学校日記

【4年 国語研究授業 根拠はどこに?】1

公開日
2021/05/30
更新日
2021/05/30

五常小の日常

今日の授業の「めあて」は、登場人物の気持ちの変化をとらえること。気持ちの変化がどうなったか、文中の記述を根拠にして意見を述べることが大切です。
(写真の黒板の黄色マーカーは私校長が入れました)

何ページのどこを根拠にするか。
気持ちの推移をどう読み取るか。
班やペアでの話し合いが続きます。

ここで先生は話し合いが上手な班を褒めました。
「あいづちがあって聞く姿勢が良いね」
「聞くときに自分の表と見比べながら聞いていたね」
「意見の根拠(記述)が教科書のどこにあるか確認していたね」

  • 61808.jpg
  • 61809.jpg
  • 61810.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/35019785?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/35028661?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/35036863?tm=20241212114859