最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:100
総数:68461
学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜
TOP

1月20日(金) 月刊「川柳マガジン」1月号入選作品2

月刊「川柳マガジン」1月号で入選された作品を紹介します。今日は、北村あじさい氏が選んだ作品です。

北村あじさい 選

秀作
「寒い日もみんなといればあったかい」 横野悠香(3年)

佳作
「ありがとういうだけなのにゆうきいる」 岩井みずき(1年)
「机には勉強させる力あり」 西川拓真(1年)
「人生は選択だらけ大変だ」 山本航輝(1年)
「たまにある一日が早く感じる日」 永岡姫菜乃(2年)
「頑張れ」より心に響く「頑張ろう」 北野優陽(3年)
「友と師のあの日の記憶戻らぬか」 西谷妃菜(3年)
「君と今出会えた奇跡ありがとう」 林 藍理(3年)
「引き出しを開けるとそこは別世界」 山下 沙(3年)
「寒いけど朝が澄んでる冬が好き」 S.H(2年)

選後感想
[秀作]家族や友人たちと語り合う内に心が温まり、和やかな様子が浮かびます。

画像1 画像1

1月18日(水) 月刊「川柳マガジン」1月号入選作品1

月刊「川柳マガジン」1月号で入選された作品を紹介します。今日は、芦田鈴美氏が選んだ作品です。

芦田鈴美 選
特選
「ありがとういうだけなのにゆうきいる」 岩井みずき(1年)

秀作
「年をとるおぼえた事も年をとる」 田中美海(1年)

選者特別賞
「『頑張れ』より心に響く『頑張ろう』」 北野優陽(3年)

佳作
「君と今出会えた奇跡ありがとう」 林 藍理(3年)
「教室が広いと感じた大掃除」 森田陸仁(3年)
「けしごむが小さくなるのは努力証」 真栄城珠希(1年)
「テスト期間机と私にらめっこ」 藤井結奈(1年)
「秋の散歩甘い香りのキンモクセイ」 山内 綾(1年)
「寒いけど朝が澄んでる冬が好き」 S.H(2年)
「秋の山いろんな色が踊ってる」 八木賢太郎(3年)
「机がねこたつになったもう冬だ」 平野愛花(1年)
「引き出しを開けるとそこは別世界」 山下 沙(3年)
「寒い日もみんなといればあったかい」 横野悠香(3年)
「教科書と頭の中がぐっちゃぐちゃ」 西谷妃菜(3年)
「友達と机をかこみお弁当」 山本航輝(1年)

選後感想
[特選]言いたいのになかなか言えない「ありがとう」。今度こそ!そして頑張ったみずきさんの勇気に乾杯です。
[選者特別賞]「頑張れ」と「頑張ろう」。言葉って不思議ですね。同じようでも全く違う気持ちがします。うっかりしそうな言葉の違いをキャッチ。お見事です。

画像1 画像1

1月17日(火) 1月度生徒朝礼

本日1月度の生徒朝礼が行われました。(表彰は女子バレーボール部です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 修学旅行企画(2年生)

本日より2年生は、来年度の修学旅行に向けてのプランニングがはじまりました。(修学旅行の初日のプランは、自分たちで考えるようにしています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 新入生保護者説明会

昨日、新入生保護者説明会が行われました。学校紹介は生徒会執行部が行いました。
画像1 画像1

1月11日(水) 大阪府チャレンジテスト(1・2年生)

本日1・2年生は「大阪府チャレンジテスト」が実施されました。また、3年生は入試前の力試しとなる実力テストが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 三学期始業式

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本日始業式で、三学期がはじまりました。
※写真は、私(山本)の年賀状のデザインです。昨年9月に修学旅行で登った乗鞍岳。登り始める直前まで、ガスと雨で視界が悪く何も見えない状態でしたが、乗鞍岳(大黒岳)の頂上に着いたとたん、サーっと視界が広がりました。その瞬間を撮ったものです。まだまだ続く閉塞感。今年は、そんな閉塞感が、サーっと消えてなくなるような年になってほしいという願いを込めて、この写真にしました。
画像1 画像1

1月9日(月・祝) 第74回枚方市「はたちのつどい」開催

本日、第74回枚方市「はたちのつどい」が開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(月) モルック大会

本日、文科系クラブ(技術部・美術部)合同モルック大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 二学期終業式

本日は二学期の終業式です。各学年の集会で、学級・学年としての振り返りも行われました。明日から冬休みです。体調には十分に気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしください。それでは、よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) クリスマスカード届く

本日16名の生徒の皆さんから、私宛のクリスマスカードが届きました。たくさんの素敵な言葉、ありがとうございます!
メリークリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 授業風景

本日は1年生技術・家庭科の風景です。「等角図」に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) 2年生「みらい・そうぞう学習」

2年生は期末懇談の時期を利用して、「生き方探究」に本格的に取り組んでいます。
※写真は、「ディスパッチャー」という職業に興味を持った生徒が、Peach Aviation(株)の方とオンラインでインタビューを行っている様子です。
画像1 画像1

12月19日(月) クリスマスツリー

校長室の前には、美術部が作成したクリスマスツリーが飾られています。(「太陽の塔」のようなオブジェは、美術部顧問の先生の作です)
画像1 画像1

12月16日(金) 人権講演会

本日「ちゃんへん」さんをお招きして、ジャグリングのパフォーマンスと人権講演会を実施しました。
画像1 画像1

12月15日(木) 2年生「みらい・そうぞう学習」

2年生の「みらい・そうぞう学習(総合的な学習の時間)」では、「生き方探究」に取り組んでいます。オンラインでの聞き取りや、現地へ訪問してのインタビューなどが行われます。(写真は本日読売テレビさんとのオンラインでのインタビューの様子です)
画像1 画像1

12月14日(水) 生徒会・他校との交流会

本日、本校の生徒会執行部が、北海道小樽市立銭函中学校の生徒会執行部との交流会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 生徒朝礼

本日生徒朝礼が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 3年生スポーツ大会

本日3年生のスポーツ大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金) 2年生・スポーツ大会

本日は2年生でスポーツ大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立山田中学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-28-1
TEL:050-7102-9245
FAX:072-848-7814