2年生 国語の研究授業
- 公開日
- 2021/06/16
- 更新日
- 2021/06/16
学校の様子
6月15日、2年1組で国語の研究授業を行いました。
単元名:「ことばで絵をつたえよう」
子どもたちに示したゴール(つけたい力):「5・6年生にむけた『せつめいけんきゅうはっぴょう会』をせいこうさせるために、話すじゅんじょに気をつけてせつめいができるようになる!」
子どもたちは「おうちけんきゅうタイム(自分の説明を撮影し、客観的に見ることで改善点を見つけるとともに、ロイロノートで担任に提出)」で、より良い説明の方法を研究してきました。
授業では、これまで学んだことを全て生かして友達に説明、良かった点や改善点を交流し、自分の説明をさらに良いものに修正しています。
授業後の研究協議会では、「協働的な学び」「個別最適な学び」「シームレスな学び」の3つの研究内容の観点から、活発な議論が行われました。
神戸常盤大学 山下教授からは、
「地に足のついた実践」
「目的意識・相手意識が明確であった」
「子どもに応じたペアリングや先生のしかけが非常に的確であった」
「何より子どもたちに『やりたい!』という気持ちをたくさん持たせていた。学力を上げるのはスキルの話ではない。やる気があるかどうか。それをやって面白かった経験があるかどうか。言語活動を通して、学びの楽しさを体験させてあげてほしい。」
とのお褒めの言葉をいただきました。
2月に行われる全クラスの公開授業(教職員対象)に向けて、一丸となって授業改善に取り組んでまいります。