最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:645
総数:73935
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

校内の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で各クラスの社会科係の取組です。
 社会係が3つテーマを選び、そのテーマに対して自分の考えは賛成か反対か、必要か不必要かなどをよく考え、なぜそう考えたかその理由を付箋に書き込み貼っていきます。内容を読むと自分の考えをしっかりと持ち、主張しています。腕組みをしながら立ち止まり興味深く読んでいる生徒の姿も見られました。

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
 今日のメニューは魚の甘辛揚げ、ひじきの炒め煮、白菜の炒め物、みそおでん、飲むヨーグルトです。
 白菜に黒い斑点が付いているものがあります。これは虫食いなどではなく、“ゴマ病”と呼ばれるもので、白菜が寒さに耐えて甘さが詰まっている証拠だそうです。したがって斑点がついていても食べることにはも何も問題ないそうです。
 ごちそうさまでした。

生徒会スローガン

 生徒会のスローガンが2階渡り廊下に掲げられてます。
 スローガン「輝笑展結(きしょうてんけつ)」それぞれの文字の意味を生徒会役員の生徒が伝えに来てくれました。ありがとう。
 輝・・一人ひとり、学校生活や行事で輝く 
 笑・・みんな笑顔で笑い合う
 展・・みんなが発展やや展開の中で成長する
 結・・みんなの結束、協力
 
 招提北中のみんながスローガンのもと、居心地の良いクラス、学年、学校にしていきましょう!
画像1 画像1

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、プルコギ、じゃがいもの炒め物、もやしのナムル、ミニゼリーです。
 プルコギの味付けで甘みを出す際に、りんごなどの果物を使います。味付けとして使用する目的のほかに、果物の成分で肉類が柔らかくなる目的もあるそうです。
 ごちそうさまでした。

学校図書館の様子

 学校図書館を覗くと「福袋キャンペーン」をしていました。
 本を借りた人にくじを引いてもらい、引いた番号の「福袋」が渡されるというものです。もらった福袋を開けてみると、なんと「図書委員のおすすめ本、おみくじ、絵馬」が入っていました。おみくじにはそれぞれ末吉、小吉、招吉などが書かれており、名言や格言も書かれていました。図書委員たちの手作りで一生懸命作っている姿が浮かびます。
中に入っていた絵馬には、生徒たちそれぞれが願い事を書き記し、図書館の外の壁に付けました。
「良いアイデアが思いうかぶようになりますように」
「テストで良い点がとれますように」
「部活で勝つ!」
「ラッキー運が上がりますように!」
「部活でいい賞が取れますように」
いい願い事ばかりです。願いが叶うといいですね。
まだまだ、福袋はあります。図書館に行って本を借りて福袋をもらいましょう!
図書委員の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、ほっけ、高野豆腐の含め煮、キャベツの塩麹炒め、肉だんご入り野菜スープ、ゆかりふりかけです。
 1995年の今日、震度6を超えた阪神淡路大震災が起きました。大きく被害を受けた兵庫県に、全国からボランティアなどの支援があり、枚方市からも炊き出しのボランティアを行った記録があります。その時に被災者の方々に炊き出した「肉だんごの野菜スープ」を今日は再現して出されました。
 ごちそうさまでした。

生徒朝会

 生徒朝会が行われました。
 校長からは、29年前に起こった阪神淡路大震災の体験などについて、続いて生徒会各専門委員会、学習創造会からは昨日の代専会議で決まった内容を伝達されました。最後に今季の生徒会スローガン「輝笑展結」が発表され全校生徒にお披露目されました。スローガンは2階渡り廊下に掲示されます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はたらく」を考えるワークショップ

 昨日に続いて中岡 豪さんにお越しいただき、3組で「はたらく」を考えるワークショップを行いました。
 3組も1、2組と同様に出された問いや課題に対して班で積極的に意見を出し合い、ホワイトボードにびっしりと書き込み、それらをまとめて全体に発表をしていました。
 今回の講座を通して、生徒たちは「はたらく」ことについてお金を稼ぐためではなく、人生をより豊かに楽しく、また社会の役に立つものすることなどと捉えていることがわかりました。自己の生き方を考え、「どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか」について考えていくスタートにして、今後学んでいく「地域・キャリア探究学習」「進路学習会」に繋げてほしいと思います。
 中岡さん、2日間お世話になりました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年家庭科)

 自分で選んだ都道府県の郷土料理について内容や写真を用いてプレゼンをしていました。
 教室を覗いたときには、北海道の「てっぽう汁」、広島県の「広島焼」、山形県の「芋煮」を取り上げたそれぞれの生徒がプレゼン資料を用いてわかりやすく説明をしていました。
 一人ひとりが行うプレゼンの内容を評価するシートも配布されていて、真剣にプレゼンを聴いてその内容について評価をしていました。
 最後には、発表された郷土料理の中から最も食べてみたい郷土料理を選び、選んだ理由をシートに書き込んでいました。
 写真などを用いてどれも食べてみたいと感じる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月16日)

画像1 画像1
今日のメニューは、ヒレカツ、コーンソテー、小松菜のオイスターソース炒め、きのこのクリームシチュー、レーズンパンです。
 きのこ類には、食物せんいやビタミンB群、カリウムやミネラル、うま味成分が多く含まれています。きのこのうま味は「グアニル酸」という成分で、ゆっくりと加熱することで増すそうです。
 いただきます。

「はたらく」を考えるワークショップ

 1年生では3学期、総合的な学習の時間に「地域・キャリア探究学習」に取り組みます。
 今日はパーソナルキャリア株式会社の中岡 豪さんにお越しいただき、ワークショップ形式で「はたらく」を考えました。
 3、4時間めに1組の取り組みです。まず、導入として『日本に何種類の仕事があるか』の問いに「10,000」という生徒の答えもありましたが、正解は「約17,000」もの種類があるとのことでした。班になり、思いつく仕事の職種をあげましたが、最高で58個の職種を挙げた班が最高でした。
 次に『もし、お金が無限にあれば、あなたは働くか』の問いに、班の中で働く、働かないを考え、それぞれの理由をあげます。働くと答えた生徒は、知識が身につく、人との関わりがあるからなど、働かないでは、嫌な思いをしなくていい、時間的余裕ができいろいろなことができるなどの答えがありました。
 続いて『皆さんとって「はたらく」とは何かの問いには、社会のため、人と関わる、自分を知るため、経験のため、生きるためなどの答えがあがってました。
 最後に『どんな大人になりたい、なりたくない』の質問が班に問われ意見を出し合います。「なりたい大人」では周りに好かれる大人、遅刻しない大人、社会になじむ大人、平等に接する大人、「なりたくない大人」では、あきらめる大人、人に迷惑をかける大人、清潔感のない大人などがあがっていました。
 班になって真剣に「はたらく」ことを考え、何のために「はたらく」、どのように「はたらく」のかを他の人の意見を取り入れながら各生徒自身の考えが生まれているようでした。
 午後からは同様の授業が2組で行われ、積極的に「はたらく」ことについて話し合う姿が見られました。明日は3組が午後からワークショップを行います。

写真は中段が1組、下段が2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月15日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、焼き魚(鮭)、チンゲン菜の炒め物、小豆餅、大根のみそ汁です。
 今日は小正月(こしょうがつ)にちなんで小豆餅です。小正月は二番正月や返り正月とも呼ばれ、昔はこの小正月まで門松(かどまつ)をかざっていました。小正月の朝に小豆粥(がゆ)を食べることで、一年の邪気(じゃき)を払うとされていたそうです。
 ごちそうさまでした。
 

授業の様子(2年理科)

画像1 画像1
 オームの法則を利用して練習問題に取り組んでいました。
 各問題を班でホワイトボードを活用して考え、導き出した答えを班の代表者が前に出てクラス全体に説明をしていました。
 説明することができるには、正しく理解をしていないとできないことです。端的に説明することができていてわかりやすかったです。
 難易度は益々難しくなるそうですが、また学びに行こうと思います。
画像2 画像2

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
 今日の給食は、磯辺かき揚げ、人参シリシリ、ビーフン炒め、冬野菜のすましです。
 冬野菜のすましには、冬野菜の大根、白菜が入っています。特に大根には、ビタミンC、カリウム、食物せんいなどの栄養があり、体の免疫力を高めてくれます。また、消化促進成分の「ジアスターゼ」を多く含んでいるので、消化を助けるとともに、おなかの調子を整える作用があります。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月10日)

画像1 画像1
 今日から三学期の給食が始まりました。
 今日のメニューは、ぶりの照り焼き、黒豆、煮しめ、雑煮でお正月献立です。
 お正月料理の黒豆には「まめに働き、まめに暮らせるように」という願いが込められています。また黒色には、魔よけの力があるとされています。
 ごちそうさまでした。

チャレンジテスト

 1、2年生でチャレンジテストが行われます。
 1年生は、国語・数学・英語の3教科、2年生は理科・社会を加えた5教科で行われます。それぞれの教科のテスト後、アンケートも実施され今回はタブレットを活用したアンケートになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

 第3学期の始まりです。生徒たちは元気な挨拶を交わし登校してくれました。
 体育館に集合するのも早く、自主的に静まり、予定通りの時間に始業式が開式しました。
校歌の斉唱の後、校長から「能登半島地震」に関する話から、3学期は次の学年への準備期間、高等学校等へ一歩踏み出す準備段階。3学期いいスタートを切り、有終の美を飾ろうと話をしました。
 また、生徒支援担当教員からも「能登半島地震」を踏まえ、一日一日を大切に生きようと語りかけるとともに、冬休み中に人間関係などで嫌な思いをしたことなどがあれば相談してほしいと呼びかけました。
 始業式後に部活動表彰を行いました。吹奏楽部が「第50回アンサンブルコンテスト」に管楽器、打楽器を交えた「管打六重奏」で出場し、見事に銀賞を受賞しました。
 少数精鋭で頑張りました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

第75回枚方市「はたちのつどい」

 第75回枚方市「はたちのつどい」が本校体育館で開催され、はたちになられた84名の方が参加されました。
 来賓として船橋校区コミュニティ協議会会長及び副会長、民生委員・児童委員校区長、青少年部会会長、本校PTA会長が出席されるととともに、各自治会等の皆様から寄せられたメッセージが会場に掲示されお祝いをしました。
 また、式典の最初には本校吹奏楽部の「風になりたい」「銀河鉄道999」2曲の演奏動画により、はたちの皆さんへ祝福メッセージを送りました。
 最後に、はたちを迎えられた皆さんの代表者が壇上に上がり「はたちの想い」として、これまでの感謝の気持ちとこれからに向けた決意の気持ちをしっかりと述べておられました。
 
 はたちの皆さん、本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(1年)

 最後に1年生の学年集会が行われました。
 2、3年生同様に1学期の良かった点、課題について学級代表が発表しました。1学期終業式に行った学年会と比較して、発表する内容も姿勢もしっかりとしていました。中学生としての自覚がさらに出てきたように思います。来年には後輩が入ってきます。3学期にはさらにたくましく成長してくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(2年生)

 3年生に続き2年生の学年集会が行われました。
 各クラスの学級代表から2学期を振り返り、良かった点と、課題となる点について、3学期に向けての発表もありました。その後、学代、各専門委員会からの発表もありました。
 最後は、今学期できたこと、できなかったこと、改善点についてインタビューがあり、突然あたった二人の生徒もそれぞれにしっかりと回答していました。より頼もしく感じた学年会でした。
 3学期は3年生の準備期間となる2年生。さらなる飛躍をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時の対応について

招提北中学校危機管理マニュアル

学校事務室より

令和5年度(2023年度)教育計画

令和5年度(2023年度)学校教育自己診断

枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911