学校日記

1/23 1年生 算数

公開日
2025/01/23
更新日
2025/01/23

学校の様子

  • IMG_9090.jpeg
  • IMG_9091.jpeg
  • IMG_9088.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189243906?tm=20250123132525

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189243907?tm=20250123132526

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189243908?tm=20250123132526

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189243909?tm=20250123132526

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189243910?tm=20250123132526

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189243911?tm=20250123132526

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189243912?tm=20250123132526

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189243913?tm=20250123132527

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189243914?tm=20250123132527

数の線をつかって、学習しました。

はじめに、出席番号順に並んで、数の並びに注目してから

数の線をみて気づいたことを発表しました。

「10とびになっている」

「5ずつもある」

などなど

そして、

76より3つ多い数は?

など、数の線をうまくつかって考えることができていました。

お隣りでは、

30+4は 70ではないわけを話していました。

「10のくらいまでと 1のくらいのかずを合わせて、、」

と、上手に話していました。