最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:87
総数:78032
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

吹奏楽部(スプリングコンサート)

修了式の後、吹奏楽部のスプリングコンサートが行われ、全校生徒で演奏を聴きました。
演奏はバルーン「シャルル」、レミオロメン「3月9日」、西野カナ「Best Friend」の3曲にアンコールではスピッツ「チェリー」の合計4曲を演奏してくれました。
吹奏楽部の生徒に今日のコンサートの出来栄えを聴くと、「難しかったけど頑張りました。」とコメントをしてくれました。
吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動表彰

修了式の後、部活動の表彰を行いました。
表彰はソフトテニス部及びバレーボール部です。
ソフトテニス部はカップ戦で個人戦3位という優秀な成績を収めました。
また、バレー部は枚方市中学校体育連盟主催の大会で準優勝という優秀な成績を収めました。
ソフトテニス部、バレー部の皆さん、おめでとうございました。
次の大会でも頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、鶏肉のトマトソーススパゲッティ、チンゲン菜のソテー、コーンスープ、食パンです。
トマトの赤い色は「リコピン」という成分で、生活習慣病予防や老化抑制に効果があると言われています。リコピンは、生のトマトより油を使った料理や加工品の方が、体内に吸収しやすくなります。

今年度最後の給食となりました。これまで給食の提供ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子(1年体育)

ダンスの練習の後、ソフトボール、ドッジボールに分かれていました。
ソフトボールでは、順番にティーバッテングの練習をしていました。
打者が打ちやすいように、ボールをトスするように丁寧に投げていました。また、ゴロのボールの取り方など生徒同士で教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、ハッシュドポーク、ポテトサラダ、ミニゼリー(ぶどう・りんご)です。
フランスで「大地のリンゴ」の名を持つじゃがいもは、食物繊維やビタミンCを含んでいます。じゃがいものビタミンCは、でんぷんによって保護されているため、加熱してもあまり減らないとういう特性があります。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年レクリエーション(1年生)

レクリエーションの進行は各クラスの体育委員が行います。このクラスで生活するのもあと数日です。クラス対抗で女子男子に分かれドッジボールを行いました。
今回の結果は女子男子の総合で行われました。結果は、同点で2組が、3組が優勝しました。
おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生からのメッセージ

今朝、校門に立ち登校してくる生徒を迎えていると、遠くから見える1、2年生の姿が卒業した3年生の姿に見え、「あー卒業したから来るはずがないな。」とあらためて実感しました。
そんな卒業生から在校生へのメッセージが掲示されていました。立ち止まり、顔を思い浮かべながら読みました。激励の言葉あり、体験からくる言葉ありとそれぞれの想いを書いてくれていました。
卒業生からのメッセージを多くの在校生に見てもらいこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。
卒業生の皆さん、メッセージありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、揚げさばのみそ味、豆苗の炒め物、煮びたし、けんちん汁です。
豆苗は、えんどうが発芽し、本葉が出て、ある程度の大きさになった芽の先端を摘み取って食用にするものです。中国では古くから食用として収穫されていましたが、日本では1970年代から食べ始められたそうです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ

卒業生の去った校舎には、後輩から卒業する先輩へのメッセージが掲げられていました。
本当に卒業したんだなと実感しています。
在校生のメッセージを胸に卒業生たちの活躍を祈っています!
在校生の皆さん、メッセージありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花道を通って

各クラスの学級活動後、これまで学んだ教室を出て、保護者の方や教職員が待つ花道を通ります。今年は生徒会役員10人が持つ花のアーチをくぐり、花道を進みました。保護者の方から「おめでとう!」の祝福の声がとても嬉しく思いました。
笑顔で、少しはにかみながら花道を通って行った卒業生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級活動

卒業式後、各クラスに戻り最後の学級活動を行なっていました。
担任が作成したスライドを観たり、最後の学級通信の読み合わせをしたり、担任から卒業証書を改めて渡したりと各クラス全員で最後の学級活動の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

本校第40回卒業証書授与式が定刻から行われました。
一人ひとりが中学校の課程を修了した証である卒業証書を立派に受け取りました。
校長式辞の後、生徒会会長から「卒業生へ送る言葉」、卒業生を代表の生徒から3年間を振り返り「卒業の言葉」が述べられました。式のクライマックスとして、卒業生たちが選んだ卒業の歌「正解」の歌声が式場に広がりました。各担任には、保護者の方から感謝の花束が贈られました。
卒業生の皆さん、本当に卒業おめでとうございます。次のステージでも「自分らしく、出会いを大切に、感謝を忘れず」活躍してください。何か辛いことがあれば、帰る場所として中学校がありますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前の様子

昨夜、農道から学校の校舎を見ると、遅くまでの3年生の各教室に灯がともっていました。各担任が生徒たちの顔を思い浮かべながら送り出す準備をしていました。
昨日の雨も、卒業生の旅立を祝福するように好天になりました。校門の立て看板、体育館の準備も整い最高の舞台が出来上がりました。
素晴らしい卒業式で生徒たちを送り出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

2年生が教員とともに明日の卒業式のための準備を入念にしてくれました。
下足室や体育館周りの清掃、式場となる体育館のシートや椅子並べ、卒業生が作ったホリゾントの飾りつけなど、お世話になった先輩への感謝の気持ちを込めて晴れ舞台を仕上げてくれていました。
明日は、生徒会役員が在校生の代表として卒業式に参加します。
2年生の皆さん、準備をしてくれて本当にありがとう!ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、白身魚の野菜あんかけ、クーブイリチ、かきたま汁、ミルメークです。
クーブイリチは沖縄県の郷土料理で、昆布のうま味をたっぷり味わえる料理です。昆布と「よろこぶ」をかけて、祝い事でよく食べられます。
ごちそうさまでした。

学年集会(3年生)

中学校最後の学年集会が行われました。
中国長寧区書画展に参加した5名の生徒に表彰として感謝状を渡し、その後、学級反省、学年反省が各クラスの学協からあり、「明日の卒業式では、最高の思い出をつくりましょう。」と呼びかけていました
次に卒業生がお世話になった先生からビデオメッセージ、学年教師からも卒業生へ感謝と励ましを込めてメッセージやピアノの弾き語りがありました。
最後に3年間の思い出の詰まったスライドが流され、生徒たちの成長を感じ取れました。
いよいよ明日は卒業式です。旅立つ生徒たちの晴れ姿が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年数学)

データの活用についての単元を学習していました。
整理されたデータからその傾向や特徴を読み取ることができるようになることをめあてとして学習します。示された問題のデータから読み取り、平均値、最頻値、中央値を含む階級を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、さんまの梅煮、うの花の炒り煮、ビーフン炒め、いも煮です。
いも煮は山形県の郷土料理で、発祥は古く1600年代半ばと言われているそうです。当時は里芋と棒ダラを煮て食べていましたが、昭和の初め頃から棒ダラに代わり牛肉を使うようになったようです。
いただきます。
画像1 画像1

公立高校一般選抜入試

今日は、公立高校一般選抜の入試日です。
各担任は牧野駅、御殿山駅、枚方市駅に分かれ、入試に向かう生徒たちを激励し、見送ることとしています。また、他の学年の教師は不足の事態に備え学校に待機しています。
どの場所にいても、先生たちの気持ちは同じ。生徒が無事に会場に行き、周りの雰囲気に物怖じせず、自分の実力が十分に発揮できることを願っています。
受験生の皆さん応援していますよ!最後の頑張りです。

授業の様子(3年理科)

理科の授業のについても最後の授業となりました。
液体窒素による実験をしていました。
風船の中に空気を入れ、風船の口を閉じて液体窒素の中に入れると、風船は小さくなり、また、液体窒素から出すと元通りに大きさになっていました。また、バナナを液体窒素に入れると、カチカチになり木片に釘を打つトンカチの代わりにもなりました。最後はメインの実験です。酸素を液体窒素の中に入れると、どのようになるのか?これは生徒たちが1年生の時に、3年生の卒業時に見ようと約束をしていた実験のようです。酸素は液体になると、きれいな水色になっていました。液体になっても酸素は物を燃やす助燃性があるのかどうかを線香を使い調べてみると、やはり酸素の助燃性は変わりませんでした。
なかなか見れない実験を通して生徒の記憶に留め、進級する高校などでも探究心などを持って理科を好きでいてほしいという授業者の想いがあるように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603