。
講師は、枚方警察署生活安全課少年係の方に来ていただきました。
内容は、「非行事例と罰則」「薬物」「SNSによるトラブル事例」
です。
特に、SNSトラブル事例はイラストによるわかりやすい説明でした。

今日の話を当事者意識を持って理解し、非行等の加害者・被害者に
ならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 1年生の道徳

1年生の道徳の時間は、SC(スクールカウンセラー)に
お手伝いしてもらいました。
SCは朝から緊張していたかな・・・
しかし、
 ・マイクを使った生徒へのインタビュー
 ・簡単な資料作成
立派に授業サポートを行っていました。

ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 食育

中学校ではいろいろな事を学んでいます。
今日は、食育について紹介します。
12月の給食のテーマは「冬の野菜を食べよう」です。
 ・5日 :豚肉と大根の煮物
 ・6日 :かぶとツナの和風マヨサラダ
 ・12日 :八宝菜
 ・14日 :ブロッコリーのごま和え
 ・18日 :ほうれん草の白和え
などです。
私も毎日美味しくいただいています。

また、給食はアレルギー対応食もあります。


画像1 画像1

11月22日(水) 期末テスト始まる

本日と24日(金)は期末テストです。
登校時にも教科書や問題集を片手にしている生徒も多くいます。
インフルエンザが猛威を振るっていますが、体調管理を万全にして
期末試験を受けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) パラアスリートがやってきた

少し前の話ですが・・・

「あすチャレ!スクール」(日本財団パラスポーツサポートセンター
主催のプログラム)を開催しました。(対象は1、2年)
「あすチャレ!スクール」とは、パラアスリートが来るパラスポーツ
体験型授業です。
具体的には、パラスポーツを通じて、児童生徒たちに共生社会への
気づきや学びの機会を提供するパラスポーツ体験型出前授業。
内容は3部構成でした。
 ・1部 :パラアスリートによるデモンストレーション
      (車いすバスケット)
 ・2部 :生徒が車いすバスケットを実体験し気づきを得る
 ・3部 :あらゆる学びのヒントが詰まったパラアスリートの講話
です。
生徒はこれらを通じて、「他者のことを自分ごとと考える心」
「障がいとは何か?」「可能性に挑戦する勇気」「夢や目標を
持つ力」を学んだと思います。

https://www.parasapo.tokyo/asuchalle/school/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 吹奏楽部+地域の方とのコラボ

樟葉西小学校の50周年式典が18日(土)に開催されました。
この式典に、本校の吹奏楽部が参加して演奏しました。
演奏は、地域の音楽愛好家の方と合同で実施です。
夏から合同で練習していました。
生徒にとっては、専門の楽器を担当する大人からの指導も受けられ、
演奏の腕前も向上したと思います。

本番では見事な演奏を披露し、拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 近畿音楽教育研究発表会

先週の金曜日、近畿音楽教育研究発表会が開催されました。
本校からは20名弱の生徒(3年生)が参加し、3校合同で能を発表しました。
シンフォニーフォールで開催し、1000名の観客(近畿内の音楽の先生)
の前で発表しました。
楽屋では賑やかに過ごしていましたが、ステージでは厳粛な雰囲気を作り出しました。
客席から見ていましたが、感動的でした。
終了後は、拍手喝采です。 👏

素敵なステージ、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404