最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:645
総数:73938
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

授業の様子(2年美術)

1学期から行ってきた廃材を利用して社会問題の広告を立体作品で表す授業の続きです。
具体的に一人ひとりが選んだ社会問題について、文字や図で計画表にまとめた構想をもとに廃材を利用して作品の作成に取り組みを始めていました。
さてどんな立体作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹取物語(1年生)

画像1 画像1
間もなく1年生の国語科では「竹取物語」を学びます。教科書を通して学ぶだけでなく、より「竹取物語」を身近に感じ、理解を深めるための取組として、生徒たちが並行読書できるよう、1学期の「平和学習」に続き、様々な「竹取物語」にまつわる本を学校司書さんが用意し、展示してくれています。
国語科の教員が「竹取物語は現存する最古の物語といわれており、日本最古のSFでもある。」という言葉に興味が湧き、読んでみようと思います。

文化祭練習(1年生)

中学校に入学して初めての文化祭となる1年生。
1年生ではクラス合唱と学年合唱を行います。
合唱曲は
1年1組 「大切なもの」
1年2組 「ハートのアンテナ」
1年3組 「カリブ夢の旅」
学年合唱 「COSMOS」です。

今日から合唱の練習が始まりましたが、課題曲をipadで確認したりしながら女子男子のパートに分かれたり、一緒になって練習をしていました。
初日ながら大きな声を出して歌う姿に頼もしさを感じました。クラスで、学年全体で美しいハーモニーを体育館にいっぱい響かせましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 文化祭練習(3年生)

9月21日開催の文化祭に向けた取組が始まりました。3年生は劇です。
各クラスの劇は
3年1組 「白雪姫」
3年2組 「トイストーリー3」
3年3組 「ロミオとジュリエット」です。

各クラスでは、各教室に分かれてセリフの読み合わせを行っていました。また、順番に体育館の舞台を使い、セリフ、キャストの立ち位置、照明の光やタイミングの練習を行っていました。
3年生にとっては最後の文化祭です。クラスの仲間の力を一つにして素晴らしい劇をつくり上げてくれるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(8月30日)

今日のメニューは、ちくわの磯辺揚げ、ごぼうのきんぴら、小松菜の炒め物、ちゃんこです。
ちゃんこはもともとお相撲(すもう)さんが食べてきた料理です。様々な食材が入っていて栄養バランスに優れることから相撲部屋で広まっていきました。相撲は地面に手をつくと負けてしまうことから、ゲン担ぎとして牛や豚などの四足(よんそく)歩行の動物は、ちゃんこの食材としてあまり使われることはないそうです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食(8月29日)

今日のメニューは、ほっけ、ゴーヤのソテー、キャベツの野菜炒め、そぼろ煮です。
ゴーヤは代表的な夏野菜です。ビタミンCがたっぷり含まれていて、夏の強い紫外線(しがいせん)で痛めた皮膚(ひふ)を正常に戻す働きがあるため、暑い夏に食べたい食材の一つです。また、ゴーヤの苦み成分は水に溶けるため、切った後に水にさらしたり、さっと下茹でしたりすると、苦みが控えめになります。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1

今日の給食(8月28日)

今日から2学期の給食が始まりました。今学期もできる限り給食を紹介していきたいと思います。
今日のメニューは、夏野菜のカレー、ハムとキャベツのサラダ、フルーツポンチです。
かぼちゃやナスなど夏野菜をたくさん使ったカレーです。まだまだ暑い日が続きます。しっかりと水分を摂りながら、朝昼晩きちんと3食たべて元気に過ごしましょう。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第2回実力テスト

3年生では第2回実力テストが1時間めから行われています。
夏休み中にいろいろなことを我慢して勉強する時間にあててきたことでしょう。その成果を少しでも発揮してほしいと願っています。緊張した表情ながら配付された問題に向かっていました。最後の最後まで問題を見て、粘って頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動表彰

夏休み中に行われた大会・コンクールで優秀な成績を収めたクラブの表彰を行いました。
水泳部は「北河内新進大会」で個人各種目、1、2年生のフリーリレー、『総合の部』の表彰について一人ずつ表彰状を授与しました。
吹奏楽部は大阪府吹奏楽コンクール地区大会「金賞」、府大会「金賞」、関西吹奏楽コンクール「銀賞」を獲得したので、それぞれの大会について表彰状を授与しました。
サッカー部は枚方・交野2年生大会において3位を獲得したので、チームのキャプテンに表彰状を授与しました。
個人として、チームとして見事な成績を収めたみなさん、本当におめでとうございます。賞状を手に満面の笑みでした。暑い中での練習、長時間の練習の成果がでましたね。今回の受賞を自信にして、今後のさらなる活躍を期待します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭・体育祭に向けて

生徒会からの連絡では2学期の大きな学校行事となる文化祭・体育祭に向けて、文化委員会委員長と体育委員会委員長の生徒からそれぞれ全校生徒にスローガンを発表し、文化祭・体育祭の成功を呼びかけをしてくれました。
文化祭のスローガンは「弾ける個性で弾ける笑顔」と発表がありました。生徒会目標の革新とみんなが文化祭で笑顔に溢れてほしいという想いが込められているといこうとで、クラスで協力して全員が楽しめる文化祭にしましょうと呼びかけていました。
体育祭のスローガンは「シン体育祭」と発表がありました。生徒会目標の革新のようにどんどん新しいことに挑戦しようという想いや、コロナの制限でできなかった競技や応援ができるようになることを受け、新しい体育祭を作りたいという想いをこめたスローガンとのことでした。招北生全員で協力して最高の体育祭を作ってきましょうと呼びかけていました。
全校の取りまとめには、いろいろと苦労があると思いますが文化委員会と体育委員会の生徒が中心となって素晴らしいに文化祭・体育祭にしてくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

2学期始業式を行いました。熱中症を考慮してオンラインにより実施しました。
校長より普段の授業を大切に学ぶことともに、学校行事が多くなる2学期、本番までの準備や練習の取組に力を注ぐことが、より本番での充実感や達成感、感動を生むことを話しました。
1年間で最も長い2学期ですが、生徒にとって充実した学校生活となるよう努めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の始まり

今日から2学期が始まりました。
日焼けして登校してくる生徒、少し背が伸びた生徒、中学生の顔つきになった1年生など、それぞれの生徒が夏休みを経て学校へ戻ってきました。
12月22日の終業式まで授業を通して学びを大切に、また主体的に活動する学校行事により充実した2学期としていきたいと思います。

この夏休み中に学校の顔とも言える校門の壁面を校務員のブロック長さんにきれいに塗装していただきました。3年生の卒業アルバム撮影や卒業式、入学式にも写真を撮っていただけると思います。猛暑の中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(水泳部)

水泳部が今週末26日土曜日にある北河内水泳大会に向けて練習に励んでいました。
今月10日に行われた「北河内新進大会」ではどの学年でも個人の各種目で優秀な成績を修めたのに加え、1、2年生のフリーリレーではそれぞれ3位に入り、総合得点で争う『総合の部』では55点を獲得して堂々の3位に入りました。
3年生にとっては最後の公式戦となる北河内大会ではその勢いのまま、部員一人一人が自分の持てる力をすべて出し切ってほしいと思います。
応援しています。がんばれ!水泳部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関西吹奏楽コンクール(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
会場ではこれまで支えていただいた家族の方、そして先輩たちに対して部長と顧問、校長からお礼の言葉を述べました。
コンクールの結果がホームページで発表され、本校吹奏楽部は『銀賞』を受賞しました。生徒たちは金賞をめざして頑張ってきました。結果的にその想いは届かなかったですが、夏休み当初から今日の発表まで取り組む姿勢や心構え、顔つきは、地区大会から府大会、そして関西大会と日毎に成長を感じました。やってきたことは決して間違っていません。支えていただいた方々に本当に感謝をして胸を張ってほしいと思います。銀賞、おめでとうございます。大変よく頑張りました!
改めまして、様々な面でご支援いただきました保護者の方々、先輩の皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

関西吹奏楽コンクール(2)

舞台での演奏の様子は撮影禁止のためご覧いただけませんが、11人が心を一つに課題曲である「モンセラット」を堂々とそして美しい音色を奏で、演奏を聴く人の心に染み渡りました。生徒たちが舞台袖に引き上げてくる表情は緊張感はなく晴れやかで、やり切った感があふれていました。
その余韻のまま記念写真です。指揮をした顧問と部員全員、そしてこれまで3年間苦楽を共にしてきた3年生の写真です。
「やり切りました」「楽しかったです」との感想も聴かれ、お揃いのお守りを手に本当にいい表情での撮影でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関西吹奏楽コンクール(1)

第73回関西吹奏楽コンクールが滋賀県守山市民ホールで行われました。
本校吹奏楽部は中学校小編成の部(全18校)に出場し、第4番めの演奏です。
到着後、準備をしてチューニング室で最後の調整です。先輩のサポートを受けながら指揮者をつけて通しての練習や個人の練習をしていざ本番の舞台へと向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(吹奏楽部)

吹奏楽部は大阪府吹奏楽コンクール北地区大会で「金賞」を受賞し、大阪府大会へ進出。
続く大阪府大会「中学校の部 小編成」でも見事に金賞を受賞し、大阪府代表として「第73回関西吹奏楽コンクール」に出場することになりました。
今日は明日の本番に向けた練習に取り組んでいましたが、夏休み当初の頃より、より一層気持ちが前向きになり、表情や音色が自信にあふれていました。保護者の方やOB、OGの支援もいただきながら練習に励んできた成果を明日、11人が心を一つにして演奏します。
『ONE SOUND ONE HEART 〜1音1音に想いを込めて 心に残る音楽を〜』のスローガン通り、気持ちのこもった素晴らしい演奏を聴かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季小中学校合同研修会

夏季小中学校合同研修会を本校図書館で実施しました。
午前中は、大阪樟蔭女子大学 田辺久信教授にお越しいただき、Get The Pointというゲームを通してSDGsに触れることをしました。ゲームを通して、目標を定め行動することで結果が大きく変わることを体験しました。今後は、12月のSDGsサミットに繋げていきます。
後半では市教育委員会 教育支援室 児童生徒支援課 山元指導主事にお越しいただき、「今後の不登校児童生徒への取り組みについて」枚方市の不登校の状況や事例をもとにグループで協議するなどしました。小中学校の教員が不登校について共通の課題を認識し、今後の取り組みに活かしていきます。
双方とも有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時の対応について

招提北中学校危機管理マニュアル

学校事務室より

令和5年度(2023年度)教育計画

令和5年度(2023年度)学校教育自己診断

枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911