最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:84
総数:78950
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

2学期終業式

画像1 画像1
本日2学期終業式を迎えました。たくさんの学校行事がつまったこの2学期でしたが、生徒の皆さんの力で、どれも素晴らしいものになったと思います。その取組みの素晴らしさをぜひ3学期にもつなげていって欲しいと思います。
明日から約2週間の冬季休業期間となりますが、生活のリズムを大きく崩すことなく、規則正しい生活と体調管理を意識し、充実した期間にして欲しいと思います。
保護者の皆さまにおかれましては、2学期も様々な場面でご支援をいただき、大変ありがとうございました。3学期も引き続き、本校の教育活動へのご理解・ご支援賜りますよう、よろしくお願いいたします。

また、本日のクラブ表彰では、部活動だけでなく、調べ学習コンクールや給食コンテストなど、枚方市主催の取組みにおいても素晴らしい活躍を見せ、賞もいただきました。

学校だより第4号は、こちらよりご覧いただけます。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

(枚方市教育委員会より)中学校給食 令和6年1月分献立表の訂正について

画像1 画像1
紙面にて配付の令和6年1月分献立表の内容につきまして、誤りがありましたので下記のとおりお知らせいたします。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

変更となる献立・食材について
●1月24日(水) アレルギー対応献立
 ※基本食については、変更はありません。

【訂正内容】 「牛ごぼう」の献立使用材料

(誤) → エリンギなし
【牛肉、ごぼう、人参、つきこんにゃく、さとう、こいくち醤油、みりん、料理酒 ごま、ひまわり油、削り節】

(正) → エリンギあり
【牛肉、ごぼう、人参、エリンギ、つきこんにゃく、さとう、こいくち醤油、みりん、料理酒、ごま、ひまわり油、削り節】

<b>詳しいお知らせは、こちらよりご覧いただけます。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

(枚方市教育委員会)学校で働くさまざまな人材を募集しています。

画像1 画像1
子ども達は、一人ひとり多種多様です。一人ひとりの個性の伸長を図る枚方市では、多種多様な人材を募集しています。
「あなたの力をひらかたのミライへ」ご応募お待ちしています。

詳細はこちらよりご確認ください。https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000049035.html

校内研究授業(市内公開)

画像1 画像1
昨日、令和5年度『枚方市学校園活性化推進校園事業』及び『枚方市小中一貫教育推進事業』として枚方市内を対象とした公開授業を実施しました。本校の教職員だけでなく、校区の小学校からも参加いただきました。研究協議では、指導助言をお願いした、磯島小学校の鈴木校長からは『学ぶの反対の言葉は?』『授業の中での主体者は誰か?』という問いかけから、各教科での見方・考え方を踏まえた『教わる』から『学ぶ』に変えていくヒントについてお話をいただきました。限られた時間ではありましたが、大変学びの多い時間となりました。鈴木校長ありがとうございました。

(1・3年生)車いす体験

画像1 画像1
先日行われた福祉体験「車いす体験」の様子です。自身や家族が事故や病気になった時だけでなく、様々な立場の方の視点を少しでも感じ、全ての人が暮らしやすい社会の実現に向けて、気づきのあった大切な時間だったと思います。

(2年生)デートDV

画像1 画像1
2年生対象に、SEANの方々を講師にお招きし、デートDV教室を開催しました。かけがえのない自分やパートナーのためにも、嫌なことはNO!と言うことの大切さなど事前アンケートの結果も踏まえてわかりやすくお話をいただきました。

小学6年生の中学校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
磯島小学校と西牧野小学校の6年生が来校してくれました。
体育館で渚西中学校の学校生活などの説明を聞き、クラブ活動の様子を動画で見た後、各教室・体育館にわかれて体験授業を行いました。
緊張しながらも、楽しそうに授業をうけている様子が見られました。
残り4か月の小学校生活を大切に過ごし、4月の入学式に渚西中学校の制服を着た皆さんが来ることを楽しみに待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第42回入学式
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603