最新更新日:2024/05/16
本日:count up34
昨日:84
総数:78962
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

今日の給食

今日のメニューは、卵焼き、じゃこ入りきんぴら、キャベツの塩昆布炒め、関東煮です。
じゃこはちりめんじゃこのことで、ほとんどがイワシの稚魚です。少し成長し、3cmより大きくなったものはカエリと呼ばれるそうです。
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生理科)

画像1 画像1
気象観測では空全体を10としたとき、雲の量で「晴れ」「曇り」などが決まります。
今日はスクラッチというプログラミング教材を活用して学習していました。
まず選んだ雲の画像の雲の部分をペイントします。そのペイントした雲は全体の何%を占めるか自動で割合が出され、その画像の天気は「晴れ」「曇り」を判定していました。
画像2 画像2

授業の様子(2年英語)

画像1 画像1
英語科の少人数(2クラス)授業の様子です。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、マーボー豆腐、もやしのナムル、大学芋です。
10月のオススメ献立のさつま芋を使った大学芋は、一説では昔、東京大学に通う大学生が学費を稼ぐために考案し販売したとされ、他の学生からも好まれていたようです。
ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ホッケ、人参シリシリ、肉じゃが、団子のすまし汁、飲むヨーグルトです。
人参は、皮膚や粘膜の保護、目の病気の予防につながるビタミンAがたっぷり入った食材の一つです。
ごちそうさまでした。

授業の様子(3年生数学)

関数y=ax2のグラフの特徴を理解することをねらいとして学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室(1年生)

枚方警察署生活安全課少年係の方お二人を講師としてお招きし、非行防止教室を実施しました。
犯罪の加害者にも被害者にもならないために、さまざまな点について注意すべきことをたくさんお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、カツオのごまがらめ、たけのこの煮物、小松菜とビーフン炒め、けんちん汁です。
9月のカツオは戻りガツオと呼ばれ、脂乗りが良く、濃厚な味わいが特徴です。また、カツオには脳の働きを活発にするドコサヘキサエン酸がたっぷり含まれています。
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生体育)

画像1 画像1
体育館でバレーボールの授業です。
ラジオ体操後、オーバーハンドパスの練習をしていました。
画像2 画像2

文化祭(平和新聞の展示)

各学年で作成した平和新聞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(社会科の展示)

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年社会科の取組『探究って素晴らしい』展です。
「⭐︎好きなものから社会につながる⭐︎」をテーマにまとめていました。

文化祭(ふたば学級)

画像1 画像1
黒板一面に描かれた黒板アートです。タイトルは『TOY BOX』です。

画像2 画像2

文化祭(国語科の展示)

各学年の国語科で取り組んだ作品展示です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(美術部)

美術部の作品展示です。
色彩やかに描かれた絵画が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(吹奏楽部)

吹奏楽部の演奏です。
3年生はこの文化祭での出演で部活動も引退です。
最後の演奏も体育館いっぱいに響き渡っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(3年生演劇)

3年生は中学校生活最後の文化祭です。
各クラスとも大道具、小道具をきれいに作成し劇を盛り上げました。
1組『怪盗ファントムとピカソの秘宝』
2組『猫とシンデレラ』
3組『不思議の国の・・・』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(2年生学年合唱)

2年生の学年合唱です。
群読『空』の後、全員で『やさしさに包まれたなら』を合唱しました。
画像1 画像1

文化祭(1年生クラス合唱&ホリゾント)

1年生によるクラス合唱です。
合唱している後ろには、合唱曲をイメージしたホリゾントが掲げられていました。
1組『飛び出そう未来へ』
2組『COSMOS』
3組『あすという日が』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(開会式)

画像1 画像1
今年の文化祭のテーマは『同心協力〜みんなが輝ける文化祭〜』です。
文化祭を進行する生徒会役員のダンスパフォーマンスで開会しました。

画像2 画像2

文化祭リハーサル(2年生))

今日は、明後日の文化祭本番のためリハーサルが行われます。
1時間めから2年生全体が練習をしていました。
入場からひな壇の自分の位置まで静かに移動していました。
群読「空」の後、学年合唱曲「やさしさに包まれたなら」を合唱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603