最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:63
総数:145860

5月31日(水) 先生達もお勉強

昨日、小学校の先生と中学期の先生が合同で研修を行いました。
先生方が希望するテーマのディスカッションを実施しました。
このテーマで、1年間検討を行います。

テーマは、
 1.児童会生徒会部会(児童会&生徒会コラボ企画、児童生徒の行事等での交流など)
 2.児童生徒支援部会(生活指導・生徒指導、不登校対応、子ども理解、校則やきまり、
  ルールメイキングなど)
 3.キャリア教育部会(生活科&総合的な学習の時間、校外学習、キャリア・パスポートなど)
 4.人権道徳部会(人権教育の取り組みや道徳の授業・評価についての交流など)
 5.支援教育部会(支援児童・支援生徒への手立て、評定のつけ方、通級指導教室の交流など)
 6.授業づくり部会(研究テーマ・研究授業の交流、学習規律や学び方の交流、
  算数・数学の教材研究など)
 7.ICT活用部会(授業及び校務、業務改善におけるタブレットの活用について等)

小学校の先生は、卒業生と会えて嬉しかったようです。
成長している姿に、びっくりもしていました。
生徒達からも先生に声をかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 玉ねぎ

学校の敷地内に菜園があります。
地域の方や生徒たちも育てています。
先週、玉ねぎが収穫されました。
その一部を子ども食堂に寄付します。
お世話になっている生徒や、逆に、運営を手伝っている生徒もいます。
美味しく食べてくださいね。 🧅
カレーになるのかなあ???
画像1 画像1

楽しかった修学旅行も・・・

修学旅行のしおりも最終ページです。

間もなく、解散場所に到着します。
楽しかった修学旅行も、間もなく終了です。
しっかり学び、楽しい思い出ができたと思います。
友達との絆も深まりましたね。

疲れていると思うので、今晩はしっかり休息してください。
また、保護者の方への感謝の気持ちも忘れないでくださいね。


画像1 画像1

修学旅行到着時間(最終)

ただいま高速道路を降りました。
 ・到着予想時間(1組、2組) :16時35分
です。
交通状況により、若干のズレが生じる場合があります。

3組については、10分程度遅れます。
 ・到着予想時間(3組) :16時45分

到着時間情報

現在、最後の休憩中です。
高速道路も渋滞がないので、到着時間は若干早まりそうです。
 ・到着予想時間 :16時40分
 ・到着場所 :くずはセンチュリータウンと大阪歯科大学の間の道
高速道路を降りた時点で、再度、到着時間をお知らせします。

ただし、3組は到着時間より20分程度遅れそうです。
事故とかではないので、ご安心ください。

名古屋水族館、出発です。

誰も遅れる事なく、集合場所に集まりました。
さすがです。
たった今、予定通りにバスは出発しました。

何を食べよう?

アイスかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

南極観測船ふじ

南極観測船ふじの見学に行きました。
1965年に完成した船です。
かなり古いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカの練習場

小プールで、イルカは練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の周りで休憩中

次はどこに行こうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発見

・生徒たち
・ダイバーさん
・ニモ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚たち

・魚・・・
・マンタ
・かめ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広ーい水族館館

広くて、人が多くて、生徒と遭遇できません。
生徒が見ていると思われる魚の様子をお知らせします。
 ・イルカ
 ・シャチ
 ・スイミー
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカショー

大人も子どもも、盛り上がってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館に到着です

団体の学生が多く、満員です。
間もなく、イルカショーも始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテル出発しました

クラス写真撮影後、ホテルを出発しました。

ホテルの皆様、お世話になりました。
楽しい思い出ができました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の朝食

本日は最終日です。
ホテルで最後の朝食をいただきました。
生徒は、久しぶりの制服姿です。
(初日:体操服、2日目:私服)
見慣れた姿ですが、昨日とのギャップを感じます。

朝食のあじの干物も、一生懸命食べてました。

間もなく、出発です。
名古屋港(水族館等)に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体レクの賞状発見

1組が優勝した全体レクの症状を発見しました。
先生方が描いたドラえもんに注目ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の最後の写真かな

3組のレクを見学していると、お声がかかりました。
ステージで、こんな事になりました。
この写真は、全員先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスレクー2組

2組の後半は、ハンドシェイクゲームです。
ルールは、
 ・鬼を決めます
 ・ゲームがスタートすると、多くの人と握手をします
 ・鬼と握手すると、握手の時に人差し指でこちょこちょされます
  そうすると、10秒後に倒れないといけません
  これでその人はゲーム終了
 ・鬼以外と握手すると、普通通りの握手です
 ・倒れずに、誰が鬼かを当てるゲームです

 ・誰が鬼かを当てるゲームですが、間違った鬼を答えると、その人も倒れないといけません


このゲームで、友達の輪が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404