最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:59
総数:114754
学校教育目標 〜未来をきりひらくたくましい人間の育成〜  目指せ「すてきな西中生」

卒業テスト  雪

3年生は卒業テスト2日目です。
みんながんばってます。

登校時間から雪が降っています。
時間と共に、粉雪から
水分を多く含んだ雪となっています。
先日のように電車やバスが
止まらないといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

残念ですが

本日予定していた「中学校満喫Day」は
雪による交通傷害の関係で延期となりました。
楽しみにしていた中学生も小学生も
残念に思っていると思います。
今後なんとか日程をあわせられたらと思います。
残念!!

英語科 初任者研究授業

小柳先生の3回目の研究授業です。
教科でいろいろ相談し、授業の案を
作りました。
生徒の表情も良かったです。

生徒はもちろん先生にも学びのある授業を
これからも作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒いです 雪が積もりました  凍ってる

10年に一度の大寒波と報道された通り
昨日の夕方から断続的に降り続いた雪。
グラウンドに降りる通路付近はカチカチに
凍っていました。
先生方が立ち入り禁止のテープを張り
少しでも早く通れるように
積もった雪を除ける作業をしました。

今朝は京阪バス運休。京阪電車は動いているけれど
JR各線はほとんど運休。国道1号線も通行止め。
通勤手段がなく、枚方市駅、枚方市内、高槻市等の
自宅から徒歩で到着した先生方も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの授業

助産師の方にお越しいただき「いのちの授業」を
おこなっていただきました。
自分達の誕生は決して簡単なことではないこと。
どの命も一生懸命に生まれてきたこと。
自分の命の大切さ、お互いの命の大切さ
を考えた1時間でした。

胎児と羊水を合わせたくらいの重りつけて妊婦体験や
新生児の赤ちゃんと同じくらいの重さと大きさの
人形をこわごわ抱っこしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

本日は来年度入学予定の6年生の保護者の方に
お集まりいただき、入学説明会を行いました。
寒い風が強く吹く中ありがとうございました。
来年度入学生から、上靴がスリッパにに変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝 挨拶運動中です

生活委員会の生徒たちと
PTAの生活委員会の方々で
今週は挨拶運動です
寒い朝ですが、元気に挨拶です。

画像1 画像1

2年生の展示 3年生の集会

渡り廊下に2年生のジュニアEXPOの取り組みを展示しています。
6限目は3年生学年集会でした。
義務教育最後の学期。気持ちを引き締めて
お互いを支え合いながら、まとまっていこう。
というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジテスト

1月11日は1年生、2年生対象に
大阪府の中学生チャレンジテストが実施されました。
3年生は第3回実力テストを実施しました。
学期が始まってすぐですが、みんなよく頑張りました。
画像1 画像1

特別支援教育支援員(会計年度任用職員)募集について

☆枚方市教育委員会からのお知らせ☆
 
 本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。
令和5年度から自校通級指導教室を新設する全中学校と、一部の小学校で勤務する特別支援教育支援員(会計年度任用職員)を募集しています。
発達障害のある児童生徒等の日常生活上の介助や支援を行うやりがいのある仕事です。
もし、保護者の方やお知り合いの方で、興味がある方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。

勤務条件などの募集要項は下記のURLに掲載しています。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000047161.html

通年任用の特別支援教育支援員につきましては、試験日が令和5年(2023年)1月30日(月)、受付締切日が令和5年(2023年)1月16日となります。
また、週に12〜18時間程度の短期任用の方につきましては、随時登録を受け付けております。

詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室 児童生徒支援課までお問合せください。
(直通電話050−7105−8048 平日9:00〜17:30)


※小学校の講師も募集されています(下記参照)
 詳細はどちらも枚方市教育委員会のHPへ


〜あなたの力を、枚方市の学校現場に〜
市内小学校の教育のさらなる充実を図るために、常勤講師を採用します。
任期  :令和5年4月1日〜令和6年3月31日
募集人数:10名程度

受付期間:令和5年1月4日(水)〜令和5年1月13日(金)
選考  :令和5年1月22日(日)

募集要項は下記からダウンロードいただけます。
***小学校***
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037808.html


3学期 開始です

今日、3学期が始まりました。
久しぶりの賑やかさです。

少し風の強い日ですが、グラウンドでは元気に
体育の授業でソフトボールをしていました。

正門横にはガーデニングのボランティアの皆さんが
植えてくださっている「葉ぼたん」が
新春らしい華やかさで彩ってくれています。

3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたちのつどい

本日は成人の日。
枚方市立の各中学校の体育館で
はたちのつどいが実施されました。
華やかな振袖の人、ピシッとスーツで決めている人
どちらも大人の自覚をしっかり持とうという
気持ちが見えていました。

各小学校校区コミュニティ協議会の皆さんより
お祝いのメッセージをいただき披露されていました。
吹奏楽部のお祝い演奏動画や
美術部が夏の枚方まつりに
出品するために作っていた看板も
披露されました。

明日は3学期始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 大掃除

本日で2学期が終わりました。
明日からいつもより少し長めの冬休みです。
授業のあと、3時間目に終業式と大掃除を行いました。
教室、廊下、トイレ、傘立ての中、
黒板に貼って使うマグネットスクリーン等、
いつも掃除するところはより丁寧に、
いつもはあまりできないところもきれいにしました。
とても寒くなりました。体調崩すことのないよう気をつけて、
良い冬休みにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

学期末の学年集会

各学年代議員が楽器の振り返りと3学期の抱負を発表しました。
それぞれの学年で工夫を凝らしてわかりやすくまとめていました。
2学期も明日一日です。大掃除もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田口山幼稚園の園児たち来校

吹奏楽部の演奏DVDのお礼にすてきなクリスマスツリーの
タペストリーを届けに、田口山幼稚園の5歳児クラスの
子どもたちが来校しました。すてきなツリーをありがとう!
園児たちは中学校へ来る直前に、幼稚園でサンタクロースに会って、
プレゼントをもらったんだそうです。よかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティ 2日目

今日も午後はボランティ活動を実施しました。

今日は120名のすてきな西中生が集まってくれました。
2日続きで参加してくれた人はナント61名もいました。
みんなありがとう。

寒さは昨日よりはマシ?? でも寒かったです。
校内の溝に、外から捨てられたであろうゴミが
大量にあって「なんでこんなことするんやろう」と
言いながらも拾ってくれました。

マナーとモラル、大人が見本を示さなければ・・・
と残念な気持ちです。

本日はボランティのあと、懇談中の担任の先生の分も
副担任の先生方で職員室の中・外ともに掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日 ボランティの日

2学期末のボランティの日です。
バスケットコートに氷が張るほど寒い1日です。
ボランティに参加した1〜3年生104名の皆さん。
一生懸命、活動しました。
ありがとうございました。
制限時間になっても戻らない人もいるくらい
みんな熱心におこなってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

せんせいといっしょ はじめての学年レク

昨日より学期末懇談が始まっています。
寒い中、ご来校いただきありがとうございます。

1年生は3、4限目を使って
「せんせいといっしょ はじめての学年レク」と題して
先生が鬼役の先生鬼ごっこ(鬼役の先生たちはバテバテでした)と
クラス対抗ドッヂボールを行いました。
2時間一生懸命遊びました。一生懸命遊べることは素晴らしいことです。
1年生の成長が見えた気がしました。
いい笑顔がいっぱいの2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語科授業

3年生の英語科の授業です。
自分の知った情報を 
自分の言葉で説明し(もちろん英語で)
グループ内で共有することを目標に
授業が進みます。

画像1 画像1
画像2 画像2

車椅子・白杖 体験

1年生が各クラスごとに近くの山田池公園まで行き
車椅子と白状の体験を実施しました。
近畿技術事務所の方にご協力いただきました。
友達に押してもらったり、坂道などを使って
自分自身でどうすればいいのかも考えてみました。
みなさんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立長尾西中学校
〒573-0164
住所:大阪府枚方市長尾谷町1-73-1
TEL:050-7102-9270
FAX:072-855-6755