教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

人権講演会

 3年生は、部落問題をテーマに人権講演会を開催し、差別について考えました。
 講師には、太鼓保存会「鼓吹」をお迎えしました。講演前には和太鼓の演奏を聴きました。演奏はエネルギッシュで、体の芯や心の奥から高揚させる響きに、皆魅了されました。その後、生徒たちによる和太鼓の演奏体験も行いました。また、先生たちの飛び込み演奏に、会場は湧きました。
 
 講演では、和太鼓と部落差別の関係についてや、身の回りにある差別に言及しながら、誰にも「差別」が起こりうることが話されました。
 また、インターネット上には間違った情報が溢れている現状に、「接する情報が正しいかどうか、見極め判断する力が必要であること」、また、「自身が差別に出会ったときに、立ち止まって考える力を身につけて欲しい。」と、講師からメッセージが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 授業参観

 今日、明日と授業参観を行なっています。
 今日は、1限から4限で公開しています。
 お天気が芳しく、平日ではありますが、朝早くから多数来校いただいています。

 生徒たちは、参観者にやや張り切っている印象もあります。
 お時間許すかぎり、生徒たちの学びの姿を参観ください。

 (明日は、5・6限が参観時間で、その後学級懇談会を開催します。)
 
画像1 画像1

R5.杉中だより(No,3)

「杉中だより」第3号を掲載しました。

 →こちらからご覧ください。

自学自習力の育成

 昨年度の学校教育自己診断のアンケート結果では、「家で、自分で計画を立てて学習している」生徒の割合が、約52%で半数となっています。このことを受け、学校では今年度、自学自習力の育成を重要課題とし、学校全体で取り組んでいくこととしています。

 1年生社会科では、家庭で自学して取り組んだノートを一例として掲示板に掲出して、家庭学習を促しています。
 
 写真では、見づらいかと思いますが、しっかりとまとめられています。折しも、明日・明後日(5月31日、6月1日)は授業参観となっています。学校にお越しの際、ぜひ実物でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 図書館にて

 図書館で、2年生国語の授業が行われています。
 国語辞書を使い、意味調べをしています。
 今は、電子辞書やインターネットで容易にわからない言葉の意味を検索できますが、一般的に紙の辞書は、「一覧性」に優れていると言われ、調べたい意味以上に、語彙や用例を学べたりすると言われています。
 
 生徒たちは、黙々と辞書をめくりながら、課題に取り組んでいます。
 
 ちなみに、ウェルカムボードは、本校司書教諭(美術科)作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 生徒集会

月例の生徒集会(放送集会)です。
 校長講話では、生徒会から要望があった施設改善についての回答・進捗報告がありました。また、「思うは招く」の言葉を引き合いに、「願い」や「目標」を具体的に言葉で表現することが、実現につながると話がありました。

 生徒指導の先生からは、始業式以降、時間どうりに登校でき、朝読書にもしっかり取り組んでいると、評価がありました。
 
 この後、生徒会専門員会から活動報告や連絡事項があり、集会を終えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生校外学習 アドベンチャープログラム

 デザイン・クリエイティブセンターでは、クラス作りのためのワークショップを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 人と防災未来センター

 震災被害者の方の講話を聴いたり、展示見学したりして、震災がもたらした甚大な被害を
肌身で感じました。

 「防災」や「減災社会」について何ができるのか、より自分事として考えることが求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習出発 第2団

 二隊に分かれて出発します。
 バスの駐車には、近隣事業所の駐車場をお借りしました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

 今日は、2年生が校外学習に出かけます。
 神戸で、震災について学習したり、クラス作りのワークショップを行います。
 
 気をつけて、いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 放課後

 放課後は、部活動に勤しみます。
 本校は、生徒数・部活動数が多いので、活動場所の確保が課題です。
 特に運動部は、体育館やグラウンドの割り当てに応じて、活動が制限されることがあるので、工夫して活動しています。

 構内の空きスペースはもちろん、廊下までものが活動場所となります。
 ケガや事故には十分注意しながら、できることに精一杯取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 研究授業

 現在教育実習中の実習生による研究授業が、順次行われています。
 実習終了が今週末に迫り、まさに実習の集大成として行われるものです。
 指導案を、職員室のすべての教員に配布。授業見学を行った教員から指導を請います。
 
 緊張しながも、時折笑顔も見せながら授業を行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習に向けて

 今度は、2年生が今週金曜日(26日)に校外学習に出かけます。
 
 クラスでは、しおり綴じの作業が行われていました。
 しおりの表紙は、クラスごとにデザインされています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 振り返り

 3年生は、修学旅行を振り返って、新聞を作成します。
 先に、担任が作成した学級通信や写真を見ながら楽しかった2泊3日を思いかえし、体験を通した学びや仲間との絆を、「新聞」で見える化して共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 終了

 参加者全員、帰校しました。
 生徒らは、たくさんのお土産と思い出を持ち帰るとおもいます。
 ブログの記録とあわせて、思い返してもらえたら、幸いです。
 生徒のみなさん、お疲れさまでした。

 学校では、この修学旅行の成果や課題をこれからの学校生活にいかしていきます。

修学旅行 5月19日 9(黒丸PA)

 最後の休憩地、黒丸PAに到着しました。
 順調に進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 5月19日 8(関SA)

 帰路、1回目の休憩で関SAに着きました。
 ほぼ、予定どおりに進んでいます。

 雨が強く降っています。
画像1 画像1

修学旅行 5月19日 7(市内散策終了)

 雨のせいで、「満喫」とまではいかなかったようですが、それぞれ思い思いに高山市内を散策しました。
 
 続々と、お土産を片手にバスに戻ってきています。
 この後、12時頃から順次、大阪にバスを走らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 5月19日 6(高山市内散策)

 皆、傘をさしながら、散策中。
 食べ歩きしている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 5月19日 5(高山到着)

 高山市内散策のスタート場所「高山別院」に到着しました。
 今から、班別行動開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年だより

3年 学年だより

教育委員会からのお知らせ

その他のお知らせ

枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985