教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公立高等学校 出願

 3年生の多くは、大阪公立高校の一般選抜入試を受験することから、出願日の初日である今日は、午前中授業とし、午後は出願に出向いています。
 選抜試験は、ちょうど1週間後の11日(月)。ここからは、体調管理を万全に入試日を迎えて欲しいものです。

 合否発表は、19日(火)です。
画像1 画像1

PTA新旧引き継ぎ会(3月2日)

 新年度にむけ、令和5年度PTA役員の方々と令和6年度役員の方々による引き継ぎ会が行われました。
 5年度役員の皆様におかれましては、コロナ禍明けの様々な行事再開に際し、多大なご協力とご支援を賜りました。ありがとうございました。
 また、新役員の皆様に置かれては、前例にとらわれない持続可能な取組を追求・実行いただくとともに、「やって良かった」と実感いただける活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「ちらし寿司」(3月1日)

 今日の給食は、ちらし寿司の具、菜の花のおひたし、ごま香るとろとろそぼろ煮、三色団子です。
 3月3日(ひな祭り)は「桃(もも)の節句(せっく)」とも呼ばれ、こどもの成長と幸せを願う日です。それにちなみ、今日の給食では「ちらし寿司の具」がでています。

画像1 画像1

感嘆符 R5.杉中だより(No,13)

「杉中だより」第13号を掲載しました。

 →こちらからご覧ください。

昼休み(2月28日)

 少しひんやりしますが、日差しがあり良い天気です。
 昼休みのボール遊びは人気で、グランドいっぱいに、サッカーやバレーボールに興じます。
 リフレッシュして、午後の授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生家庭科(2月27日)

画像1 画像1
 3年生教室前に家庭科「保育」で取り組んだ「未来への手紙」が掲出されています。

「未来への手紙」
〜未来のことはわからないけれど…。”将来もし自分に子どもができたらどんな思いを伝えたいか”というテーマで未来の我が子への手紙を書きました。〜〜
 

(一部掲載)
「たくさん遊んで、寝て、食べて、いつまでも健康でいてください。自分の好きなことは全力で、いろいろなことに挑戦して楽しくせいちょうしてほしい。」

「生まれてきてくれてありがとう。まだ今はどんな性格のことか、顔とかも全然想像つかないけど、毎日元気で楽しく生活できていたらいいなって思っています。不器用な親やと思うけど、これからも仲よくしようね。」

 読んでいると、この手紙はそれぞれが我が子に宛てた手紙なのに、なぜか自分が励まされていることに気づきます。「自分も、誰かにこんな風に思っていもらっているんだな」と。あなたのことを愛おしく思う人がいるのと同じように、あなた以外の人にも、愛おしく思う人がいるのです。そのことを忘れずに、自分を大切に、自分の身近な人も大切にできる、そんな人でこれからもありたいですね。

画像2 画像2

2月26日午後5時

 10月16日から冬時間で最終下校時刻は17時となっていましたが、先週22日に1・2年生の学年末テストが終了したことを境に、下校時刻が17時45分になりました。
 生徒たちは、時間いっぱいまで、部活動に勤しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境・施設整備(2月26日)

 現在進行中の体育館外壁工事の様子です。
 外回りの足場が外され、新しく塗装された壁面がお目見えしました。
 今日は、手すりの塗装に従事いただいています。
 工事完了が近づいています。

 一方、体育館内では、エアコン設置工事が始まりました。
 こちらは、3月末完了予定で、4月から使用できるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学年末テスト最終日(2月22日)

 1・2年生学年末テスト最終日。
 今日も、真剣に取り組んでいます。
 がんばれ、杉中1・2年生! 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学年レク(2月21日)

 6時間目に、3年生は体育館で学年クイズ大会を行いました。
 クラス代議員が運営・進行を務めます。

 4択問題が出題され、体育館のフロア全面を4区画に分け、正解と思われる区画に移動します。
 勝ち残り制で、正解者だけが次の問題に進め、5問ごとに正解者を集計するクラス対抗戦です。

 問題は、優しいものから徐々に難しくなります。中には「ひっかけ問題」もあり、正解の発表に完成や悲鳴が上がりました。

 卒業前の、最後の親睦のひと時。良い思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学年末テスト2日目(2月21日)

 1,2年生テスト二日目です。
 今日もあきらめず、やり切りましょう。
 がんばれ、杉中1,2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

「写真ポスター」お目見え(2月20日)

 何度かこのブログでも取り上げました3年生美術科の「写真ポスター」が完成し、一部廊下に掲出してあります。
 この渡り廊下は以前、私立高校等の募集ポスターが掲出されていた場所ですが、この度は、杉中学校の魅力発信ポスターで飾られています。
 
 特徴的な構図や色づかい、文字のバランスなど、市販されているものと何ら遜色はありません。
 さらに嬉しいことに、「じりつ・共生・チャレンジ」の文字が盛り込まれている作品が多いことです。生徒たちへ浸透具合が伺えます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学年末テスト(2月20日)

 季節外れの暖かい朝です。

 1,2年生は今日から3日間、学年末テストです。
 今年度最後のテストで、新学年に向けて、成果と課題を整理できるチャンスです。
 最後まであきらめずに、やり切ってください。
 がんばれ、杉中1,2年生! 
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生の歌(2月19日)

 この時期の音楽の授業では、卒業式で歌う合唱曲の練習を行います。
 3年生は卒業式で「旅立ちの日に」を合唱します。
 卒業式では定番の曲です。
 先生たちは、卒業生の歌声に、3年間の成長に思いを馳せるとともに、「希望を持って旅立って!」のエールを重ねることでしょう。
 
 卒業式当日の、素晴らしい歌声を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生お祝いホリゾント制作(2月16日)

 来月13日に卒業式が控えており、3年生が杉中学校へ登校する日数は残り20日を切っています。
 
 1年生の教室では、「3年生送る会」で掲出されるホリゾント制作に取り組んでいました。
 色づかいの鮮やかな作品が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度学校教育自己診断について

 標記について、以下、報告いたします。
 (タイトルをクリックすると、資料を閲覧できます。)
 

 1.令和5年度学校教育自己診断の結果 ・分析のお知らせ
 


 2.令和5年度学校教育自己診断結果一覧(生徒・保護者)
  

梅の木をバックに(2月16日)

 昨日の陽気と打って変わって、冬日です。
 正門付近にある梅の木が咲きほこり、よい香りを放っています。
 
 その前で、2年生の体育でダンスを行っています。
 楽しそうに掛け声を出しながら踊っている姿に、担当教員もおもわず「かわいい。」
 
 今日も杉中生は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日遅れのバレンタイン(2月15日)

「ほっとルーム」(校内適応教室)の生徒たちが、調理実習でクレープを作って、校長室に差し入れしてくれました。
 生クリームとバナナがクレープ生地に包まれ、いちごスライスとチョコレートソースがあしらってあります。

 昼食後のデザートとして、美味しくいただきました!

画像1 画像1

ノーチャイムキャンペーン進捗報告(2月15日)

 ノーチャイムキャンペーン3日目。
 トラブルどころか、むしろスムーズに学校生活を送っている様子に見えますが、生徒たちの実態はいかに?

1年生・・・チャイムがなる時よりも、みんな時間前に着席している。
2年生・・・なぜか、チャイムがない方が、時間が早く過ぎる気がする。
3年生・・・みんな、めっちゃ時計見てる。時間を意識している。

 一部の声ではありますが、目的の「時間を意識して行動する」が達成されているようです。
(下の写真は、授業開始1分前の教室前廊下、教室内)

 中には、このような意見も…
「チャイムがある方がいい。チャイムがならないと、授業が時間どおりに終わらないことあるから。」

 頑張れ、杉中先生たち!

画像1 画像1
画像2 画像2

ノーチャイムキャンペーン(2月13日)

 学校教育目標のキーワードの一つ「じりつ」とをめざず取組として、自分たちで時間管理して学校生活を送る『ノーチャイム』に「チャレンジ」します。
 期間は、今週13日から16日まで。
 1日目となる今朝の読書から始まっている様子を見ると、スムーズな滑り出しのようです。
 日に日に、時間を管理するという意識が高まっていくことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985