最新更新日:2024/05/19
本日:count up98
昨日:118
総数:134734
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

長尾高校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、大阪府立長尾高等学校第48回卒業証書授与式に来賓として参加しました。

長尾中から巣立ち、本日をむかえたことでしょう。その中には、当時の記憶が懐かしい子どもたちもいました。在校生の花道にもちらほらと知った顔も見ることができとてもうれしく思いました。

保護者の皆さま、並びに卒業生の皆さま、本当にご卒業おめでとうございます。


進路通信13号

本日、進路通信13号を本校ブログに掲載しました。いよいよ公立一般出願の日が近いてきました。多くの生徒は公立受験をする中で、精一杯取り組んでいます。

教室の様子を見ていると、私学専願で受験は終わったけれど、クラスの想いで作りの土台になっているところも見ることができ、うれしく思います。

先生たちも精一杯応援しています。

スポーツ大会(第3学年)

春を感じさせるような日差しの中、借り人競争と二人三脚リレーでは沢山の笑顔を拝見できました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都銀行SDGs私募債『未来にエール』〜次世代を担うこどもたちへ〜

京都銀行を通じて(株)アクテック様よりハンドボール12球を寄贈していただきました。授業で活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト(第1〜2学年)

今年度の総まとめのテストが24日(金)まで実施されます。頑張ってください。校庭の桜のつぼみを膨らんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試(面接)

本日も私学入試の面接なので、3年生の先生方が朝早くから職員室に待機してくれています。午後からの面接もあります。しっかりと頑張ってほしいと思います。

頑張れ!長尾中生!

私学入試(大阪)

画像1 画像1
おはようございます。本日は、大阪府の私学入試です。2時間くらいかけて入試会場に向かう生徒もいます。一人ひとりが自分の精一杯が出せるように、朝早くから先生方も職員室に待機します。また、長尾駅にむかってくれている先生もいます。

そんなあたたかい先生たちに見守られながら子どもたちは入試に向かいます。保護者の方々もそんな受験生に寄り添いながらここまでこられたことでしょう。

公立入試まであともう少しです。最後まで、子どもたちを見守り、応援していきますので、よろしくお願いします。

2/4(土)冬季枚方大会(学年別個人戦)

画像1 画像1
2/4(土)冬季枚方大会(学年別個人戦)
枚方市渚体育館で行われた冬季枚方大会において2名入賞しました。

2年個人戦の部 優勝  久保元達仁さん
1年個人戦の部 第三位 村岡優生さん

おめでとう!

本日は、奈良の入試です。

画像1 画像1
そろそろ長尾駅に向かいます。受験生が気づいてくれるかな?

第3学年通信2月号

本日、第3学年通信2月号を本校ブログに掲載しました。行事予定等掲載していますので、ご活用ください。

また、3年生は、いよいよ私立入試が始まります。しっかりと、準備と確認をして臨みましょう。

第2学年通信2月号

本日、第2学年通信2月号を本校ブログに掲載しました。行事予定等掲載していますので、ご活用ください。

第1学年通信2月号

本日、第1学年通信2月号を本校ブログに掲載しました。行事予定等掲載していますので、ご活用ください。

進路通信12号

本日、進路通信12号を本校ブログに掲載しました。私立入試が目前にせまっています。日々の積み重ねを大切にしてほしいと思います。

ほけんだより1月

本日、ほけんだより1月号を本校ブログに掲載しました。新型コロナウイルス感染拡大防止に併せて、インフルエンザが流行する時期ですので、少しでも体調がすぐれない場合は無理をせずに、身体を休めてください。出席停止期間等は、ほけんだよりを参考にしてください。

給食・食育だより2月号

本日、給食・食育だより2月号を本校ブログに掲載しました。節分のことなどが掲載されていますので、ご一読いただければ幸いです。

公開研究授業及び小中連携講演会

国語、社会、美術、英語で公開研究授業と研究協議を実施して指導助言等をいただきました。また、関西大学大学院 教授 竹内 理氏を招聘し、「自己効力感を高める教育と評価」をテーマにご講演いただきました。今後も中学校区で目標を共有して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 本日6:55分現在の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6:55分現在は、暴風雪警報はでていないようです。ただ、道路が凍結していますので、登校時はじゅうぶんに気を付けてください。

卒業テスト(第3学年)

寒さも厳しくなってきましたが最後のテストを全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携事業講演会

「授業や授業外でも伸ばす非認知能力」を岡山大学 教育推進機構 中山 芳一准教授にご講演いただきました。点数には出ない能力をどう伸ばしていくのかを保護者、教職員が一致して取り組むことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会

学校長挨拶、学校紹介ビデオ、養護教諭、主査、教頭等から説明しました。99名の保護者が参加されました。ありがとうございました。欠席された保護者には別途資料を小学校からお受け取りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071