最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:85
総数:68363
学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜
TOP

3月24日(金) 令和4年度修了式

本日令和4年度の修了式でした。先日、前生徒会長の西谷妃菜さんが本校を訪問された際に、「在校生の皆さんへ」という題の手紙を預かりましたので、在校生の皆さんに紹介しました(以下全文)。
今年度はこれにて終わります。次は4月10日が令和5年度の始業式です。新しく1年生も入ってきますので、新しい山田中学校を創っていきましょう!

在校生の皆さんへ
今回は卒業生から在校生の皆さんに向けて、「三年生を送る会」の感想と私達卒業生からのメッセージを伝えたいと思います。
 まず「三年生を送る会」に対しては、三年生は声をそろえて「すごっ!」と言っていました。私も体育館を見わたして「すごく手が込んでいる飾り付け」だと強く思いました。特に目についたのは、「祝・卒業」と大きく書かれた飾り付けでした。あとから聞くと、1・2年生全員が花飾りを作ったと教えてもらいました。作るのが大変だったと思われる飾り付けを全員が一生懸命作ったと知ったときはとてもうれしかったです。皆さんありがとうございました。
 そして、私たちからのメッセージは「今ある友達といれる時間を大切にしてほしい」ということです。修了式で、今いるクラスのメンバーで過ごすのは今日が最後だと思います。そして四月になると新しいクラスでまた新しい出会いがあります。二年生からしたら中学校生活最後の一年間です。卒業した今だから言えますが、卒業する時に思い出すのは、行事もありますが、何より友達やクラスメイトと過ごした何気ない日々です。私たちからは、そんな何気ない日々とこれから出会う人々を大切にしてほしいと強く思います。
 最後に、来年度からは新入生が入ってきて、一年生には初めての後輩、二年生には最高学年として学校の見本となります。そんな皆さんに、私たちからお願いがあります。それは「今までの山田中を皆さんなりに伝えていく」ということです。やり方は問いません。皆さんなりの山田中学校が出来上がるのを楽しみにしています。
卒業生一同
旧生徒会長 西谷妃菜

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立山田中学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-28-1
TEL:050-7102-9245
FAX:072-848-7814