教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

向野先生研究授業

6月29日。

本日、1年6組にて向野先生の英語の研究授業を行いました。
「How many」を使った数をたずねる英文についての学習でした。
学習を楽しくするようなICTを使った視覚教材に、ゲーム要素を持った英語コミュニケーション活動など、いくつもの工夫が見られる授業でした。
また、枚方市教育委員会から3人来校いただき、指導・助言いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

協同学習について

6月25日。

本日は、2年1組の社会の授業にお邪魔しました。
本校では、教育目標の達成に向けて、
1、自ら学ぶ意欲
2、他者とつながる能力
3、自らの判断・行動に責任を取る姿勢
を育成の重点としています。
そして、それらに効果的なトレーニング法として、「協同学習」の実施に力を入れています。
協同学習では、主にグループワークを通じ、「教師が教える」のではなく、「生徒が学ぶ」という、生徒を主体とした授業づくりを行っています。
トレーニングを進めていくと、生徒たちで授業を進めていく「自律学習」も可能になります。
以下は、写真の説明です。

左:社会のリーダーが集まって、授業のプランニングをします。
中:決められたプラン(学習メニュー)を全員で行います。時間も守ります。
右:本日の学習範囲を各自でまとめていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

協同学習について

6月25日。
写真説明の続きです。

左:各班で交流したり、タブレットを使ったりして学習範囲について、内容理解を深めます。
中:それぞれまとめた内容を、全体交流の時間に全員で共有します。すごい挙手の数です。
右:全員で知識の補足を繰り返し、自身のノートに足りない知識を補完します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

圧巻のパフォーマンス

6月23日。

本日、人権教育に係る視聴覚行事で、ジャグリングのプロパフォーマーのちゃんへん.さんに来校いただきました。
ジャグリングのパフォーマンスのほか、在日コリアンとして「歴史」や「ご自身の小中学生のとき」、「いじめの話」。
そしてラッパーとしても活躍されているご自身の歌など、各学年2時間ごと、計3ステージ(!)もご披露いただきました。
ちゃんへん.さん、本当にありがとうございました。

「夢を持っている人間はいじめなんてしない」

努力の人、ちゃんへん.さんの言葉・パフォーマンスに皆、心打たれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生クラブ写真撮影

6月18日。

本日、3年生卒業アルバム用のクラブ写真の撮影を行いました。
それぞれユニフォームに袖を通し、おそろいポーズなどを決めて、とてもいい笑顔でした。
出来上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期期末テスト開始です!

6月16日。

本日から3日間、期末テストです。
これまでの努力が実る結果となればいいですね。

テスト実施中の教室。
ぴんと張り詰めた緊張感。
生徒たちが一生懸命に集中する姿は、やはりいいものです。

・・・ま、子どもたちは「テストなんて嫌だ〜〜っ」って思っているでしょうけどね(笑)
画像1 画像1 画像2 画像2

命を守るトレーニング

6月15日。

本日、不審者侵入を想定して、校内防犯訓練を実施しました。
不審者(役の教員)が学校に侵入。
不審者を確保し、生徒をグラウンドまで避難させるまでの訓練を行いました。

学校とは、できないことや間違えたところを、できるようにする・分かるようにする場所です。
「×」を「○」にする場所とも言えるかもしれません。

でも、命は取り返すことができません。
失った命はどんなに努力しても、再び「○」になることはありません。
命を守るための真剣なトレーニングを本日行いましたが、本日の学習内容は常に持っておいてくださいね。

画像1 画像1

みんなでやれば、つらくない(?)

6月11日。

テスト週間に入り、各学年で終礼後、テスト前学習会を行っています。
その様子を見てきましたが、集中して課題に取り組む生徒、教え合いをする生徒、先生の追加講義を受ける生徒・・・などなど、それぞれの学習法で学んでいました。
多くの生徒が、学びの意欲を高めており、活気のある各教室でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災展のご紹介

6月10日。

防災学習を行った2年生のフロアと同階の渡り廊下には、防災展と称して、枚方市危機管理室から提供いただいた防災にまつわる資料や、2年生が調べ学習を行ったものの展示をしております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生防災学習

6月10日。

本日4時間目、2年生で防災学習を行いました。
学習の中で防災食を試食しました。
防災食の準備には、枚方市危機管理室のご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研修を行いました

6月9日。

NPO法人 多文化共生人権教育センターの文公輝さまを講師に招き、「在日外国人教育を進める」をテーマに校内研修を行いました。
今後、国内で増えていくであろう外国籍の生徒や外国にルーツを持つ子どもたち、そして教育現場で気を付けることなどについて、文先生の体験談なども通して、教員は学びを深めることができました。
画像1 画像1

LGBT〜多様な性について

6月8日。

本日、中学校・高校での養護教諭のご経験を持つ井上鈴佳先生をお招きし、LGBTや多様な性についてご講演をいただきました。
3学年それぞれに1時間づつ、お時間を取っていただき、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
講演時間の中に質疑応答の時間も作っていただき、生徒からはたくさんの挙手がありました。
LGBTの方をはじめ、セクシュアルマイノリティの方は、約10人に1人いると言われます。
「少数派」でも「1人にならない」世界を作るために、正しい知識を身につける良い機会になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冷やし教室始めました

6月7日。

業者の方も急ぎで作業してくださって、本日エアコン設置が完了しました。
今日でも十分暑かったですが、本格的な暑さになる前に設置完了を迎えられて、安心しました。
快適な教室で、みんなの集中力もがんがん上がるかな(笑)
画像1 画像1

(枚方市教育委員会より)看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について

 本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。
 詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください

教育実習お疲れ様でした2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真の続きです。

教育実習お疲れ様でした

6月4日。

5月17日から始まった3週間の教育実習。
本日、終了の日を迎えました。
教育実習は、実習生の経験、勉強の場でありながら、受け入れる学校の生徒たちにとっても、新鮮な経験となります。
双方にとって、今回の3週間が輝く思い出となりますように。

また、実習生の皆さんへ。
これからも努力を重ね、同じ教職の場でお仕事できることを期待しています。
お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

池上先生研究授業

6月2日。

本日、1年4組教室にて、技術科の池上先生の研究授業を行いました。
枚方市教育委員会の方にも来校いただき、指導・助言をいただきました。
生徒たちと池上先生で作る授業の雰囲気はとても楽しく、温かいものでした。
活動も多い授業構成で、生徒たちはとてもアクティブに授業に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985