学校日記

1/30 2年生 国語

公開日
2025/01/30
更新日
2025/01/30

学校の様子

  • IMG_9308.jpeg
  • IMG_9314.jpeg
  • IMG_9307.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189318171?tm=20250130183524

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189318172?tm=20250130183524

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189318173?tm=20250130183524

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189318174?tm=20250130183524

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189318175?tm=20250130183524

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189318176?tm=20250130183525

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189318177?tm=20250130183525

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189318178?tm=20250130183525

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710039/blog_img/189318179?tm=20250130183525

校内では、相互授業参観月間として教職員同士が、

授業を観にいくという研修をしています。

今日は、2年生の国語を観に行きました。

「同じところ」と 「ちがうところ」を表にまとめる学習でした。

はじめに

なんと、本物のレモン と みかん が出てきました。

「先生は間違えてレモンをみかんと思って買ってしまった」

というと「いやいやいや ちがうよー」

え、どんなふうに?

「色とか レモンは黄色い みかんはオレンジ色」

「形は レモンは丸い みかんは 下がひらぺったく転がらない」

自然と、ちがいがでてきました。

最後には、発展問題として 、 ブロッコリーとカリフラワー、エンドウとインゲンなど

各グループで表にまとめようとしていました。

なかには、シンキングツールのベン図で整理している班もあり、感激しました。