最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:100
総数:68461
学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜
TOP

1月30日(月) ペットボトルキャップを回収所へ

28日(土)に、ペットボトルキャップの回収に取り組んでいた自主グループ「穴あけパンチ」のメンバーが、大阪市内にある「(社福)ワークセンター中授」に持参しました。45Lのゴミ袋5袋、総重量87kg、約29000個のペットボトルキャップが集まりました。ご協力いただいたみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 積雪!

本日朝から雪が降り始め、数センチの積雪となりました。生徒たちは、雪合戦や雪だるまづくりに興じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 多数方々の訪問がありました。

本日は本校に、多くの方が来校され、本校の生徒の皆さんの姿を見ていただきました。ありがとうございました。
【訪問していただいた方々】
新潟県上越市より3名、大阪市より1名、京都市より4名、滋賀県大津市より4名

1月25日(水) 凍てつく大阪

予報通り、大阪は凍てつきました!積雪はさほどありませんが、地面が凍っていて、滑って転倒する人が続出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 積雪注意!

今日は午後から強い風が吹いていて、帰宅する頃には吹雪きになっていました。明日は大阪でも珍しく積雪する予報です。心配です。
画像1 画像1

1月23日(月) 3年生卒業テスト

3年生は今日と明日の2日間、中学校生活最後の定期テスト「卒業テスト」が行われます。これが終われば、私学入試、公立入試と続きます。
画像1 画像1

1月20日(金) 月刊「川柳マガジン」1月号入選作品2

月刊「川柳マガジン」1月号で入選された作品を紹介します。今日は、北村あじさい氏が選んだ作品です。

北村あじさい 選

秀作
「寒い日もみんなといればあったかい」 横野悠香(3年)

佳作
「ありがとういうだけなのにゆうきいる」 岩井みずき(1年)
「机には勉強させる力あり」 西川拓真(1年)
「人生は選択だらけ大変だ」 山本航輝(1年)
「たまにある一日が早く感じる日」 永岡姫菜乃(2年)
「頑張れ」より心に響く「頑張ろう」 北野優陽(3年)
「友と師のあの日の記憶戻らぬか」 西谷妃菜(3年)
「君と今出会えた奇跡ありがとう」 林 藍理(3年)
「引き出しを開けるとそこは別世界」 山下 沙(3年)
「寒いけど朝が澄んでる冬が好き」 S.H(2年)

選後感想
[秀作]家族や友人たちと語り合う内に心が温まり、和やかな様子が浮かびます。

画像1 画像1

1月18日(水) 月刊「川柳マガジン」1月号入選作品1

月刊「川柳マガジン」1月号で入選された作品を紹介します。今日は、芦田鈴美氏が選んだ作品です。

芦田鈴美 選
特選
「ありがとういうだけなのにゆうきいる」 岩井みずき(1年)

秀作
「年をとるおぼえた事も年をとる」 田中美海(1年)

選者特別賞
「『頑張れ』より心に響く『頑張ろう』」 北野優陽(3年)

佳作
「君と今出会えた奇跡ありがとう」 林 藍理(3年)
「教室が広いと感じた大掃除」 森田陸仁(3年)
「けしごむが小さくなるのは努力証」 真栄城珠希(1年)
「テスト期間机と私にらめっこ」 藤井結奈(1年)
「秋の散歩甘い香りのキンモクセイ」 山内 綾(1年)
「寒いけど朝が澄んでる冬が好き」 S.H(2年)
「秋の山いろんな色が踊ってる」 八木賢太郎(3年)
「机がねこたつになったもう冬だ」 平野愛花(1年)
「引き出しを開けるとそこは別世界」 山下 沙(3年)
「寒い日もみんなといればあったかい」 横野悠香(3年)
「教科書と頭の中がぐっちゃぐちゃ」 西谷妃菜(3年)
「友達と机をかこみお弁当」 山本航輝(1年)

選後感想
[特選]言いたいのになかなか言えない「ありがとう」。今度こそ!そして頑張ったみずきさんの勇気に乾杯です。
[選者特別賞]「頑張れ」と「頑張ろう」。言葉って不思議ですね。同じようでも全く違う気持ちがします。うっかりしそうな言葉の違いをキャッチ。お見事です。

画像1 画像1

1月17日(火) 1月度生徒朝礼

本日1月度の生徒朝礼が行われました。(表彰は女子バレーボール部です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 修学旅行企画(2年生)

本日より2年生は、来年度の修学旅行に向けてのプランニングがはじまりました。(修学旅行の初日のプランは、自分たちで考えるようにしています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 新入生保護者説明会

昨日、新入生保護者説明会が行われました。学校紹介は生徒会執行部が行いました。
画像1 画像1

1月11日(水) 大阪府チャレンジテスト(1・2年生)

本日1・2年生は「大阪府チャレンジテスト」が実施されました。また、3年生は入試前の力試しとなる実力テストが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 三学期始業式

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本日始業式で、三学期がはじまりました。
※写真は、私(山本)の年賀状のデザインです。昨年9月に修学旅行で登った乗鞍岳。登り始める直前まで、ガスと雨で視界が悪く何も見えない状態でしたが、乗鞍岳(大黒岳)の頂上に着いたとたん、サーっと視界が広がりました。その瞬間を撮ったものです。まだまだ続く閉塞感。今年は、そんな閉塞感が、サーっと消えてなくなるような年になってほしいという願いを込めて、この写真にしました。
画像1 画像1

1月9日(月・祝) 第74回枚方市「はたちのつどい」開催

本日、第74回枚方市「はたちのつどい」が開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立山田中学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-28-1
TEL:050-7102-9245
FAX:072-848-7814