学校日記

道徳の学習って・・・

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学校の様子

6/24(水)、5年担任の先生が6年生に道徳の授業をしていました。

道徳で何を学ぶ?

 子ども「心」「人の気持ち」

「対話」を通して、学び合っていくね。

その中で、道徳の学習では「まちがい」は、ありません。どんなふうに考えても間違いではありません。でも、「ちがい」はあります。その「ちがい」をお互いに、どうすり合わせていくのかが大切です、と先生。

子どもたちは、テーマに沿って、様々な考えや意見を伝え合い、交流もしていました。

特別な教科「道徳」として、年間35時間(1年生は年間34時間)設定されています。教科書等の教材を通して、何を学び、それを自分や自分たちの生活や生き方等にどう活かしていくのか、1時間1時間を大切にしたいと思います。