最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:163
総数:151495

1月31日(水) 始めて読む文章なんだけど・・・

2年生の国語の授業です。
「水田のしくみを探る」という文章を、始めて読むようです。
文章をプリントにしています。
これが、6つに切られています。
始めて読む文章なので、順番がわかりません。
これを、正しい順番に並べます。
当然、理由を考えて。(文章の前後関係を論理的に考えて)
これを、班ごとに先生に説明します。
悩みながらも楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) オーケストラ鑑賞に行ってきたーっ

オーケストラの写真、主催者からGETしました。
こんな雰囲気でした。


******************
一年生は、総合文化芸術センターにオーケストラ鑑賞に行って来ました。
演奏は、大阪フィルハーモニー交響楽団です。
超一流です。
なので、写真撮影も厳しい状況でした。😞

プログラムは、中学生も知っている楽曲が多かったです。
スターウォーズメインテイマ、アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツアルト)、くるみ割り人形(チャイコフスキー)等です。
楽器の紹介もあり、音楽の知識も深まりましたz。

生徒は、記憶に残る良い体験をしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月) 持久走でも笑顔

3年生の体育は持久走です。
本日は学校を飛び出して、河原を走りました。
先頭と最後は、先生がついています。
折り返し地点で写真撮影です。
どのクラスも素敵なサイコーの笑顔ですね😃
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 小学生がやって来たー

本日、小中交流会を実施しました。
樟葉南小、樟葉西小の六年生がやって来ました。
新一年生になるにあたり、学校見学です。
内容は、
 ・授業見学
 ・生徒会からの説明
 ・クラブ見学
です。

中学校入学が楽しみになったかな?
不安は少なくなったかな?

入学式で会える日を、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) いい匂いが・・・

職員室から廊下に出ると、いい匂いがします。
2年生が調理実習を行っています。
(職員室の上の3階で)
調理室を除くと、豚汁とご飯を作っています。
料理に慣れてない生徒もいますが、楽しそうに料理を行っています。

美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 寒いが・・・

今日は、寒いですね。
しかし、生徒たちは元気に登校しています。
運動場からは、生徒の声が聞こえます。
持久走です。
準備体操は、腹筋や馬跳びを行っています。
そして、持久走です。
寒い中、元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 創作ダンス発表会

朝の挨拶運動をしている時「運動場でダンスの練習をしているなあ」と眺めていました。

9時過ぎに校長室がノックされました。
「校長先生、ダンスの発表を行うので見に来て下さい」と、元気な声が聞こえました。
事務処理作業中でしたが、体育館に直行。

各グループ、音楽に合わせて、工夫されたダンスです。
どのグループも、全員笑顔でダンスを楽しんでいました。

とても楽しい時間でした。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 創作ダンス

3年生(女子)の体育は、創作ダンスです。
各グループ(10人程度)が自分達でダンスを考えています。
とても楽しそうです。
昼休みも練習しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 阪神淡路大震災から29年

阪神淡路大震災から29年が経過しました。
私は九州にいましたが、あの時の衝撃的な映像は今でも鮮明に覚えています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b51d1c53f36a...

1年生は、国語で防災についての文章を読みました。
その授業から、地域住民として何を行えば良いか考えました。
その結果、防災のポスターを作成しています。
このポスターは、地域の掲示板にも貼られています。
また、一部のポスターは防災だよりに掲載され、地域住民に全戸配布されます。
(西小コミュニティーですが)

いつ災害が発生するか、全く予想できません。
災害に対する備えは、しっかり行う必要がありますね。
画像1 画像1

1月16日(火) 体育館の空調工事開始

本日から、体育館の空調工事が始まりました。
来週までは、外の基礎工事です。
工事は2月下旬まで行われます。

その後は、暖房や冷房が可能です。
卒業式は、温かい体育館で開催されます。

生徒の皆さん、工事期間中は周りには近づかないでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) デートDV学習

2年生は、デートDV学習を実施しました。
講師は、外部から招いてます。
映像や手作りの道具を利用して、わかりやすく説明してくれました。
グループ学習も取り入れ、工夫した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) いよいよ授業開始

一昨日は始業式。
昨日はテスト(3年:実力テスト、1・2年:チャレンジテスト)でした。
今日から、本格的な授業が開始されます。
学校に、更に活気が戻って来ました。
 ・国語の授業で百人一首
 ・理科では、地層の授業かな? 能登半島地震も授業に取り入れています
 ・体育は、体育館で賑やかな声
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 学校だより

学校だよりを作成しました。
以下でご覧ください。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/system/...

1月9日(火) 3学期が始まりました

本日から3学期が始まりました。
事故やトラブルの報告もなく、生徒は元気に登校しています。
本日は、
 ・始業式
 ・学活(学級活動)
です。
上記が終了すると、部活動を楽しんでいる生徒も多くいます。

学校に活気が戻って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404