最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:645
総数:73929
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

研究協議

 研究授業後は、全学年の学習創造会のメンバーと教師が一緒に研究協議を行いました。「授業参観PMQシート」をもとにして、研究授業や普段の授業で感じたことなどを交流しました。各学習創造会のメンバーからは様々な意見が出され関心の高さを表しています。
 写真は、上から社会、技術、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(国語)

 話し合のコツを確認して、与えられた課題「情報と適切に関わって生きるために大切なこと」について班で話し合い、自分の意見、他の人の意見を出し合い、共有をしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(技術)

 これまでの学びを活かして情報のプログラムを理解し、フローチャートを使って表すことを目標として学習していました。
 自分で考えたフローチャートをプログラムして、実際に動かすことに苦戦しながらも生徒たちは取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(社会)(2)

 社会の研究授業です。
 「裁判の仕組みと働き」についての学習です。各班にホワイトボードが配られ、教科書や資料を読み取り、それぞれの考えを書き表してまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業・研究協議(1)

 昨日、「学びの共同体スーパーバイザー」の深沢幹彦先生をお招きして、研究授業・研究協議を行いました。
 今回の研究授業は3年生3クラス(社会・技術・国語)で行われ、その各授業に、本校教員に加えて1・2年生の各学習創造会のメンバー(各教科の学習係)も「授業参観PMQシート」(P:授業のプラス面、M:マイナス面、Q:質問したいところ)に記入しながら研究授業を参観しました。
 研究授業後は、「授業参観PMQシート」をもとにして、全学年の学習創造会のメンバーと教師が一緒に研究協議を行い、今回の研究授業や普段の授業で感じていることなどを交流しました。教師が生徒と一緒に一つの授業をつくるという考えのもとの取組です。各学習創造会のメンバーの皆さん、ありがとう!ご苦労様でした。
 各教科の研究協議後、全体の研究協議が行われました。深沢先生からは、研究授業をご覧いただき、様々な視点でご助言をいただきました。「学ぶ」ということは「学び合い」。生徒が学び合う中で、教師の働きかけなどについて詳しくお話を伺いました。
 深沢先生には2月に実施の2年生研究授業をご覧いただき、ご助言をいただきます。
 この研究授業での気づきや助言を受け、あらためてそれぞれの教科でよりよい生徒の学びとなるよう、質の高い授業に向け取組を進めていきます。

合同SDGs探究(4)

 このチームは「貧困をなくすために今自分たちにできることは」をSDGsサミットまでに1,2年生に考えてほしいことを伝えていました。
 最後のチームは、事業の縮小、労働環境の悪化、社員のモチベーションなどにより「もし人手不足が増えてしまったら?」と少しドキッとすることについても話し合われていました。
 この他にもたくさんのチームがそれぞれのテーマについてプレゼンテーションしていました。
 あらためて、それぞれのチームにとって素晴らしいSDGsサミットにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

合同SDGs探究(3)

 各グループではチーム名を作りモチベーションをあげ、チームの結束を固めています。
 写真は、ハンマーヘッドシャークといったサメの名前のグループです。
 次のグループは食べ物は動植物の命をいただくということ。感謝の意を込めようと取組を始めたそうです。食育にもつながるテーマでした。
 もう一つのグループは枚方市のリサイクルの状況についても調べプレゼンテーションしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同SDGs探究(2)

 このグループは、それぞれ海の豊かさを守ろう、生活で行える食品ロス対策、平等な世界をテーマにプレゼンテーションしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同SDGs探究(1)

 3年生では、2学期から総合の時間で「SDGs探究」に取り組んでいます。今回の「SDGs探究」のテーマは、『SDGsの視点で考える枚方市の課題』〜枚方市から、日本・世界の将来を考え、どんな行動ができるか〜です。
 11月20日(月)には3年生が1,2年生の各クラスを回り、自分たちのSDGsの活動紹介を行いました。1,2年生は3年生の取組紹介を聴き、自分が参加したいテーマをアンケートで選び、合計10グループに分かれました。
 今日は、1,2年生が参加のもと、それぞれ10会場に分かれて、3年生の各グループによる中間発表を行いました。
 3年生は自分たちの探究してきたことをわかりやすく伝えようと、テーマの内容について調べたこと、企業とオンラインで取材したことなどをパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションを行いました。1,2年生は、取組の説明を聞きながら、メモをとったり、質問をしたりと積極的に参加をしていました。3年生のプレゼンテーションには「そうなんだ」とこちらが気づかされることも多くありました。1,2年生の質問にも「確かにそうだな」と鋭い質問もありましたが、3年生は質問に丁寧に回答したり、わからないところは「改めて調べます」と応えたりと、その対応にも感心しました。
 最後は、12月7日(木)に行われるSDGsサミットまでに、各チームの探究テーマについて、1,2年生たちに「自分たちができることがないか」「調べたり考えたりできないか」を伝えて、この時間が終了しました。
 12月7日(木)のSDGsサミットでは、枚方市に何か提言・提案ができないかを話し合いますが、今日のプレゼンテーションから、SDGsの視点で、「みんなで何かできることがないか」を考えて、自分でできることを始めてもらいたいと考えます。
 12月7日(木)のSDGsサミットでは、活発な話し合いができる有意義なサミットにしていきましょう。3年生の皆さん、プレゼンテーション素晴らしかった!本番まであと少し、頑張りましょう!楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月27日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、マーボー豆腐、春雨サラダ、フルーツ杏仁です。
 春雨という名称は、中国から日本に入ってきたときに、細長く透明で繊細な見た目を春の雨に見立てて「はるさめ」と呼んだことが定着したと言われています。
 今日は甘酸っぱい味付けの春雨サラダになっていました。ごちそうさまでした。

授業の様子(1年、2年体育)

画像1 画像1
1,2年生の体育はそれぞれ男女共修で実施しています。
今日は、1年生、2年生の2つの学年が持久走をしていました。
1年生はトラックを走路に、2年生はグラウンドを大きく走路として走っていました。
個々の生徒が自分の目標とする記録に向けて走る姿にペアの生徒がまた見学している生徒が「頑張れ!いいペース」と励ましていました。
画像2 画像2

学校・クラブ見学

 船橋小学校6年生の皆さんが学校・部活動見学のために招提北中学校へ来てくれました。
 体育館では生徒会長の挨拶の後、小学校と学校生活の違いなど、また各専門委員会からの活動の様子や内容を説明しました。その後、6年生の皆さんが楽しみにしている部活動見学をローテーションしながら見学を行いました。短い時間での見学になりましたが、11個の部活動が本校で活動していますが、6年生の皆さんにとって中学校の部活動はどんな風に活動しているのか、少しでも興味や関心を持ってもらえたかと思います。
 生徒会役員の皆さん、各部の生徒の皆さんの準備のおかげで6年生がわかりやすく中学校ってどんなところか。どんな雰囲気で部活動しているのか知ってもらえたと思います。本当にお疲れさまでした。
 写真は生徒会からの説明及び卓球部、文化研究部見学の様子です。すべての部の写真を掲載できなくてごめんなさい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
 石塑(せきそ)粘土を活用して、感情やイメージを形で表していました。
 昔の時代にはなかった粘土の種類のため調べてみると、石塑の「塑」はこねて形を作るという意味があるらしく、生徒たちは自分の想い描くテーマをもとに、こねたり、丸めたり、水分を含めながらやすりを使ったりしながら形作っていました。
 どんな作品になっていくのか楽しみです。

2学期期末テスト

 早いもので2学期も残すところ1か月となりました。今日、明日と期末テストとなっています。
 校門に立って生徒たちを迎えると、登校時から問題を出し合う姿、プリントやノートを持ち確認しながら登校する姿などが見られました。
 勉強の成果がしっかりと発揮できますように...応援をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月20日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、豚キムチ、キャベツの炒め物、豆乳みそ汁、飲むヨーグルトです。
 キムチとは、塩漬けした白菜や大根などの野菜を「ヤンニョム」という調味料と一緒に漬け込んだ発酵食品です。乳酸菌が多く含まれるので、腸内環境を整え、免疫力を高めてくれます。
 いただきます。

生徒朝会(2)

 クラブ表彰後、新生徒会役員があらためてこの一年間の抱負をしっかりと全校生徒に伝え、大きな拍手で称えてもらいました。今日の気持ちを持ち続け、生徒会役員が一つとなって頑張ってほしいと大きな期待を込めて思いました。
 また、各専門委員会、学習創造会の会議で話し合い、決められた内容についても発表され、残り1か月の2学期終業式まで取組を進めていきます。
 より素晴らしい招提北中学校に向け、一緒に頑張ってしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会(1)

 新生徒会役員となって初めて進行する生徒朝会が行われました。
 校長からは学校訪問に来られた方が授業参観した感想として述べられた「生徒の皆さんが授業に積極的に向かう姿のすばらしさや教室や廊下などの清掃がきちんとできている」点など、褒めていただいた内容を伝え、継続してこれからも取り組もうと話をしました。
 その後、クラブ表彰で卓球部が枚方市秋季大会の個人・団体のそれぞれで好成績をあげたことの表彰を行いました。次の大会にも向けてまた頑張ってほしいと思います。
 おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前勉強会

 放課後、2年生の少人数教室を覗くと期末テスト前の勉強会をしていました。
 教室の入り口には、「教え合い教室」と書かれ用紙の横に、しっかりと期末テストに向けて気持ちを集中して頑張ることを促す「まずは決意表明を書いて勉強」と書かれた用紙が貼られていました。教室の中では、わからないところを教え合っている様子や、集中して自分で問題を解く様子などが見られました。
 期末テストまで、今日を入れてあと5日。コツコツやることは必ず実を結びます。決意通りの結果が出るよう頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年体育)

 1年生の体育では持久走の授業をしています。
 今日は10分間走です。10分間でどのくらいの距離を走ることができるかの測定です。
二人一組のペアとなり、走る人と周回をカウントする人に分かれます。周回をカウントする人は走る人に「頑張れ!!」と声を掛けながら周回ごとにタイムをiPadに打ち込んでいました。タイムを打ち込むとラップタイムが自動的に計算され表示されるようになっています。
iPadのシートには走る前の安静時心拍数も記入されており、運動強度に応じて目標心拍数も自動的に設定されるようになっていました。
 走者は10分間走り終わると運動後の心拍数を図り、ペアにその回数を伝え、シートに記録してもらっていました。
 単に何周走っただけでなく、さまざまな記録をiPadに記入し分析することで一時間の振り返りが効果的にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、ビーフカレー、ごぼうサラダ、福神和えです。
 福神漬けは、明治時代の初めに東京の酒屋さんで生まれたそうです。当時は大根、なす、かぶ、きゅうり、シソ、れんこん、ナタマメの漬物で具が七種類あったことから、七福神(しちふくじん)にちなんで、福神漬けと名付けられたそうです。
 ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時の対応について

招提北中学校危機管理マニュアル

学校事務室より

令和5年度(2023年度)教育計画

令和5年度(2023年度)学校教育自己診断

枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911