2026年が始まりました🎍
- 公開日
- 2026/01/07
- 更新日
- 2026/01/07
校長のひとりごと
あけましておめでとうございます。 いよいよ2026年が始まりました。
「2026年」という数字を改めて眺めていて、ふと思い出した古い映画があります。 昔観たタイムトラベルもので、物語の中の「遠い未来」として描かれていたのが、実は2015年だったんですよね。
空飛ぶスケートボードや、自動でサイズが変わるジャケットにワクワクしたあの頃。気がつけば、現実の私たちはその設定を10年以上も追い越して、さらにその先に立っています。車こそまだ空を飛んではいませんが(万博では飛んでいましたね)、手のひらの上の端末で何でも調べられる今は、当時の自分が見たら腰を抜かすほどの未来なのかもしれません。
…それなのに、です。 未来の住人であるはずの校長先生の2026年は、なんともアナログな「お腹の重み」と共に幕を開けました。
お正月のお餅を、欲望のままに「昨日より今日、今日より明日」と重ねてしまった結果、ベルトの穴が一つ外側に移動するという、悲しい現実がありました。科学がどれだけ進歩しても、お餅の誘惑と重力には勝てないようです。
というわけで、校長先生の2026年の目標は、何をおいても「健康第一」。
まずはこのお腹を、映画のタイトルのように「過去」へ戻すべく、地道に歩くことから始めたいと思います。体が資本、健康であってこそ、子どもたちに負けないエネルギーで学校を歩き回れますからね。
皆さんも、健康で、笑顔の多い一年になりますように。 さて、明日からも子どもたちの様子を見にたくさん教室を回ることにします☺️
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
ちなみに、写真の画像はあるクラスの今日の黒板です。素敵だったので写真を撮りました。