学校日記

今日の4年生と5年生

公開日
2024/05/21
更新日
2024/05/22

学校の様子

校長の気づき
1.聴覚的支援
視覚的支援だけじゃない。五感を研ぎ澄ます認知トレーニング。ここでは静寂の中「聞く力」が育つ。
この後、5年生の大仲先生の授業でも「映像なし」で「音声のみ」を聞き取るシーンを見ました。
2.タイトルは?
絵画、写真、小説、映画、ドラマ,歌・・・作品と呼べるものは、その内容もさることながら題名・タイトルがなかなか侮れない。「石か意思か」「Stop!か手か」5年生とこんな対話しました。
3.発表のコツ
それは「正しいこと」より「言いたいこと」を優先すること。ただし,授業と関係ないことしか言いたいことがないのはちとマズイ!。このフォトはみんなが発表したいオーラ全開のワンシーン!
4.未知との遭遇
ところで5年生の国語「インターネットは冒険だ」の授業で話題になっていた「フィルターバブル」って何??? そこで「知らないということに気づいた」自分を褒めながら、「ぶらり」から戻ってさっそく教科書を読む校長でありました。

  • 443360.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710041/blog_img/35015683?tm=20241212114859