最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:100
総数:68460
学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

6/30(金) 今日の給食

〈基本食〉
マーボーなす、しゅうまい、切干大根のサラダ、枝豆
〈アレルギー食〉
しゅうまい→肉だんごの甘酢あん

枝豆は大豆が完熟する前の若い状態で収穫して食べるもののことです。7月から9月にかけて旬を迎え、タンパク質やビタミン類を豊富に含んだ健康食としても注目されています。10月になると枝豆は完熟して大豆になり、大豆の収穫時期になります。

今日のマーボーなすには春雨が入っていましたが、皆さんは気づきましたか?調理が終わってから時間がたつと、なすから出てくる水分で味が薄くなってしまうので、余分な水分を吸ってもらうため、春雨を入れていました。皆さんも、野菜炒めなどを作った時に水っぽいなと感じたら、春雨やビーフンを少しずつ入れてみてくださいね。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(木)Let’s スピーキング 〜英語3年生〜

NETの先生と1対1のスピーキングです。
事前に考えた質問をNETの先生に英語で話したり、NETの先生からの質問に答えたりしながら会話を楽しみ?ました。
「言いたいことが英語で表現できなかった」「思ったよりたくさん会話ができた」など、様々な声があがっていました。

中学校では、「話すこと」に関する技能の向上が求められています。英語での会話を楽しめるようになると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(木)短歌の世界 〜国語2年生〜

2年生の国語は短歌を学んでいます。
自分で短歌をつくり、短冊に書いていきました。
表現が工夫され、生徒それぞれの実感に基づいた短歌を見ていると、こちらまで心豊かになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(木)水泳学習 〜体育1年生〜

1年生の水泳学習は、クロールの練習でした。
クロールでの肩の回し方、腕の使い方などを確認しながら泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(木) 今日の給食

〈基本食〉
アジフライ(米粉)、じゃこピーマン、野菜炒め、レタスと冬瓜のスープ、のり佃煮

今日の給食に使われている「アジ」は味が良いから「アジ」という名前になりました。漢字では「鯵」と書きます。6月から9月にとれるアジは小型から中型でそれほど大きくはないですが、脂ノリが良く、旨みが詰まっているので旬はこの時期のアジだと言われています。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(水)進路をどのように選んでいく? 〜2年進路学習〜

3年生が来週開催する「高等学校 進学フェアin山田」を前に、2年生も今年度の進路学習を行いました。
1年生で行った進路学習を思い出しながら、これからの進路について一人一人が考える時間になりました。

※「高等学校 進学フェアin山田」は、3年生が様々な高等学校の魅力や情報を調べ、2年生に向けて発表してくれる企画。今年度初めて実施予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(水)期末テストのふり返り 〜3年数学〜

先週実施された期末テストが返却されています。
数学でも、テストで間違いが多かった問題を中心にふり返りをしました。
「単純計算を間違っていたのが悔しい」「凡ミスがたくさんあった」「式を立てて計算するところが合っていて嬉しかった」等、自分自身のふり返りをしっかりおこなっていました。
画像1 画像1

6/28(水) 今日の給食

〈基本食〉
たっぷり夏野菜とひよこ豆のキーマカレー、オムレツ、ごぼうソテー、エリンギの炒め物
〈アレルギー食〉
オムレツ→おさかなナゲット

今日の給食には、昨年の夏に募集した枚方市学校給食コンテストの入賞作品が登場しました。「おかわりしたくなる豆料理」というテーマでたくさんの子どもたちが応募してくれた中で、今日は入賞作品の「たっぷり夏野菜とひよこ豆のキーマカレー」を実際に給食で提供しました。工夫した点は、なす(紫)、ズッキーニ(緑)、パプリカ(赤)などを入れて、カラフルにして見ていても食欲が湧くようにした点で、味のクセがあまりないひよこ豆を選んだことや、あまり給食で出てこないキーマカレーを選んだこともこだわったポイントだそうです。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(火)学校にたくさんの花を!

本日の環境保健委員会活動で、花の苗を植えました。
花がある学校は、とても良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(火)ありがとうエピソード〜道徳2年生〜

「あなたの経験したありがとうエピソード」を生徒が紹介することから今日の道徳が始まりました。(2年1組の道徳)
『お母さん…毎日朝早くからお弁当を作ってくれてありがとう』
『○○(友達)…いつも話を聞いてくれてありがとう』
『△△(先生)…昨年のクラブ活動で優しくそして厳しく教えてくれてありがとう』
「ありがとう」の感度が高いほど人間関係が良好に、そして心豊かになれるそうです。
次は、言葉に出して「ありがとう」と言ってみましょう。
画像1 画像1

6/27(火) 今日の給食

〈基本食〉
かつおのごまがらめ、三度豆の炒め物、キャベツの塩昆布炒め、こしね汁

今日の給食でも使用した「三度豆」と言われている豆は、実はいんげん豆のことです。種まきから開花までの期間が短く、年に3回ほど栽培できることから関西では「三度豆」と呼ばれるようになりました。三度豆の旬はちょうど6月から9月なので今の時期が一番美味しく、栄養価が高い時期になります。スーパーなどでも、旬の時期は価格が下がっていることが多いのでおすすめです。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(月) 今日の給食

〈基本食〉
ハンバーグきのこソース、チンゲン菜のソテー、カラフルソテー、スープ煮

今日の「スープ煮」にはじゃが芋が入っています。馬鈴薯とも呼ばれていて、根の部分ではなく、茎の部分を食べるのが特徴です。年中、たくさんの種類が流通しており、よく見かける男爵、メークインなどの他、キタアカリなども有名です。他にはどんな種類があるか、皆さんも調べてみましょう。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(月)期末テストのふり返り

様々な教科で、先週実施した期末テストが順次返却されています。
授業でも、みんなが間違えたところ、曖昧だったところをもう一度確認していました。
自分の理解が深まるよう、ふり返りをおこなっておきましょう。
画像1 画像1

6/26(月)水泳学習に向けて〜体育2年生〜

今日から始まる水泳学習に向けて、1時間目の体育の時間はプールの準備です。
見学・休憩用の椅子を運んだり、コースロープを張ったりと、2年1組のみんなが協力して準備してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(金)学期末テスト 最終日 〜全学年〜

1学期末テストも最終日です。
生徒の皆さんがテストに向かう姿を見ていると、こちらも緊張してきます。

テスト前は、どの学年も学習委員さんが中心となってテスト対策を行っていました。
1年生は初めての期末テストということで、「期末対策学習室」を開催し、のべ38人が参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(木)学期末テスト 〜全学年〜

本日と明日は、全学年で1学期末テストを実施しています。
昨日は創立記念日でお休みだったので、「しっかり準備できたよ!」という生徒も見られました。
※写真は、1時間目のテストが始まる前最後の確認をしている生徒の様子および回答用紙が配られている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21(水)創立記念日

本日6月21日(水)は、創立記念日です。
山田中学校は、昭和58年に開校され、今年で41年目を迎えました。
開校当時は、1000人を超える規模の中学校だったようです。

写真は、第1回卒業アルバムに掲載されている当時の校舎と卒業生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(火)期末テスト 〜3年生〜

3年生は、今日から期末テストです。
ノートを広げながら登校する3年生の姿も…

明日は、創立記念日で授業はお休みです。
6/22(木)、6/23(金)は、全学年で期末テストが行われます。
画像1 画像1

困った時に使ってください

女子トイレに生理用品を置いています。これは、「持って来るのを忘れてしまった。」とか「急に必要になって困った。」とか、何らかの事情で生理用品が準備できない時に使ってもらおうという目的で設置しているものです。
もちろん、保健室にも置いていますので、保健室に取りに来るのもOKです。
画像1 画像1

6/20(火) 今日の給食

〈基本食〉
鶏と大豆のトマト煮、キャベツとエリンギのソテー、コーンスープ
〈アレルギー食〉
コーンスープ→コーンスープ(豆乳)

今日の給食には、昨年の夏に募集した枚方市学校給食コンテストの入賞作品が登場しました。「おかわりしたくなる豆料理」というテーマでたくさんの子どもたちが応募してくれた中で、今日は入賞作品の「鶏と大豆のトマト煮」を実際に給食で提供しました。工夫した点は、苦手な豆を大好きなトマト味にしたことで、家庭ではチーズをかけたり、ご飯を入れてリゾットにしたりアレンジして食べるのもオススメだそうです。

ついに、今年の枚方市学校給食コンテストのテーマが発表されました!
「まごわやさしい」の食材を使った料理、です。6月や7月のように、皆さんの考えた献立が入賞すると給食に登場するかもしれません!

たくさんの応募を待っています!!
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立山田中学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-28-1
TEL:050-7102-9245
FAX:072-848-7814