学校日記

コミュニティ・スクールの取組について

公開日
2025/12/02
更新日
2025/12/02

学校の様子

 今日の10時から第3回学校運営協議会を開催しました。

 学校運営協議会とは「校長の学校運営に対して必要な支援を行う」協議会であり、枚方市ではこの協議会を設置した学校を「コミュニティ・スクール」と定義しています。

 コミュニティ・スクールは学校と家庭、地域が連携・協働し、子どもたちの健やかな成長を支えていく学校づくりを進めていくことを狙いとしています。

 本校でも地域・保護者・児童に関わる活動を行っている方の三人に委員を務めていただいています。

 今日は第2回に共有した桜丘小学校の課題(スタッフの不足・学校業務・学校行事・児童の安全など)について、対応の進捗状況を校長から説明し、更なる改善に向けてご意見をいただいたり、アドバイスや支援の提案をいただきました。

 子どもの教育活動は学校の内だけで完結するものではなく、地域社会と連携してこそのものもあります。そういった部分において今現在も地域の皆様にご協力いただいている活動も多々あり(稲作体験や仰星高校とのコラボ、登校支援など)、今後もその場面を増やしていきたいと考えています。

 今はちょうど体育館で校内作品展を開催中でしたので、鑑賞で異学年交流をしている様子をご覧いただきました。

 子育ても教育も、誰か一人、どこか一つでできるものではありません。

 桜丘小学校では今後も、様々な人や機関で連携して、子ども達にとって安全でかつ、最も合理的な教育活動を推進していきたいと思います。