学校日記

開成校区防災訓練&学習会

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校の様子

日曜日に、開成小校区コミュニティ協議会主催の「防災訓練」が開催されました。当日はたくさんの地域の皆さまにお集まりいただき、体育館は活気に満ちあふれていました!

今年の目玉は、なんと言っても第1回開催となる「開成校区防災勉強会」です。

「実際にやってみる」をテーマに、簡易トイレの設置やテントの組み立てに挑戦。また、簡易担架の組み立て実演や、車椅子・白杖の体験など、福祉の視点を取り入れた学びもありました。災害用伝言ダイヤルの体験など、大人にとっても「知っておくべき」内容が盛りだくさん!

後半には、枚方市危機管理部の方々を交えた交流会も行われ、災害時のリアルな備えについて熱心な情報交換がされていました。

しっかり学んだあとは……お待ちかね!こちらは毎年恒例の「カレーの炊き出し訓練」です。 大きなお鍋で作られた特製カレーは格別の味!地域の皆さんや関係者の皆さんが、これまで心を込めて準備してくださったことが、本当に嬉しく、心強く思いました。

「備えよ常に」と言いますが、一番の備えは、この「地域の顔が見えるつながり」そのものですね。 準備から片付けまで関わってくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!