最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:89
総数:150136

3月15日(金) 総合的な学習の発表会(1年生)

1年生3学期の総合的な学習は、防災について学んでいます。
2月には、神戸の防災未来センターに行って、阪神淡路大震災を学びました。
その後、地域住民として、防災・防犯対策をどのようにすれば良いのか、考えています。
この発表会を、本日行います。
 ・時間 :14時45分〜
 ・場所 :楠葉西中体育館

保護者や地域の方も参観可能です。
ぜひ、生徒達の発表をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 最後のクラス写真

グラウンドで、最後の記念写真です。

素敵な想い出を、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 卒業証書授与式

ついにこの日がやって来ました。
3年生の卒業です。
少し(いや、かなりですね)寂しいですが、皆さんの旅立ちを
笑顔で送り出しました。
 ・卒業証書授与
 ・写真撮影も大変です
 ・卒業の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 準備万端

明日は、いよいよ卒業式です。
予行や準備をしていると、思い出が蘇ってきます。
明日が最後なのですね・・・

準備万端です。
思い出に残る、素敵な卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 3年生を送る会

本日は、3年生を送る会が開催されました。
1・2年生から3年生に、感謝の意味を込めて、記念品を贈呈しました。
1年生はカレンダー、2年生はしおりです。
コサージュも贈呈されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 職員室でプレゼン

図書専門委員会は、図書館の使い方について検討していました。
そして、生徒達で改善策(要望かな)を作成しました。
その内容を、図書専門委員長が職員会議の前に先生達に提案です。。

その後、先生で検討を行い、トライアル実施でスタートすることになりました。

図書専門委員の皆さんは、生徒達にその内容をしっかり伝えて、トライアルをスタートさせて下さい。
画像1 画像1

3月4日(月) 合唱練習

体育館から、歌声が聞こえてきます。
3年生が、卒業式合唱の練習を行なっています。
あっという間に、卒業式を迎えると思います。

本日は、パートに分かれての練習です。
しっかり声が出ていましたね。

当日は、生徒達との想い出を噛みしめながら聞きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 体育館にエアコンが設置されましたー

1ヶ月間の工事を経て、体育館にエアコンが設置されました。
左右に4台づつ、合計8台設置されました。
使用ルールを作成して、有効に使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 図書館でお勉強

昨日の放課後、図書館を覗きました。
多くの生徒が勉強していました。
まなビングスクールという制度で、現役大学生が学校に来て生徒と対応しています。
普段は、大学生との会話を楽しんでいますが、今日は勉強を教えてもらっていました。

本日から学年末テストです。
生徒の皆さん、日頃の勉強の成果を発揮して下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) カレンダー作成

3年生の美術は、版画によりカレンダーを作成しています。
各個人で作成し、全員分をまとめると完成します。
卒業後に見ると、作成者の顔や想い出がよみがえりますね。

3枚目の写真は、2人からのリクエストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 英語でディスカッション

3年生の英語は、ディスカッションを行っています。
テーマは、「空地の利用方法を考える」です。
 ・楠葉西中学校の裏
 ・樟葉駅前
 ・楠葉中央公園横
についてです。

まずは、班でディスカッションを行います。
その後は他の班と意見交流です。
身振り手振りも加えて、ディスカッションを実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 朝のスタート

朝は、バタバタせずに落ち着いた雰囲気で学校生活をスタートするようにしています。
そのため、朝読書を実施しています。
読書の習慣も身につき、一石二鳥です。
一年生の朝読書風景をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス写真

3組と4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と2組です。

防災を学ぶ−4

BBQの続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災を学ぶ−3

昼食風景です。
美味しく、楽しく、BBQです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 防災を学ぶー1

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生は防災について学ぶために、神戸の防災未来センターに来ています。
校外学習です。

まずは、阪神淡路大震災を経験した語り部さんの話を聞きました。
実際に経験しているので、地震当時の様子、復興に向けての頑張り等の話は、気持ちがこもっていました。
生徒達は、私語もせず真剣に聞いていました。

防災を学ぶ−2

各種展示も真剣に見ていました。
 ・震災当時の写真
 ・防災グッズ
 ・津波の趣味レーション
しっかり学べているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) エミリーにインタビュー

2年生の英語の授業です。
今日は、班でエミリーにインタビューします。
各班の内容を持ち寄って、エミリー新聞を作るようです。
インタビューが始まると、
 ・流暢な英語で話そうとする人
 ・単語の羅列で話す人
 ・Oh 、 Great を連発する人
まずは、緊張せずに話せることが大事ですね。

インタビュー終了後(安心して笑顔いっぱい)、
 ・ペットの名前を聞けば良かった
 ・どんな本が好きなのかなあ
などの反省や振り返りをしていました。
次の授業や職員室に来て聞いてみてはいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) さくら咲け

明日からの3日間は、大阪府内私立高校の受験日です。
3年生は、緊張気味です。

今日は早めに寝て、明日に備えて下さい。
そして、あまり緊張せぜ、リラックスして試験に臨んでください。

昨日、帰り道に桜が咲いていました。
縁起がいいですね。
みんな、さくら咲けーっ 🌸
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404