学校日記

1/23 6年生「非行防止教室」

公開日
2026/01/23
更新日
2026/01/23

学校の様子

自分の心と行動をみつめる「非行防止教室」

本日、枚方警察署の方にお越しいただき、子どもたちの身近な生活に潜むトラブルや法律についてのお話をしていただきました。

今回のテーマは、子どもたちの間でも起こりうる「お金の奢り奢られ」「イライラして学校の窓ガラスを割ってしまったら」といった具体的なケースです。


「いい?悪い?」を自分たちで考える

講師の方の問いかけに対し、子どもたちは「それはダメだと思う」「でも、こういう理由があるのかも」と、自分たちなりに真剣に考え、意見を発表していました。 警察の方は、子どもたちの等身大の言葉を優しく受け止めながら、それが法律ではどう扱われるのか、周囲にどんな影響を与えるのかを丁寧に紐解いてくださいました。


法律を身近に感じる時間に

「ただのいたずら」と思ってやったことが、実は大きな責任を伴うこと。 自分の感情をどうコントロールし、正しい選択をするべきか。 身近な生活と結びついたお話に、子どもたちは最後まで集中して聞き入っていました。


SNSのトラブルについて

そして、ネットやSNSでのトラブルやなりすまし、「嘘の情報」かどうかについてなど しっかり時間をとっていただきました。子どもたちもよく考えていました。(子どもたちのSNSの活用状況にはおどろかされました。それでも自分たちなりに危険を語ってくれていました。)最後に、警察の方がお伝えしてくれたのは、「何かあればすぐに大人に相談すること」でした。みんな大きな返事で「はいっ」と言っていました。


今回の学びをきっかけに、ルールを守ることの大切さや、相手の気持ちを考える思いやりについて、改めて各家庭でも話題にしていただければ幸いです。