学校日記

さだ小独自の補助資料

公開日
2021/07/04
更新日
2021/07/04

学校の様子

7月6日(火)から、個人懇談が始まります。
個人懇談の際に、昨年度から取り組んでいます「ペーパーテストの状況一覧」をお渡しさせていただきます。

昨年度から実施となった新しい学習指導要領では、子どもの力を3観点(「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」)で見ていくことが重視されているため、枚方市統一で通知表においても、3観点での評価を表示することになりました。
通知表が、3観点のみの表記になりましたので、【さだ小独自の補助資料】として、ペーパーテストの単元別の状況と観点別にまとめたものをお渡しすることにしています。

一覧では、単元ごとのテスト返却では見えてこない、観点別にまとめた「知識・技能」「思考・判断・表現」の到達度について、一覧の上段で見ることができます。
「主体的に学習に取り組む態度」は、ペーパーテスト以外の方法で見取っていくので、記載されていません。
下段の単元別テストの到達度は、ペーパーテストのおもて・うら、両面を合計し、パーセントで表した数値になります。
ペーパーテストの点数そのものが記載されているわけではありませんので、ご留意ください。(これから実施するテストは空欄になっています。)
また、学習の様子の文章はあえて記載していません。
個人懇談の中では、時間の関係上、顕著な頑張りが見えた学習の様子や支援が必要な内容にしぼって、お伝えさせていただきます。

この一覧はあくまでペーパーテストにしぼったものです。新しい学習指導要領では、ペーパーテストにとどまらない、多面的・多角的な評価が求められています。
ペーパーテストに加え、授業中の話し合いや発表、ノートへの記述、作成物、実技、学んだことをどのように活かしているかなど、総合的に評価して通知表の評価としますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 75992.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/34999590?tm=20241212114859