教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和5年度 修了式

 今日、修了式を迎えました。
 式後は、生徒集会が行われました。各専門委員長からの取組報告のほか、今春卒業した元生徒会長による在校生に向けてのメッセージ動画が紹介されました。

(校長式辞 一部抜粋)
 この1年間、自分自身にとってどのような1年間だったでしょうか。様々体験、経験があったことだと思います。上手くいったこと、或いは失敗してしまったこと、人との出会いや別れ、その一つ一つに意味があり、現在の自分をつくっています。そして、過去の反省から未来を見据えていくことが大切です。自分が将来、どう在りたいのか、どうあるべきなのかということは、そう簡単に見いだせるものではありません。
 そこで、反省し、未来を見据えていく際のポイントにしてほしいことが、本校の学校教育目標の「じりつ・共生・チャレンジ」です。
 自分の力で、その役割や責任を全うできたか、仲間の人権を大切できたか、勇気をもって様々なことにチャレンジできたか、ぜひ、振り返ってほしいと思います。
「じりつ・共生・チャレンジできる力」は、これからの社会で求められる力として、来年度も学校教育目標として継続させる予定です。

 1年生の皆さんは、4月からは中学校ではじめての後輩を持つことになります。後輩たちのよき見本としての先輩であってほしいと思います。後輩たちには、日々に感じる不安を和らげられるよう、中学校生活をサポートしてあげてください。
 また、2年生の皆さんは、いよいよ杉中学校の最高学年となります。修学旅行など中学校における最大の行事も予定されています。4月からは下級生のあこがれの存在になることはもちろん、杉中学校のよきリーダーになることを期待しています。そして、一人一人が夢や目標に向かって努力を続け、自分の人生を切り開いていくことを願います。

 明日から始まる春休みでは、健康で安全な生活を送ることはもちろんのこと、杉中生一人一人が、「なりたい自分」をしっかりとイメージし、新鮮な気持ちで新しい学年を迎える準備をして欲しいと思います。
 それでは、4月に元気な皆さんに会えることを期待し、令和5年度修了式の式辞とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年だより

3年 学年だより

教育委員会からのお知らせ

その他のお知らせ

枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985