11/14 5年生 社会 図工 算数
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
学校の様子
社会では、工業生産ランキング等をもとに、
どこで、どんな製品が作られているのかを学びました。
図工では、電動の糸のこぎりを使って
ボードを作成していました。
ミシンのときと同様に、みんな集中して行っていました。
また、算数では、習熟度別コース(柿、栗、さんまの3コース)で、久しぶりに校長が授業をし、単位量あたりの学習をしました。
わたしが「570kgのAの田より680kgとれたBの田のほうが良いよね?」
「米のとれぐあいは、とれた重さだけでなく面積の数も必要」
と、みんなから総ツッコミを受けて、
「1aあたりのとれぐあい」
を計算して、答えを導きだしていました。