教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

小中連携合同研修

11月10日。

本日は杉中学校にて氷室小、菅原東小、藤阪小学校と合同で研究授業を行いました。
1年生全クラスにて研究授業を行いましたが、懐かしい小学校時代の先生方の来校に生徒たちも本当にうれしそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災学習と避難訓練を実施

本日6限に、地震に関する防災学習と避難訓練を実施しました。

いつ起きるかわからない大きな災害に備えて、凡事徹底に努めたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から授業参観日

今日からの4日間(午前中のみ)、久しぶりの保護者授業参観を実施しています。

職員玄関にて検温、手指消毒、受け付けののち、各参観場所へ移動していただいています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市長報告会に参加しました

部活動の全国大会出場者が、伏見市長や奈良教育長と結果や抱負についてお話しする、令和3年度市長報告会に、本校からは、1年生の安藤陽さんが参加しました。
リモートでの開催となりましたが、少し緊張気味ながらも、しっかりと話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

池上先生研究授業

11月4日。

本日、1年1組にて技術の研究授業を行いました。
のこぎりを使って、板材で棚を作る学習内容でしたが、生徒たちは安全に気を付けながら、協力して作業を進めていました。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

相互授業参観

11月2日。

ただ今、杉中学校では、教員間の相互授業参観期間として、お互いに授業を見合って授業改善につなげるという取り組みを行っています。
写真は1-1の社会の授業と2-4の国語の授業の様子です。
それぞれ、生徒たちはしっかりと学びに向かっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

枚方市教育委員会より「令和4年(2022年)講師募集開始」について

枚方市教育委員会より「講師登録募集」のHP掲載について依頼がありました。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集します。

詳細は、下記URLからご覧いただけます。  
*小学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html
*中学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html

教育文化センターロビー展示も最終週

本校生徒の美術作品15点が、枚方市立教育文化センターのロビーにて展示されています。
期間が11月6日(土)までとなっています。よろしければご覧ください。

 ※祝日は休館。
  午前9時から平日は午後9時まで、土曜日は午後5時までの時間帯
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読書の秋。おいでよ、学校図書館!

10月29日。

図書委員さんを中心に図書館のPOPや飾り付けがまた新しくなりました。
杉中生は「本苦手〜〜!」っていう人多いので、
せっかくの「読書の秋」。
学校図書館に足を運んでくださいな。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/28の杉中学校

杉中祭が終わって1週間。生徒たちは、行事を経験して得た成長を感じながら、落ち着いた様子で学習に励んでいます。

写真は左から、1年3組の数学、2年4・5組の保健体育、3年4組の社会の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝・感謝の杉中祭

10月21日。

本日、杉中祭を行いました。
全7色のTシャツを身にまとい、全生徒が一生懸命に競技に取り組みました。
少し冷たい気候でしたが、本当に熱気いっぱいのグラウンドになっていました。

生徒の皆さん、たくさんの興奮と感動をありがとうございました。
当日のみならず、この日まで運営に尽力してくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。

また、当日いろいろとお手伝い下さったPTAの皆さんもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お知らせ

社会問題となっている「生理の貧困」への対応として、トイレに生理用品を備えることになりました。
(現在は衛生面を考慮し、保健室で対応しています)
画像1 画像1 画像2 画像2

杉中祭は、もう目前!

10月19日。

本日は、2日後に控えた杉中祭の予行練習を行いました。
本番さながらに競技を行いながら、各係活動の動きや流れを確認しました
Tシャツでは少し肌寒いかもという気候でした。
当日も、本日と同じような天候のようです。
熱い杉中祭になるとは思いますが、防寒対策もしておきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 租税教室

10月18日。

本日、3年生全クラスにおいて、税についての出張授業「租税教室」を行いました。
近畿税理士会枚方支部から講師の方をお招きして、税の種類や税の使い方などを学びました。
難しい内容だったかとは思いますが、クイズなども入れながら、生徒たちは楽しく学べたようでした。
画像1 画像1

3年生保護者集会

10月15日。

本日、3年生保護者集会を行いました。
3年生の近況報告のほか、修学旅行と進路についてお知らせしました。
お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました。

画像1 画像1

1年生校外学習3

写真の続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生校外学習2

写真の続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生校外学習行ってきました!!

10月15日。

これ以上ないくらいの秋晴れ・・・というか暑いくらいの快晴のなか、1年生は校外学習で滋賀県のオーパルに行ってきました。
琵琶湖沿いのオーパルで、ヨシ帯観察、ヨシ笛づくり、イカダ作製&イカダレース、カヌー体験をしました。
季節外れの日焼けを伴いながら、たくさんの笑顔あふれる校外学習になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習お疲れ様でした!

10月15日。

お2人の実習生を迎え、3週間が経ち、本日、実習終了日を迎えました。
教職員の夢を抱いて、とても熱心に体験・実習にあたっていました。
子どもたちにとっても、とてもいい経験になったと思います。
お2人とも本当にお疲れ様でした。
教員になって、ぜひ戻ってきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は1年生校外学習

10月14日。

明日は、いよいよ1年生の校外学習。
その前日の今日。
1年生は集会を行って、校外学習についての最終確認を行いました。
天気予報では明日は快晴。
楽しい学びにぜひしてもらえればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985