最新更新日:2024/05/19
本日:count up100
昨日:118
総数:134736
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

男子バスケットボール部 岡本素直さん

画像1 画像1
         大阪府バスケットボール協会より
         2023年度年間優秀選手に選ばれました。
画像2 画像2

男子バスケットボール部 第11回池田交流戦に参加しました。

この日は、岡山、兵庫、滋賀、奈良、大阪から8チームが参加。午前はAB2リーグでハーフゲーム。長尾中はAリーグを2位通過し、午後上位リーグで交流戦を行いました。どのチームも力のあるすばらしいチームで、課題が見えた1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 技術家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
授業のはじめに、タイピングの練習。目標200文字/分。なかなかハードルが高い。

ひらつーで本校の取り組みが取り上げられました!

ひらつーこと枚方つーしん(地元の人間にしかわからないけれど、地元では大きな話題になるというようなマニアックな情報をたくさんお届けします。)で、本校の取り組みが紹介されました。

http://www.hira2.jp/quiz/pepper-20240212.html

京都私学入試

本日は、京都私学入試です。先生たちも職員室で待機してくださり、見守っています。入試が続いていますが、きっと、落ち着いて、普段通りに取り組んでくれることでしょう。応援しています。
また、現2年生、現1年生はこの先輩達の姿から何かを学んでいくといいですね。毎日を積み重ねる姿でもいいですし、3年生から1年後ではなく、今日あたりから1年後と気が付くのも一つです。また、小学校は長尾中学校という進路がしっかりとあるのに対し、中学では、自分で進路を切り開くんだ、と気が付くのも一つです。他にもたくさんのことが学べます。でも、学ぼうとするアンテナが立ってないと普通の日常として通りすぎてしまうかもしれません。なんでもいいですから、何かを自ら感じ取り、活かしてくれることを期待します。

男子バスケットボール部  男山第三中学校と練習試合

新チームになって2回目の練習試合。パワーのあるすばらしいチームです。フルゲーム1試合。ハーフゲーム2試合。試合でのコミニュケーションなども見習いたい点がいっぱい。全員が出場し、実戦練習を積むことが出来ました。これからも、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

私学入試(面接)

画像1 画像1
おはようございます。本日は、私学入試の面接日となっています。
今日も先生方は朝早くから職員室に待機してくださっています。
気持ちの良い朝焼けでしたが、子どもたちも面接に緊張することなく、
自分の普段を精一杯出し切ることを期待したいと思います。
長尾中生、応援していますよ!

私学入試

画像1 画像1
本日、京阪神の私学入試です。朝早くから先生方も駆けつけてくれ、職員室に待機してくれています。このような中で、見守られながら3年間をすごしてきたということも感慨深いと思います。今日は、長尾中生らしく、普段通りに、精一杯取り組んでくれればと思います。

2年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
電流についてのお話を聞いた後、グループワークに取り組みます。

2年生 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
走れメロスの最終回
批評文を交流しています。

3年生 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2
パートにわかれて合唱練習を行っています。

放送生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の放送生徒集会を行いました。

2年生 道徳科

画像1 画像1 画像2 画像2
副担任の先生方が担当される道徳の授業でした。

1年生 総合科

先日お世話になった職業講話についての発表が行われていました。
画像1 画像1

2月放送生徒集会

今月は、生徒指導担当の先生が担当しました。

みなさんこんにちは。

今回は1月に起こった能登半島地震の現在について考えたいと思います。
元旦に能登半島を襲った最大震度7を観測したこの地震は約240人の命を奪い、今でも約14,000人の人が避難所での共同生活を余儀なくされています。寒い体育館や市の施設で生活する中で物資は十分に揃っていない場所も多く、精神的も苦しい状況が続いているようです。

しかし、そんな状況の中、避難所の人たちを支えているのは共助の力だそうです。
災害時には3つの助が存在します。
1つ目は「自助」・・・1人が自ら取り組みこと
2つ目は「共助」・・・地域や身近にいる人同士が一緒に取り組むこと
3つ目は「公助」・・・国や地方公共団体が取り組むことです。
ある避難所では、国からの物資が届かず食事は1日1回〜2回、断水のため仮設トイレや簡易トイレを使用、薬や衛生用品が足りず感染症も懸念された状況だということです。携帯電話もほとんど使用できない状態だったそうです。

みなさんならこの状況でどう行動しますか?
様々な意見があるとは思いますが、この避難所では、お互いが声を掛け合い、限りある物資をみんなで分け合うなど、地域の住民とともに支え合い、協力し合うことで混乱は起きずに生活できているそうです。先生はこのニュースを見て苦しい状況の中でも互いのことを考え行動することはすごいなと思いました。

震災はいつどの場面で起こるかわかりません。もちろん、昼間大人たちが仕事があるときに被災することだって考えられます。そんな時は中学生のみなさんも地域の頼りになる存在の1人です。そんな時こそ、今の学校で取り組んでいる自分で考え・判断し・行動する力が最大限に活かされるのかもしれませんね。

さて、早速慣れてきた今のクラスともある2ヶ月で終わりです。互いを理解し合える仲になったからこそ、さらに深い学びに繋げ、いざという時力を発揮できる長尾中生になってください。

にほんご教室だより2月号

本日、にほんご教室だより2月号を本校ブログに掲載しました。本校が取り組んでいるにほんご教室の活動を是非知って頂きたく、ご一読いただければ幸いです。色の変わっている文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧よりご確認いただけます。よろしくお願いします。

ほけんだより2月号

本日、ほけんだより2月号を本校ブログに掲載しました。色の変わっている文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧よりご確認いただけます。よろしくお願いします。

学年通信2月号掲載について

本日、第1学年通信2月号第2学年通信2月号第3学年通信2月号を本校ブログに掲載いたしました。行事予定等のご確認等にご活用ください。色の変わっている文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧よりご覧いただけます。よろしくお願いします。

2年生 技術家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン室での授業です。
iPadやタブレットでできることが増えていますが、タイピングも練習する必要がありますね。

男子バスケットボール部  第10回池田交流戦

2月4日 第10回池田交流戦に参加しました。
会場の池田中学校は、フルコートが2面取れる広さ。12月にU15でも伺いました。
体育館はエアコンが効き、手がかじかむことなく、プレーすれば汗ばむほどでした。
大阪府北部や兵庫県から7チームが参加。
ハーフゲーム6試合を行い、1月北河内大会後の練習の成果を試しました。
昼休みには、下級生を中心とした交流戦が行われ、参加者全員が実戦経験を積めた1日になりました。ご招待いただき、ありがとうございました.


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071