最新更新日:2024/05/16
本日:count up27
昨日:84
総数:78955
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

(3年生)性教育講演会

画像1 画像1
昨日、3年生は性教育講演会を行いました。今年度も産婦人科の先生に来校いただき、1時間スライドをもとにお話をしていただきました。 様々なお話がありましたが、現在の日本の性教育の実態や第2次成長期における心と体の変化についての知識を通して、「自分だけでなく、相手も周りも守れる人になって欲しい」といった強いメッセージが込められていました。

内容は非常に濃く、様々な知識を教えていただきましたが、興味があることについての情報(知識)がスマートフォンやタブレットですぐに検索できる今を生きる子どもたちにとっては、専門家からの正しい情報(知識)を直接聞けたことは非常に意味があったように思います。

不審者対応訓練を昨日実施しました。

画像1 画像1
今年度の不審者対応避難訓練は、枚方警察の方にお越しいただき、訓練を見ていただく中で、いくつかご助言をいただきました。
訓練では不審者が校内に入ってきたときの対応として、教職員間や生徒への情報伝達や指示の仕方、警察への通報、教職員の不審者対応、教室内でのバリケードの設置等、限られた時間でしたが、たくさんの内容だったと思います。 全体でも話をしましたが、このような事案が発生したら、どういう行動をとる必要があるのか・・・この訓練を機に考えるきっかけとしていきたいと思います。

(教育実習生)社会科研究授業

画像1 画像1
早いもので、本校に実習に来ている教育実習生のうち、1名が2週間の実習期間を終えました。先週には2年生で研究授業を行いました。
実習生からもらった感想のうち、一部を掲載させていただきます

〇渚西中の良さ
 優しい生徒が多いように感じました。担当していない学年の生徒であっても、すれ違ったときに挨拶をしてくれ、とても嬉しかったです。

〇自分の中学校時代と比べて
 授業に集中している生徒の割合が多く感じました。

〇中学校時代の経験の中で、今も活きていること
 今やれることを一生懸命にすること。中学校時代にあまりできなくて・・・反省を活かして今は何でもチャレンジするようにしています。

〇皆さんに大切にしてほしいこと
 中学時代でしか感じられない感動や気持ち、葛藤を大切にしてほしい。それらを感じるために、何事にも一生懸命取り組んで欲しいと思います。

(3年生)プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
夏が近づいてきましたが、本校でも夏の水泳の授業に備え、3年生の生徒に協力をしてもらい、プールの清掃をしました!
昨日は非常に天気も良く、熱心に掃除が始まりましたが、終わった時には・・・良い思い出となったと思います。

先週から教育実習生が実習しています

画像1 画像1
先週の月曜日より、社会科と保健体育の実習生が来ています。実習も2週目に入り、少しずつ授業にも慣れてきたように感じます。実習期間は限られた時間ですが、教職を目指す上で間違いなく初めての生徒・教え子となり、教師として働いた時とはまた違う特別なものとなるはずです。授業における様々な技術ももちろんですが、生徒との関わりの中で見えてくるものや授業中の生徒の変化などをどう感じ、自身の力やその後の行動に変えていけるか・・・実習では特に大切なように感じます。あと残り少ない期間が今後の人生にとって実りあるものとなるよう頑張ってくれると思います。

(保護者の皆さまへ)洪水警報発令に伴う下校について

保護者の皆さまには、すでにミルメールでお知らせしましておりますが、洪水警報が発令されたことを受け、2限終了後に順次下校をしました。この後もしばらく雨が続く予報が出ています。河川の増水や土砂災害等に警戒をしてください。なお、今後も市町村から発表される避難指示などの情報に注意してください。


授業交流週間実施中

互いの授業を参観し、授業力向上につなげることを目的に本校の教職員による授業交流週間を今週5月29日(月)〜6月16日(金)まで実施しています。今年度の本校研究授業のテーマは「伝え合い、学び合い、高め合う」授業です。協働学習を含めた対話のある学びを取り入れた授業研究を進めていきます。
画像1 画像1

(1年生)校外学習事前打ち合わせ

画像1 画像1
金曜日に予定されている校外学習の事前打ち合わせがありました。係りの生徒から確認や注意がありました。

(3年生)修学旅行の全ての活動を終えました

画像1 画像1
高山市内の班別研修を終え、ほぼ時間通りに全ての班が集合場所に戻ってきました。研修中も決めていた約束事をしっかり守り行動できていました。修学旅行の全ての活動を終え、この後は2日ぶりに枚方に戻ります。この後もブログ等を通じて、枚方市に戻る時間の目処についてお知らせします。

無事、枚方市に戻ってきました。3日間の修学旅行での経験を今後の学校生活にぜひ活かしていってほしいと思います。3年生の皆さん本当にお疲れ様でした。

【NEW 1】14時20分 ほぼ予定通り関SAを出発しました。
【NEW 2】15時48分 ほぼ予定通り黒丸PAを出発しました。
【NEW 3】16時27分 予定通り高速を降りました。16時45分ごろ牧野(1番目の解散)に到着予定。
【NEW 4】17時00分 予定通り学校に到着しました。

(3年生)ただいま高山市内散策中

画像1 画像1
現在、生徒たちは高山市内を散策中です。課題学習ももちろんですが、牛串やメンチカツ、飛騨牛の握り。プリン・・・事前に予定を立てていたお店で昼食を購入し食べ歩きです。

感嘆符 (3年生)修学旅行最終日がスタートしました

画像1 画像1
修学旅行最終日がスタートしました。起床後、朝食をとり荷物をまとめます。部屋の片づけの様子も本当にテキパキと丁寧にしていました。本当に感心します。まとめた荷物をバスに積みこんだら、いよいよ退村式です。宿舎の方にお礼を伝え、予定通り8時30分ごろ高山市に向けて出発しました。

(3年生)昨日のクラスレク

画像1 画像1
遅くなりましたが、昨日のクラスレクの様子です。時間の都合で1日目にできなかった花火やレクだけでなく、クラスミーティングも行いました。ミーティングでは各クラスごと、子どもたちは真剣に自身のことを話していました。ミーティングの様子は、雰囲気を壊したくなかったので、残念ながら写真には収めませんでしたが、それぞれの中で、かけがえのない大切な時間になったと思います。本当の自分を知ってもらうことは、受け入れてくれるか不安があったり、自身の弱さを伝える怖さもあるように感じますが、それでも自分の言葉で、自分自身のことを話す姿に羨ましさを感じました。クラスメイトと深めた絆をこれからも大切にし、何があっても支え合える皆さんになってくれると思います。

(3年生)2日目 夕食の様子

画像1 画像1
乗鞍BASEから宿舎に戻り、早速夕食です。お昼もかなり食べましたが、午後からの活動でお腹が空いたのか、しっかり食べていました。この後は、お風呂に入り、クラスレクです!

(3年生)乗鞍BASE

画像1 画像1
画像2 画像2
乗鞍BASEでは各クラスごとに選択した活動に取り組みました。生徒たちにとって、イワナ掴み・箸づくり・ジャムづくりなど初めての活動が多く、大変貴重な経験となったと思います。「命の大切さ」「困難に立ち向かうことの大切さ」そして「達成感」これからの学校生活にも活かされてくる力だと思います。活動の後は予定通り18時ごろに宿舎に到着しています。

(3年生)お腹いっぱいBBQ

画像1 画像1
宿舎に戻り、お宿の方が準備をして下さったBBQで午後の各クラスごとのアクティビティー「乗鞍BASE」に備え、充電(?)をしました。(笑)食べきれないほどの食材をご準備いただきました。食べ終わった後は、すぐにバスで移動です。

(3年生)上高地を出発しました!

画像1 画像1
上高地を出発しました。このような自然を保全されてきた、たくさんの方の様々な取り組みがあって、この素晴らしい景観が維持されていることも学びました。私たちが住む街にも同じようなことが言えます。守りたいものを維持していくことが他人事でなく自分ごととして捉えることが必要だと改めて感じました。

(3年生)上高地散策中

画像1 画像1
上高地を散策しています。河童橋ではクラス写真を撮りました。また、お土産の時間も設定していますので、それぞれ思い思いのお土産を悩みながら購入していました。旅行支援のクーポンもあるので、計算もしつつレジ前は長蛇の列です。この後は予定よりも早めに上高地を出発し、宿舎に戻ります。

(3年生)上高地到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ほぼ予定通り、上高地に到着しました。曇り空ですが、景色は最高です!

(3年生)修学旅行2日目スタートです!

画像1 画像1
修学旅行2日目がスタートしました。標高が高く、肌寒さは変わりませんが、体調を崩す生徒もおらず、元気に過ごせています。朝食を終え、この後は予定よりも少し遅れて上高地への散策へ出発です!

(3年生)1日目クラスレク

画像1 画像1
1日目の締めくくりは、クラスレク。クラスで考えたレクや花火をして楽しいひと時を過ごしました。あまりにも盛り上がりすぎて、予定の内容を進めることができないクラスもありましたが、とてもいい思い出になったと思います。進行する係だけでなく、みんながクラスで楽しめる雰囲気を作ってくれていました。本当に素晴らしい生徒たちです!今日はかなり疲れたことと思いますので明日に備え、ゆっくり休んでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第42回入学式
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603