最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:44
総数:69050
そこに在る桜丘中学校【ー社会に開かれた教育課程ー】 ここに在る桜丘中学校【ー自律的な学校運営ー】

2学期 期末テスト

3年生は本日より3日間、1、2年生は明日より2日間2学期の期末テストが行われます。日頃の成果を精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

車いすダンス

本日、ジェネシスオブエンターテーメントの方にお越しいただき、1年生を対象に車いすダンスを披露していただきました。華やかなダンスの他にも、様々なお話も聞かせていただき、自分と違う立場で生きる人の生き方や想いを感じ、自身の周りにある人間関係等を考える、貴重な時間になりました。この経験を今後、いかしてくれることと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

男女とも持久走を行っています。精一杯頑張って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 技術

1年生の技術の様子です。第三角形法による正投影図の発展学習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 英語

1年生の英語の授業風景です。小テストの後、音読テストと期末テストに向けての復習を並行して行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 英語

音読テストと並行して、「テスト範囲の重要なところを覚えるすごろく」を行いました。楽しく学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 道徳

1年生の道徳の様子です。車いすやパラリンピックについて学びを深めました。なお、来週の月曜日(11/22)にジェネシスオブエンターテイメントの方にお越しいただき、1年生を対象に車いすダンスを行っていただく予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 総合学習

2年生がSDGsについて調べてまとめたものを1年生の各教室に行って、発表を行いました。2年生はどのグループもしっかりと発表を行い、1年生は真剣に聞いて、まとめていました。素晴らしい取り組みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

四季によっての太陽の動きはどのように変化するのかについて、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

2年生の国語の様子です。自立とは「依存先を増やすこと」について学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 社会

「ヨーロッパの自然環境と文化の特色をとらえよう」をめあてとし、学習を進めていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 体育

1年生の体育の様子です。男女とも持久走で、1000mを走りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 英語

3年生の英語の授業の様子です。少人数授業で、1、落とし物の問い合わせを聞きとる。2、イベントのチラシを読みとる。2つのゴールをめざして授業が行われました。振り返りはタブレットを活用しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市教育委員会、杉本プランナーにお越しいただき、校内研究授業と研究協議を実施いたしました。教職員の学びの場となり、とても充実した有意義な時間となりました。

2年生 職業講話

本日6限目、2年生で職業講話を行いました。保育士さんと旅行会社の方にお越しいただき、講話をしていただきました。生徒にとって職業について考えるいい機会になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 数学

画像1 画像1
1年生の数学の授業の様子です。「反比例を使って問題が解決できる」というめあての達成に向け、学習を進めていきました。

3年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを活用して意見の交流をしています。

第40期 生徒会役員選挙

本日6限目、第40期生徒会役員選挙がありました。候補者は放送で演説し、Meetで映像を教室に配信しました。どの候補者も自分の考えや思いをしっかり伝え、その思いを教室で真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 国語

1年生の国語の授業の様子です。故事成語について学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 数学

3年生の授業の様子です。円周角について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立桜丘中学校
〒573-0018
住所:大阪府枚方市桜丘町65-1
TEL:050-7102-9255
FAX:072-848-4830