最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:645
総数:73919
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

授業の様子(全学年)

午後からも市教委から授業の見学に来られました。
すべてのクラスの授業は見ていただくことはできませんでしたが、「見学したどのクラスでも4人を1班とした形を取り、女子男子やお互いが仲良く教え合う姿が見られるなど、いい雰囲気で学習していました。」と褒めていただきました。
一人で学ぶ場面、班にしないまでも隣と交流する場面、班にして学ぶ場面、コの字形で学ぶ場面、その時々に応じた形で、より生徒たちの学びが深まる形態をとり授業を進めていきます。
写真は上から1年生英語・国語、2年生技術・理科、3年生英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年美術)

自分が考える社会問題をテーマとして、その社会問題の広告を廃材を利用して立体作品で表す学習です。
今日は、めあてを「たくさんの廃材の加工方法や素材をいかし、廃材アートをつくる。」「今後の自分の作品に使える表現を探す。」として用意された廃材を利用して自由に作品をつくります。
まず、新聞紙を自由に加工して作品をつくります。新聞紙を丸める、ねじる、切る、裂くなど様々な加工を施してつくりあげていました。、生徒たちは花束、魚、オムライスなどを表現していました。
次に各班に用意された廃材を自由に加工して新しい形にしていきます。
車やお好み焼き、船、人形、ごみ箱に手を差し出す様子からムダをなくすなど表現した既に社会問題に触れる作品もありました。
「自由に好きなものを使ってつくれるから楽しい。」など、廃材でも作品ができる楽しさと驚きなどの感想が見られました。
今後どんな作品ができあがるのか楽しみにしています!
授業参観に来られた市教委の教育推進プランナーの方も「子どもたちみんなが楽しそうに手を動かしていることがすばらしい。美術の良さがですね。」褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
今日のメニューは、マーボーなす、しゅうまい、切干大根のサラダ、枝豆です。
私たちがよく知っている「なす」は黒っぽい紫色をしていますが、世界のなすを見ると、白やみどりなど様々な色をしており、形も丸や細長いものなど様々です。なすの原産地はインドで、日本へは奈良時代に中国から伝わったそうです。
ごちそうさまでした。

非行防止教室

本日は、大阪府枚方警察署生活安全課少年係の方に来ていただき、1,2年生を対象に非行防止教室を開催しました。
スライドを用意いただき不良行為・非行行為・薬物の恐ろしさ、被害にあわないためには夜遊びをしない、学校へ行くこと。また、SNSでの悪口の書き込みをしないこと。最後に、最近急増している特殊詐欺に関わる闇バイトについての話があり、インターネットなどで闇バイトのサイトを見ない、アクセスしないことなど、丁寧にわかりやすく具体的にお話いただきました。ありがとうございました。
警察の方から「この学校の生徒さんたちはきちんと前を向いて話を最後まで聴いてくれますね。」と褒めていただき、「生徒たちに伝えてきます。」とお答えしました。褒めていただくと本当にうれしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年体育)

画像1 画像1
いい天気の中で水泳の授業です。
バタ足、けのび、面かぶりクロールの復習のあと、平泳ぎの学習です。
平泳ぎの足の蹴りの確認で、正確に蹴りができているか、あおり足かの確認をしていました。その後プールサイドに座り、正しく足の裏でキックができるよう練習に取り組んでいました。

画像2 画像2

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
今日のメニューは、アジフライ、じゃこピーマン、野菜炒め、レタスと冬瓜のスープ、のり佃煮です。
今日6月29日は「佃煮の日」です。佃煮は、江戸時代に江戸の佃島の漁師が、海が荒れて魚のとれない時にと、保存がきくように工夫して小魚を煮込んだものを、佃島にある住吉神社を訪れる参拝客にふるまったのが始まりだそうです。
ごちそうさまでした。

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
今日のメニューは、たっぷり夏野菜とひよこ豆のキーマカレー、オムレツ、ごぼうソテー、エリンギの炒め物です。
「たっぷり夏野菜とひよこ豆のキーマカレー」は、昨年に行われた枚方市学校給食コンテストの入賞作品です。
くせがなく食べやすいひよこ豆を使い、カラフルになるように紫色のなす、緑色のズッキーニ、赤色のパプリカを入れて、見た目でも食欲がわいてくるように工夫された料理です。
ごちそうさまでした。

授業の様子(1年国語)

夏目漱石の「吾輩は猫である」は、自分が猫という立場で話が進められていくのと同様に、自分が何か身のまわりにある物に成り変わるという「変わり身の上話」を学習してました。
生徒たちは自分が雑草や消しゴムなどに成り変わったと仮定して、「痛い!」など、その時の気持ちになりきり、びっしりマス目を文字で埋め尽くし、イラストも入れて表していました。
自分の作品が出来上がると、オクリンクというソフトを使い提出します。提出された他の生徒の作品を鑑賞することができ、「うまく表現しているなあ」「なるほど、おもしろい」と感じることができます。
最終的には、ホルダーに入れた作品が廊下に貼り出され、他の組の生徒にも見てもらうことができます。
生徒の発想や表現がとても面白く、見入ってしまいました。以後、その物を自分と捉えて大切にする心も育つと思いました。

ホルダーの写真は、他のクラスのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年数学)

1年生数学の少人数授業です。
文字式と数の乗法・除法について学習していました。
班で問題を解き、解き方の説明では講義形式の席に戻りしたり、黒板に出された問題について指名された生徒が前に出て解き方を書いていました。
計算に慣れていて、早く解けていました。簡単な計算ミスや符号に気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護・福祉探究学習(1年1組)その3

オンラインでの交流も時間に制限があるためジェスチャーゲームを終え、いよいよ入居者の方たちともお別れです。
入居者の方は「楽しかった」と手を挙げられ、生徒たちの手を振る姿にも手を振って返していただいていました。
1年1組の皆さん、準備したのに雨でオンラインとなりやりにくかった事もあったでしょうが、いい交流ができました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護・福祉探究学習(1年1組)その2

「人間まちがい探し」も人数が多く、持ち物を持つなど難易度が上がっていました。
次のゲームは、「ジェスチャーゲーム」です。生徒たちのジェスチャーが何をあらわしているかを当てるゲームです。
当てていただこうと、全身を使い一生懸命になって犬やウサギなどの生き物やサッカーなどのスポーツをジェスチャーしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護・福祉探究学習(1年1組)その1

先日に続き、1年生の総合的な学習の時間に行っている「介護・福祉探究学習」です。
今日は1組の生徒が「有料老人ホーム美華」に入居されている方とふれあい交流する時間を持ちました。
あいにくの雨もようのことを考慮して、オンラインによる交流となりました。まずはじめに、クラス全員が並び学級代表の生徒の挨拶で始まりました。続いて「人間まちがい探し」です。最初に生徒がとるポーズを30秒間よく見ていただきます。その後ポーズを変えたり、持ち物が変わったりした生徒のどこがどのように変わったのかを当てていただくゲームです。名前のプレートを準備したり、道具を用意してのゲームに加えてオンラインによるゲームため生徒たちはやりにくかったと思いますが、それぞれの考えたポーズをつくり、出題していました。入居者の方の正解が出ると拍手して称えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月26日)

画像1 画像1
今日のメニューは、ハンバーグきのこソース、チンゲン菜のソテー、カラフルソテー、スープ煮です。
カラフルソテーに入っているとうもろこしは、探検家のコロンブスがヨーロッパに持ち帰り、世界各国で栽培されるようになりました。日本では、明治時代、北海道開拓を機に本格的な栽培が始まりました。
ごちそうさまでした。

校内研修

画像1 画像1
先生たちも学んでいます!
年度当初にはエピペン研修を行いましたが、今日も大切な人の命を守るために、校内研修で心肺蘇生法を学びました。
心肺蘇生キットを活用して手順を確認しながら実技演習が多く取り入れられた有意義な研修になりました。
かけがえのない生徒たちの命、家族たちの命しっかり守れる学びになりました。
先生たちの真剣に一生懸命取り組む姿がとても頼もしく思いました。お疲れ様でした。

画像2 画像2

期末テスト

今日から1学期末テストが行われます。
生徒たちは大雨の中、制服を濡らせて登校してきましたが、心を落ち着けてテストに備えていました。
自分が勉強してきたことを信じて、持てる力を発揮してほしいと思います。
写真は、上段3年生、中段2年生、下段1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年体育)

男女共習でバスケットボールのゲームをしていました。Myボールになったボールを丁寧に同じチームの人に渡そうとしたり、シュートチャンスを作りパスをしてシュートを打たせようとしたり、チームとしての気遣いをしながらゲームを行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1
今日のメニューは、赤魚の照り焼き、もやしのごま炒め、牛肉とピーマンの炒め物、団子のすまし汁、飲むヨーグルトです。
さまざまな料理に使われるピーマンですが、特に油と肉との相性が適しています。炒め物にするときは、高温でさっと炒めるのがおいしさのコツです。高温、短時間で炒めることで、ピーマンの食感が失われず、おいしく食べられます。
いただきます。

授業の様子(3年英語)

「My School Trip」と題して、先日行ってきた修学旅行について、日程ごとに自分の印象に残ったこと、楽しかったことなどクラスメイトと過ごした楽しい思い出をスピーチで表現していました。
そのスピーチの聴き手となるクラスメイトが、スピーチの明瞭さや声の大きさなどについて評価していました。緊張しながらも堂々と楽しかった思い出をスピーチしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習2

画像1 画像1
西谷さんは「この講演を聴いて、家族の人や友だちとウクライナのこと戦争のことを話してみたり、新聞やニュースで少しでも興味を持ってもらえればと思います。」と話され学校をあとにされました。
西谷さん、今後も十分お気をつけられて取材を続けていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像2 画像2

平和学習1

画像1 画像1
平和学習の講師として、フリーランスジャーナリストの西谷文和さんにご講演いただきました。
西谷さんからはウクライナやアフガニスタンなどの戦場へ取材で赴き、戦禍により現地の町並み、建物などの悲惨な状況や戦争により精神的にも肉体的にも苦しむ子どもをはじめとする人々の現状を動画で伝えていただきました。
ご自身の体験から「語学の勉強をしておけばよかった」という反省から「勉強しないといい取材ができない。」と英語の語学力をつけられたこと、「中学生のみんなはまだまだこれからの可能性があること」なども話されていました。
講演後、西谷さんとお話する中で「中村哲医師の存在を知っていた生徒の人数の多さに驚いた」「真剣に話を聴いてもらってとても嬉しかった」ことを話されていました。本当に聴く態度良かったと思います。
今回の講演を聴いて、どのようなことを感じましたか?自分の感じたことを文字や声に出してほしいと思います。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時の対応について

招提北中学校危機管理マニュアル

学校事務室より

令和5年度(2023年度)教育計画

令和5年度(2023年度)学校教育自己診断

枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911