最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:87
総数:78034
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

4月の予定について

ブログ内で4月の予定をご覧いただけます。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

始業式・対面式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学年の生徒が揃い、令和6年度の渚西中学校がスタートしました。
始業式では、校長から「今年度の渚西中学校のめざす目標と方向性について」説明をしました。
(説明の概要)
社会の変化がどんどん加速していく中、生徒の生徒の必要とする力もすでに変化しています。また、直接かかわりがないと感じることであっても、グローバル化が進み、世界が密接に関わり合う状況の中では、必ずどこかでつながっています。学校で学んだことが社会と、そして一人ひとりの未来ともつながっていることを実感できる「渚西中学校」
また、何かが変わることを待つのではなく、それぞれが出来ることを考え、主体的に行動できる一人ひとりに成長してほしいと願ってたてた学校教育目標を本校の主体者である生徒の皆さんとも共有し、ベクトルを更に合わせていくためにこのような時間を持ちました。
今後も、本校を巣立つ時に必要な力を少しでも身につけていくために、このような機会を大切にしていきたいと思います。

また、異動された教職員の紹介もしました。本日配布させていただいた渚西中だよりにも掲載していますので、ご覧ください。

本日配布しました渚西中だよりは、こちらからもご覧いただけます。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

第42回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、渚西中学校第42回入学式を挙行いたしました。

約4年ぶりに、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に伴う制限がない入学式として、枚方市教育委員会をはじめ、ご来賓の皆さまにも新入生の新たなスタートの場にご出席いただきました。
新入生のあどけなさが残る新鮮さとともに、3年後に本校を巣立っていくときの姿を重ね、義務教育最後の3年間を大切にしていきたいという思いを改めて確認しました。

式辞でも伝えましたが、これからの社会の変化に少しでも対応できる力を身に着けていくために「主体的に行動できる生徒の育成」に更に励んでまいります。

(ご挨拶)渚西中学校 保護者・地域の皆様

画像1 画像1
渚西中学校 保護者・地域の皆様
令和6年度がスタートしました。本校校長として2年目を迎える中、
本校では、

「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜」を学校教育目標と掲げ、

新たに目指すこども像を
「夢や目標に向けて、自分で考え、挑戦する子ども」
「社会の一員として、他者と協働し、新たな価値を創造する子ども」
「自身の良さや可能性を信じ、他者を尊重する子ども」と定めました。

教育活動全体を通じ、すべての本校生徒の可能性を信じ、これからさらに変化することが予想される社会で身に着けるべき資質能力の育成に向け、校区の小学校とも連携を深め、教職員一同力を注いでまいります。保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、今後も引き続き、本校教育活動へのご理解・ご支援いただきますようお願い申し上げます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 身体測定・視力検査
4/10 (1年生)生徒会オリエンテーション
尿検査
4/11 離任式
(3年生)内科検診
4/15 (1年生)内科検診
(3年生)全国学力・学習状況調査 オンライン調査アンケート
第1回 学協・専門委員会
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603